《2014.07.12》
潮 汐 :大 潮
走 水 伊 勢 町
台風一過 のち マアジ 一時 魚雷

今週は管理人が実家に帰省する日なので、久々の単独釣行になりました。 先週も走水に来ましたが、なかなか思うような釣果を上げられず、個人的には惨敗でした>_< でもイガイ根付近で釣行していた と思われる腕利きさん達は50cmオーバーのマトウダイやマルイカを揚げていましたね〜。 やっぱり上手い人はいるもんですね〜。 でも「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、我々も 色々な工夫をしながら、徐々に腕を上げてきているような気がしますよ〜(?) 早く管理人も「あの人は上手いよ〜」と言われるように修練を積みたいと思います!

今日は単独釣行なので、朝4:55に自宅を出発、自宅前のセブンイレブンでサラダ&おにぎりを購入し、一路走水に向かいました。 現地到着は5:50。 久々の単独釣行だったので時間を間違えて 早く着きすぎちゃった^^; やまみつの皆さんより早く着いてしまいました^^; 今日は珍しく横浜横須賀道路で黒いマークXの覆面パトカーを見なかったですね。 最近ニュースでパトカーが オービスに引っかかって書類送検になるなんてケースが散見されますが、横浜横須賀道路のパトカーも同じですよ。 散々一般車両をあおり倒して、ものすごいスピードで去っていきますからね。  この道にはオービスが1箇所しかないのでパトカーもやりたい放題ですよっ!!

さて今日の天気です。 実は今週は台風8号の影響で日本各地で大きな被害が出ておりました。 特に沖縄、九州、長野、山形と広い範囲で災害が発生しておりました。 関東への接近は11日の金曜日。  もしかしたら土曜日は波が残って釣りどころではないかなぁ。。。と思っていましたが、幸いにも台風の速度が上がり、金曜日の昼には日本晴れになりました。 金曜日の正午過ぎにやまみつさんに予約の電話を 入れたのですが、その時点ではほとんど風がないとのこと。 ラッキ〜^^ さて実際の天気ですが、走水ICの風速計は1m。 朝から微風です。 心配した波のうねりもほとんどなく、2週連続の釣り日和と なりました。 今日こそは何かいい魚を釣りたいな〜。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

05:55 今日はお店の人より早く到着したので本当に1番乗りです!でも6時20分を過ぎたあたりから続々と車が入ってきました。今日も釣り客が多そうです。

06:10 今日は台風一過で本当に良い天気。朝の早いうちだけ少しだけウネリがありましたが、風も微風でウネリもすぐに収まりました。こりゃ釣り日和ですね!

06:20 今日も猫達は元気一杯。若女将が運んでくるエサをガン見しています。エサに気を取られているうちに写真を1枚。今日はみーちゃんを撮影しました。

06:55 こちらが今日の舟です。最近アンカーの大きさを大きくしたのでしょうか。どの舟のアンカーも大き目ですよ。しかもロープが長くて良い感じです。

前回は沖の奥の方までは出ずに18〜20号棟のちょい沖で釣行していましたが、サバの猛攻の頻度は低めでアジが多目でした。 でも数としては随分少なかったですね>_<  アジマスターの「岡」氏は10匹位アジを釣りましたが、管理人は2匹位(;_;) 腕の差が出てしまったようです^^; 今日はどうしようか本当に迷いますよ。 アジ狙いであればちょい沖。  サバの猛攻をかいくぐって大物を狙うのであれば沖。。。 う〜ん迷う〜。

今日の潮汐は大潮で、干潮が11時なので下げ潮メインの釣りですね。 大潮だと潮が早すぎて釣りづらいことも多いですが、この潮であれば潮止まりの時間帯になっても潮が止まらないような 気がしますので、むしろ潮止まり前後の時間帯が狙い目かも!? でも実際に釣ってみた感じですと、そんなに潮が早い感じがしませんでした。 中潮の丁度良いときと同じような感じでしたよ。

前回はいつもの竿3本体制に加え、エギ竿を持って行ったのですが、案の定10回投げただけで飽きてしまいました。 やっぱり性格的にルアーはダメな模様・・・ ということで今日はいつものように 3本体制で挑みます。 でも内訳は少し変えました。 1本がウィリー仕掛け、1本がサビキ仕掛け、1本が泳がせ仕掛けです。 いつもは2本は泳がせ仕掛けにしますが、今日は1本だけにして、 代わりにサビキ仕掛けを1本立てました。 というのも今日は実家に帰るので、確実にアジを釣りたかったんですよね〜。 日によってウィリーにくるときと、サビキにくるときが違うので、 アジ対策の竿を2本にした次第です。 ちなみに今日はサビキへのヒット率が随分高かったです。

今日はどこのポイントで釣るか、本当に悩みました。 大将に聞いてもあまり芳しい答えは返ってきません。 確かに先週は台風で舟が出てないので状況が分からないというのもあると思いますし、 1週間しか経ってないから状況がそんなに変わらないってのもあるかもしれません。 結局のところ「先週釣れたところの方が良いかも。」ということだったので、まずは先週と同じ18号棟〜20号棟の ちょい沖に陣取ることにしました。

そしてある程度アジが確保できた後に、イガイ根 ⇒ クロベ根横 ⇒ 18号棟岸寄りとポイントを色々試してみました。 イガイ根はアジも少しだけ混じりますがメインは魚雷。 クロベ根横は根掛り (もしかしたら漁師の網かも!?)が多く20分位で嫌になりました。 そして18号棟岸寄りではアジがちょろっと釣れました。 やはり今の時期にアジを釣るんだったら18〜20号棟前の岸からちょい沖が ベストかもしれません。

今日の1発目はこちら! 「マアジ」です〜。 サイズは18cm。 時刻は8:04です。

今日もアジが来ましたよ〜。 一番多くアジが掛かったのは朝の8時台。 それ以降はポツポツという感じでした。 ただ型が小さいですね。 少し位大アジが混じるかと思いましたが、20cm丁度位のアジが 最大で、メインは16cm〜18cm前後の小型です。 18cmって食べるには少し小さいし、泳がせのエサにするにはちょっと大きくて中途半端です>_<

今日のアジの釣れ具合ですが、16号棟〜18号棟のちょい沖の8時台が一番よく釣れました。 先週もそうでしたが、昼に近づくにつれて釣果が悪くなっているような気がしますね。 久々に1匹釣れた後に すぐにコマセを多目に撒くのですが、それ以降は全然アジが掛かりません>_< この時期のアジは本当に難しい^^;

「巨サバ」です〜。 サイズは40cmジャスト! 時刻は11:06です。

岸側でやっているときは、そんなにサバ率は高くないのですが、沖に出るとやっぱりサバが群れていますね。 18号棟〜20号棟のちょい沖でアジが釣れなくなってしまったので、試しにイガイ根に行ったのですが、 イガイ根で仕掛けを落して10分位で魚雷が掛かりました。 これってゴマサバなのかマサバなのか・・・ お腹に斑点のあるのはゴマサバというのは物の本に書いてあるのですが、これは一体どちらなのでしょう。

イガイ根ではこの後も何匹かサバがきましたが、いづれも40cm前後の魚雷でした。 今日も散々走り回って新品の泳がせ仕掛けやウィリー仕掛けをダメにしてくれましたよ>_<  まぁこの時期はしょうがないのですが・・・

今日も16cm位のアジで泳がせをやっていたのですが、今日もイカ君にガジガジされちゃいました。 管理人がアジで泳がせをやるときは海底から約10m位の中層でやりますが、この棚だとイカ率が 高いんですよねぇ。。。 アジにイカが喰いつくと、竿先が変な挙動になるんですよ。 スズキとかイナダなどが掛かるとグイ〜ンって竿がしなるのですが、イカが喰いつくと、たまにチョンとアタッて すぐに音沙汰がなくなり、また忘れたころにチョンってアタリがあります。 今日は最初にこのアタリがあったので「これはイカだな!」と静かに糸を巻いていったのですが、大体海面まで上がるとアジを 離しちゃうんですよ。 イカの姿も見えましたが、恐らくスミイカではないかと思います。 サイズはそんなに大きくはなかったです。

まだアジが軽傷だったので、もう一度同じ棚に沈めたところ、また同じようなアタリが・・・ 今回は少し我慢して思いっきり合わせたのですが、針には掛かりませんでした>_< もうアジは頭の後ろから 背中にかけてガジガジされて完全に絶命に至ってしまいました。 アーメン・・・ 先週の「岡」氏が買った仕掛けなら釣れたかも!? なんとかあのイカ釣ってやりたいんだけどな〜^^

こちらは走水の海水浴場です。 やまみつの大将に聞いたところ、走水海岸の海開きは7月10日だったんだそうです。 毎年同じ日に海開きしているのかもしれませんね。 今日は気温が35℃位まで上がり、 高温注意報が出ていたとのことで、さぞや海水浴客も多いだろうと思ったら、なんだかそうでもないみたい・・・ まだ夏休みになってないからなのかな!? 去年の夏はもう少し人が多かったような気がしますが・・・

でも幸いなのは、今年は憎っくき「赤クラゲ」が少な目なんだそうですよ。 漁師の網にもあまり掛からないそうです。 今日も午前中に台風のゴミと共に数匹見ましたが、それ以降はほとんど見ませんでした。  あれが大発生すると釣り客も少なくなってしまうんですって。。。 確かに赤クラゲを触るとビリビリ痺れるもんねぇ。。。

〜 今日のポイント 〜

イワシ
多数
多数
《釣り時間 「増」氏号 = 7:20 〜  12:55  約5時間35分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。

本数

エ サ

その他

・泳がせ仕掛け ・活きアジ
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ

〜 7/12 朝 食 & 昼 食〜

今日は自宅前のセブンイレブンで購入しました〜。 先週の釣りのときからサラダ中心の食事に変わっています。 今日は初めてセブンイレブンのサラダを購入します。 ファミリーマートのサラダは ポテトサラダが添えられたものや、ハムとコーンが添えられたものなどがありましたが、セブンイレブンのほうは・・・同じでした〜^^ まぁサラダってそんなに種類思いつかないもんね^^;

写真のうち、サラダとおにぎり1個は朝に車中で食して、残りのおにぎり1個は舟の上でお昼に頂きました〜。 ん〜ん、低カロリー^^

「ハムポテトサラダ + おにぎり×2」

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日のお持ち帰りはこちらっ! 「アジ」と「サバ」です〜。 アジは型は小さいですが、お味のほうは抜群です!! 甘みがあり非常に脂が乗っています。  またサバのほうは塩焼きにしましたが、こちらも超ジューシー! とはいえ、魚もカロリーはあるので食べ過ぎに注意!! 今日も管理人はアジ1匹分+サバ一切れでやめておきます^^;

アジの刺身

サバの塩焼き

〜編集後記〜

この時期の沖はどこに行ってもサバ祭りになってしまいますね。 現在の構図は沖がサバで岸がアジって感じ。 今日は他のポイントも試そうと、クロベ根付近や岸側にも行きましたが、やっぱりアジの魚影としては 18号棟〜20号棟の岸からちょい沖が一番良いみたい。 途中で釣れなくなる時間帯もありますが、その時間帯は他でもあまり釣れてません>_<

でもちょっと気になったのが、丁度管理人が納竿し岸に向かって漕いでいるときに、小川丸が鉄杭より沖でガソリンスタンドの正面辺りを徘徊していたんですよ。 このポイントって以前もしばしば乗合漁船が 来ていたところなんですよね。 そういえば大昔、まだ走水にきてまもなくの頃もそこらへんでアジを揚げた記憶があります。 今日は行けませんでしたが、このポイントは1回試してみる価値がありそうです!!

そうそう話は全然違いますが、今日は台風一過で猛烈に暑かったですよっ! いつもこの時期になると500mlのジュース1本と、2Lのお茶を1本持っていくのですが、いつもは2Lのお茶は半分近く余るのですが、 今日はいつもより短めの釣行時間だったにも関わらず残りわずかとなりました。 釣りしている最中も汗がダラダラ垂れてくるし、帰りのボート漕ぎも頭が朦朧とする感じもありました。  いやいやこんな酷暑の日の釣行は久々でしたが、なめたらいけませんねっ!! 早めの水分補給と途中で断念する勇気も必要です^^

《2014.07.13》
天 気 : 晴 れ
潮 汐 :大 潮
森 戸 海 岸
凪出船 のち ば〜さ〜 一時 カワハギ等々

今日も「飯」氏が森戸海岸から出陣しました〜。

今日も小松ボートから出ました。 コインパーキング3番乗り、番号札1番です。 朝は風がなく凪で、私独りで引いてもらえたので、テゴ島の奥まで行けました。 オキアミ半パックとコマセ2kg, 青イソメ1パック,死に小サバで勝負しました。

ダブルカワハギーズ

「飯」氏
カワハギ
ヒイラギ
《釣り時間 「飯」氏号 = 6:30 〜 13:15  約6時間45分》

「飯」号の釣果時刻・サイズを示します。
「飯」氏
カワハギ
ヒイラギ

今日は、潮が濁っていましたが、昨日よりは回復しているんだそうです。 岸から観てテゴ島の奥右側(先週添田さんが真鯛と黒鯛を釣っていた辺り)で釣り始めましたが、魚雷サバ(泳がせによる共食いあり) ばかりで、お祭りして大変でした。 40cm以上になると腹の中から、イワシが出てきました。