《2015.08.01》
干 潮 : 11:39 23:52
走 水 伊 勢 町
バ〜サ〜 一時 チャイナドレス のち スタンハンセン

前回ようやく第1回目の釣行をご紹介できましたが、それからまたまた1ヶ月半も空いてしまいました。。。 その間、台風が来たり、体調が悪かったり、用事があったりと、今年は色々な面で忙しいです>_< 8月の前半も 色々な行事があり、しばらく来れないので、今日は沢山魚を釣って栄養分を蓄えたいと思います。 しかし7月の時点で釣行回数2回って、海釣りに行くようになってからは初めての少なさですね。 なんとか残り5ヶ月で 10回の大台は達成したいと思います。 そして昨年はできなかった、イナダ、ワラサ、ブリ釣りをなんとか実現したいと思います!

今日も「岡」氏「増」氏で出陣しました。 今年の梅雨入りは6月8日でしたが、約1ヶ月半で梅雨も明けました。 今年の関東の梅雨明けは7月19日です。 エルニーニョ現象が発生しているときは梅雨が長く続く傾向に あるそうですが、今年はそんなに遅くならずに明けてくれましたね。 先週は3つの台風が同時に発生したり天候が不安定でしたが、今週は一転して猛暑続きの厳しい日が続いています。 都心でも5日連続で猛暑日が続き、 連続猛暑日の連続記録を更新したそうです。 まだまだ暑い日が続きそうですね〜。

今日の天気ですが、午前午後ともに晴れ。 最高気温は35℃まで上がる予報。 今日も暑くなりそうですよ。 朝の内はほとんど風がなく凪に近い状態でした。 夏の時期は風が少々あったほうがいいんですよねぇ。。。  全然風がないと本当に暑くてかないません>_< 特に今日も雲が少なくお日様がずっと出てましたからね。 確か去年も単独釣行のときに、あまりの暑さでクラクラになったことがありました。 今日も十分に水分を とりながら熱中症対策をしなければっ! でも今日は昼に近づくにつれて風がでてきてくれたので、なんとか大丈夫でした。 いつもは嫌な風ですが、夏のこの時期だけは非常にありがたいです^^

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 1ヶ月半ぶりの走水です。もう海水浴場はオープンしているようですね。もう夏真っ盛りです。波も静かだし太陽はギラギラです。海水浴はまだしも釣りには厳しい環境です^^;

07:00 もう学生は夏休みに入っているので釣り客も多いかなと思ったのですが、意外にも車が7〜8台しか停まってませんでした。お嬢さんに聞いてみみた所、お盆前は少ないそうです。

07:05 管理人がマゴマゴしてて出舟遅れちゃったm(_ _)m 今日の舟はアンカーが傘のような形をした新型になっていました。写真は撮れなかったのですが、形状が非常に機能的で良いです。

13:10 朝バタバタしてて猫の写真を撮り忘れちゃった。着岸後に猫を探しも全然見当たりません。若女将に聞いてみると客の車の下で昼寝をしていました。さすがに猫も暑くてダウンです。

前回の釣行時は、沖のほうに工事をしているデカイ船が停泊しており、10時になるとものすごい音を立てていましたが、今日もまだデカイ船が居座っていました。やまみつのお嬢さんによりますと12月まで工事をやっている みたい。 真鯛ポイントも近いし、あの付近は魚の産卵場所にもなっているとのことですので、あまりガチャガチャやらないで欲しいですよね>_<

今日の潮汐は久々の大潮です。 春から夏にかけての走水は一年の中でも最も潮が早いと言われていますが、今日は大丈夫かな〜!? 実際錘を落してみましたら「岡」氏の60号の錘が簡単に流されてしまうほどの 潮の早さでした。 コマセを海底でばらまいても、仕掛けとは別のほうに流れていってしまっていそうです^^;

太平洋側ではワカシが上がり始めてますし、東京湾でもタチウオが釣れ始めているとの情報を聞きました。 去年の釣果を見ると、タチウオは9月に入ってからなので、まだちょっと早いかもね。 今日はいつものように、 アジを狙いつつ、その間に泳がせをやって大物を狙う感じでしょうか。 でもサバも猛襲があるかもしれないので要注意!! ということで、いつもは3本の竿を持参し、1本はウィリー仕掛け、2本を泳がせ仕掛けに していましたが、今日はサバによるお祭りマンボを警戒して、ウィリー1本の泳がせも1本にしておきました。 前回もサバが走り回って、糸がグチャグチャになっちゃったもんね>_< この時期のサバには要注意です!

今日のポイントです。 本日も我らの定位置のイガイ根付近に陣取ることにしました。 久々だったからか、最初にアンカー落したところがいつもの場所と違っていたので、開始1時間でいつもの定位置に場所を微調整しました。  今日は程よい波があるので、ほどよく海水がかき混ぜられて、海水に酸素が行きわたっているのではないでしょうか。 しかも大潮だしね。

今回は、泳がせの死にイワシがないので、まずはウィリーとサビキで生餌のイワシを釣ってから泳がせないといけません。 早めにイワシをゲットして泳がせて〜^^

今日の1発目はコチラ!! 「ば〜さ〜」です。 サイズは40cm、時刻は8:57と釣行開始から約1時間半・・・ 今日は渋いです。。。

やっぱりきましたか〜。 この時期はサバ祭りです。 やまみつの釣果ブログを見ても、アジよりもサバの数の方が多いです。 前回も2〜3本サバが掛かり、アジも10匹位釣れましたが、なななんとっ! 今回はサバしか 掛かりませんでした。 あと「岡」氏にイワシが少々。。。 管理人なんて久々のBOZEピンチでしたからね! サビキとウィリーに同時にサバが掛かったので、BOZEをまぬかれましたが、あれがなかったら泣いて帰る ところでしたよ。 「岡」氏は途中で釣れたイワシを餌に泳がせもしましたが、この貴重なイワシもサバの餌食になってしまいました・・・ 今日はイワシもあまり釣れなかったなぁ。。。

今日のニューアイテムのコーナーがやってきました。 本日ご紹介するのは、「スズキのワゴンR」です! 今日は「岡」氏がレンタカーを借りてきてくれました。 スズキのワゴンRですが、乗降するのに非常に丁度よい シートの高さで、管理人のようなぶ〜で〜でもお腹を気にせずに乗り降りができます。 「岡」氏と管理人が前の席に座ると、若干手が触れ合ってポッと顔を赤らめてしまいそうになりますが、気を付けていれば安心です。  後部座席やトランクのほうも軽自動車にしては結構広くて、2人分の釣り具も余裕で収まります。 今日は真夏の暑さということで、ずっとエアコンをかけっぱなしで走行していましたが、エアコンをつけてても、 結構グイグイ加速しますね。 2人で釣りに行くには丁度良い位の車でした。

ちなみにこれ以降、釣れた魚の写真はありません。 悪しからずm(_ _)m

今日の釣果コーナー

少々
少々
合 計
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 7:35 〜  12:35  約5時間00分》

〜 釣 果 歴 〜
「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
1本
 ・サビキ仕掛け ・コマセ・後に泳がせ仕掛けに換装(エサ:活きイワシ)
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・サビキ仕掛け ・コマセ

今日のお食事のコーナー

〜 8/1 朝 食 〜

今日も朝ごはんはファミリーマートでご購入〜。 前回はふわとろオムライスってのを食しましたが、なかなか新鮮でよかったですね。 でも今回はあまり目新しいものがありませんでした。  ということで今日は「岡」氏は「海苔弁当」、管理人は「洋食弁当」をご購入しました〜。

いつもは走水に到着してすぐに車で弁当を頂くのですが、今日はあまり時間がなかったので、出船後に船の上で食しました。

海苔弁当

洋食弁当

〜 8/1 昼 食 Part1〜

先日会社の安全衛生委員会という打合せで、糖尿病とか高血圧とか尿路結石とか痛風とかの話しを聞いて震え上がってしまったので、ちょっと食べ過ぎは注意しようと心に誓ったのでありました。 前回の釣行の際は ドーナツとか菓子パンなどをたらふく食して、血糖値が急上昇してしまいましたので、今日は可愛く「ドーナツ」と「カレーパン」と「ハムタマゴサンド」だけにしておきました。。。  全然食べ過ぎに注意してなかった>_<

〜 8/1 昼 食 Part2〜

今日は引き揚げが早かったので、久々に昼食を食して帰ることにしました。 今日は管理人の心のふるさと、横須賀にある「豚骨 三和」に行きました。 つい先日も三和にお邪魔したのですが、そのときはイマイチ味が 落ちたような気がしてしょうがなかったので、今日は「岡」氏にも吟味してもらうことにしました。

お店に着いたのは13:30頃。 この時間でもどんどんお客さんがご来店します。 最初は芯メニューのつけ麺を食そうとしていたのですが、やはり前回の「味が落ちた」というのが気になったので、そのときと同じ 角煮ラーメンをもう1回ご注文することにしました。 ドキドキしながら食してみると・・・ 超まいう〜〜〜〜! やはり前回は管理人の舌がバカになっていたようです。。。 皆様、三和の大将スミマセンm(_ _)m  ちなみに麺はやはり「硬め」で注文したほうが良いみたい。 「硬め」で管理人は丁度よかったです。

ネギ角煮ラーメン

角煮ラーメン

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「岡」氏 夕 食 編 〜

今日は「岡」氏はサバをお持ち帰りです〜。 夏のこの時期はサバがよく釣れるので、サバ料理が増えます。  今日の「岡」氏は「サバの味噌煮」と「サバの竜田揚げ」を作りました。 脂が乗って抜群に旨し!!

サバの味噌煮

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

管理人も今日はサバをお持ち帰りです。 今日のサバはゴマサバですが、この時期のゴマサバは一番脂が乗っているんですよ。 もう皮と身の間の脂はもうジュワッて感じで超まいう〜です。  今日も前回に引き続き「サバの竜田揚げ」にして頂きました。 これはビールと合うんですよね〜。 クゥゥゥゥ〜

今日の獲物

サバの竜田揚げ

〜 編 集 後 記 〜

いやいや今日もサバの猛攻にやられてしまいました。 イガイ根ではそのサバですら、1時間に1回来るくらいで、アジなどは全く影も形もありませんでした。 でも後で聞いてみると、黒部根のほうではアジが揚がって いたとのこと。 今日はポイント選びを失敗した感じ。 でもイガイ根で釣れなかったらしょうがないと諦めがつきます。 黒部根はあまり好きなポイントではないしね。。。 しかし次回はどこに陣取るか難しく なってきました。 馬堀プール側に行くか。。。 それとも再度イガイ根でチャレンジするか。。。 次回の釣行までに悩みながら楽しみたいと思います。