《2013.12.22》
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
単独出船 一時 神風 のち 五目釣り

今週は3連休だったのですが、連休初日が病院・・・ 2日目3日目は実家に帰省の予定だったので、実家に帰る前に釣りに行ってきました。 大体単独で行こうとすると、雨が降ったり風が強かったりするんですよね^^;  今回は走水にお世話になって70回目の釣行です〜!

前日に病院で天気予報を見ていた時に「ちょっと風が強いかもしれないなぁ。。。でも2週間も行ってないから、なんとか釣りいきたいなぁ。。。」などと思っていたのですが、まぁどちらにしても横須賀の実家に帰るんだし、 ダメもとで行ってみようということで出発しました。 自宅付近では少し風がありましたね。 出る前に第二海堡の風速計を見たら10m位。 心の中では半分以上諦め気分で向かいました。 いつも単独釣行のときは、自宅前の セブンイレブンで食糧を購入していくのですが、今日は諦めモードだったので、弁当は買わずにパン2個とおにぎり2個を買って行くことにしました。 横浜横須賀道路の走水IC付近にある風速計は3〜5mをふらついていました。  国道16号線沿いにあるヤシの木も結構ワサワサしていましたよ。 こりゃダメかもね・・・

現地に着いたのが6:05頃。 車の中のラジオの声で気付いたのですが、今日12月22日は冬至だったのですね。 一年で一番日が短い日。 どおりで6時に現地に付いても真っ暗なはずですよ。 やまみつの大将や若女将は 忙しそうにボートの準備をしていたので、出船できるか聞くのは後にして、車内でおにぎりを食しながら少し待つことにしました。 いづれにしてもこの暗さだと海が良く見えませんもんね。 少し明るくなってきて、もしかしたらお嬢さんなら出船できるか 聞いているかもしれないと思い立ち、受付へ。 でもまだ出船するか分からなかったみたい。 すぐに大将に聞きに行ってくれましたが、手漕ぎはガッツリ漕げる人限定ということで出船とのこと。 半分以上諦めていたので かなり嬉しくてスキップしながら車にもどりました。

今日の天気ですがとても良い天気です。 少しだけ雲もありましたが、ほとんど日が隠れることもなく、体感温度としては結構暖かく感じました。 ラジオの会話を聞いていると「風が強くて寒く感じます。」と言ってましたが、 やっぱり管理人の「寒い機能」は壊れているようです。 問題の風ですが、朝のうちは結構風はありますが、まぁこれくらいならば大丈夫だな、という感じ。 でも8時30分過ぎ位から神風のような強風に襲われました。  この風は結構やばかったですね。 アンカーは全く効かず、岸にどんどん流されます。 途中ブイにロープを括り付けようとしましたが、一人だとちょっと無理ですね>_< 諦めて岸側に避難しました。 でも40〜50分待ったら 風も少しおさまったので、また沖に漕ぎ出しました。 冬はどうしても北風にやられることが多いんですよね〜。 でも負けずに頑張ります!

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 空は少し白んでいるだけで、まだ夜ですよ、夜! 冬至ってこんなに暗かったでしたっけね^^;これじゃぁ海の状態が全然分かりませんよねぇ。。。

06:15 まだ暗いからおやすみタイムなのでしょうか。二郎がトイレの前で寝ぼけています。近づいても全然逃げません^^寝ぼけている二郎もかわゆいね。

06:55 今日の舟はこちら!大将が事前にデカイアンカーの船の番号を教えてくれたので、速攻で座布団を置いて確保しました。今日はデカアンカー必須です!

07:00 今日は一人なのでこんな景色ですよ。今日は波がうねっているのでまずは岸側を大津側に漕いで、途中から直角にイガイ根に向かう戦法で参ります!

前述の通り、今日は風が強い一日でした。 冬になるとこういう北風が強い日が多くなるんですよねぇ。。。 実は今日は自宅出発時に、諦め半分ということもあって、今日はどのような釣りをするかあまり考えてなかったんですよね。  一応事前に死にイワシも買っていたのですが、出船できないと無駄になってしまうので、持参するのもやめておきました。 ということでいつものようにウィリーと泳がせをやるには、早いところエサとなる魚を釣らなければいけない!

ということで、まずは1.8mのビシ竿にウィリー仕掛けを、もう1本の1.8mのビシ竿に泳がせ仕掛け、更に2.3mの竿に久々のサビキ仕掛けを装着してみました。 まずは小アジか何かを釣って、速攻で泳がせたいと思います。  多分まだイナワラはいると思うんですよね。 あとスズキもそろそろいい時期のような気もします。 特に今日は実家に帰る日なので、最低でもアジは釣っていきたいと思います!!

今日もイガイ根にやってきました。 沖のブイから更に少し沖に行ったところにアンカーを降ろしました。 でも少しづつ場所が動いているような・・・ 今日は朝から沖のほうではウネリが出ており、舟が木の葉のように揺れます。 大きな波が来るたびに少しづつ 岸側に場所が動いている模様。。。 今日はあまり舟がいなかったので「このまま流し釣りじゃ〜!」という感じで、やっていたのですが、途中で神風のような強風に見舞われ敢え無く岸のほうに撤退! 結構強い風だったので「こりゃダメかな・・・、1時間経っても 風が収まらなかったら、上がりますか!」と思っていましたが、40〜50分で落ち着いてくれたので、またイガイ根に戻ってきました〜。 やはりイガイ根が一番相性が良いみたい。 岸に避難しているときは一応竿を出してはいたのですが、エサも取られなき状態。  でもイガイ根にもどったら色々なものが釣れました。

今日の1発目はこちら! 「シロギス」です〜。 サイズは20cmといい型。 時刻は7:52です。

なんでここでシロギスがっ!? どうやら海底は砂地のようですね。 仕掛けを落として3m位は巻いているはずなのですが、仕掛けが下に着いてしまったのでしょうか。 ウネリがあったので舟が結構上下します。 ちょうど波の谷間になったときに 下に着いてしまったのかも。

シロギスだったら泳がせのエサになるな〜、とも思ったのですが、ちょっと20cmもあると大きすぎかも。。。 個人的な好みだと15cm前後がいいのですが。 贅沢は言ってられませんが、しばらくバケツに活かしておいて 小アジが掛からなかったらシロギスを泳がせのエサにすることにしました。 幸いにもこの後、小さいアジが来たので、シロギスは海にお帰り頂きました〜。

やっと「マアジ」です〜。 サイズは泳がせにジャストフィット! 14cm。 時刻は8:11です。

釣行開始が7:35だったのですが、開始約30分でようやくアジが来ました。 でもサイズは14cmと超極小。。。 泳がせのエサにできるからいいっちゃいいのですが、ちょっと寂しさも感じてしまいます。。。

まぁでもこれで泳がせができるからと3本の竿を全てセットしたところでしたが、この10分後位に強風が・・・ ピューという音が聞こえるほどの強風です。 こいつはヤバイということで竿をしまってアンカーを上げて、舟を動かしました。  すぐそばにブイが見えたので、ブイに結び付けようとしましたが、ブイをやっとの思いで掴んだのはいいのですが、一人じゃロープを結ぶの無理です>_< ということで岸の方に避難して風が収まるのを待ちました。 移動中サビキの仕掛けがお祭りに なってしまって、すぐに納竿・・・ 再びイガイ根のほうに動いたのは10時位だったでしょうか。 今日は本当によく舟を漕ぎましたよ。 ちなみに次の日はもちろん全身筋肉痛です^^;

これよく見たら「マルアジ」です。 サイズは15cm。 時刻は10:32です。

これが釣れた時は、イワシかと思ったんです。 というのもサイズも15cmで小さいですし、体高も低いですから。。。 なんか違うなぁと思ってよく見ると、尾ひれの根元に小離鰭があるじゃないですか! 久々にマルアジ見ましたね。  走水のマルアジって大きいイメージがあったのですが、これは極小サイズですね。。。 チミも泳がせ要員として、バケツで待機してなさい〜!

なんと「マダイ」です。 サイズは18cm。 時刻は10:35です。

やっとの思いでイガイ根に帰ってきました。 風は大分止んでくれたのですが、まだウネリは残っています。 アンカーを落としたのですが、たまに岸側に流されているみたい。 いつか止まってくれるだろうと思ってましたが、20分位は少しづつ動いていたでしょうか。  舟の場所がどんどん変わっているので、イガイ根に着いてから、またまたシロギスが釣れたり、アジが釣れたりカサゴが釣れたり、いろんな魚が釣れます^^ これはこれで面白いのですが、まさかマダイの幼魚が釣れるとはね^^; 確かに最近巨大マダイがよく揚がって いますが、なんでオイラのはこんなに小さいの!?

リールを巻いてて、海面近くまで揚がってきたときピンク色の魚体が見えたので「あ〜〜〜ウミタナゴ! マイナス1点だっ!」と思ったのですが、良く見たらマダイでした^^; だって海の中にいる状態で見たらウミタナゴとそっくりよ、これ。  写真を撮って速攻でリリースです。 また大きくなったら掛かってね〜。

こちらは「カサゴ」です。 サイズは17cm。 時刻は10:41です。

↑でご紹介したマダイを釣った直後です。 このときは少しづつ舟が動いていました。 きっと最初のシロギスのときは海底は砂地。 どんどん舟が動いて、丁度カサゴが釣れた時は海底は根があったんですね、きっと。 カサゴは結構アタリや引きが分かりやすいです。  舟が揺れていたので、アタリは取りにくかったのですが、こいつは見事上顎に掛かっていました。 もう少し大きければお刺身候補No1だったのですが、20cmを切っているので、コイツも海に帰っていきました〜。 大きくなったら掛かってね〜。

こちらは「メバル」です。 サイズは17cm。 時刻は11:03です。

去年はこの時期沢山釣れていたメバルですが、今年は少ないような気がしますね。 このメバルが釣れた時間帯はすでに舟のアンカーが効いてしっかり固定していました。 近くに漁師さんの網の仕掛けのブイが浮いていたのですが、この下は根なんでしょうかね。  メバルがいるってことは多分そうだと思うのですが・・・

やっと来ました〜! お持ち帰りサイズの「マアジ」です。 サイズは24cm。 時刻は11:20です。

小アジやらマダイの幼魚やらカサゴやらメバルやら。。。お持ち帰りサイズが全然釣れません。。。 もう今日はお持ち帰りはダメかな。。。と思い始めた矢先でした! 手に持つ竿にアタリが! これは間違いなくアジの手ごたえです。 しかも少し大きいです。  慎重にリールを巻いてみますと、よ〜やく良型が来ました! いや〜うれしかったですね〜。 しかもこの後約20分の間、良型の入れ食い状態になりました。 手返し良くやってたので、2分に1匹のペースで良型を釣ることができました。

でも20分経ったら、また音沙汰なしに・・・ 今日の爆釣タイムは短いです(;_;) でもすぐその後に18cmアベレージのマアジの大群が押し寄せてきました。 でもこの回遊も約20分位で落ち着いてしまいました。 思い出しましたが、冬は爆釣タイムが 短いんですよ。 この少ないチャンスをいかに物にできるかが勝負の分かれ目ですね。

〜 今日のポイント 〜

マルアジ
マダイ(幼魚)
カサゴ
メバル
《釣り時間 「増」氏号 = 7:35 〜  12:10  約4時間35分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
マルアジ

・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・お祭りですぐ納竿
 ・泳がせ仕掛け ・マアジ

〜 7/13 朝 食 Part1〜

前述の通り、今日は出船できないと半分あきらめていたので、セブンイレブンでおにぎりとパンをそれぞれ2個づつ買って行ったんです。 朝現地に到着後におにぎりを食したのですが「今日は出船しないのでHPを作ることもないだろう」と 写真を撮らなかったんですよ。 なので車中の朝食写真はありません。 悪しからずm(_ _)m ちなみに朝は「ドライカレーおにぎり」「明太子おにぎり」を食しました。

写真は船上でパクパクモンスターしたパンです。 左上のパンはよくある「アンドーナツ」ですが、今日は下に写っている「カカオ香るショコラフランス」に注目です。 このパンは少し柔らかいフランスパンのような感じで歯ごたえがあります。  真ん中に切れ込みが入っており、ここにチョコレートクリームが挟んであるんですが、このチョコレートクリームがなかなか美味なんです。 普通チョコレートクリームというと甘ったるいクリームを想像しますが、このチョコレートは名前の通り、 カカオの風味がしますし、甘すぎないんですよ。 大人のチョコサンドって感じでしょうか。 これはまいう〜ですよ。

〜今日の晩餐(クッキングタ〜イムッ)〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は24cm前後のアジを5匹お持ち帰りしました〜。 やっぱりアジは刺身で頂きたいですね! 今日はお持ち帰りの5匹を全部刺身にして頂きました。 いや〜相変わらずまいう〜です!

アジの刺身

〜編集後記〜

いや〜、久々に今日は試練の釣りでしたね。 冬は北風が強い時が多いからしょうがないです! それよりも海に出て、自然と戯れることができてよかったですよ。 海に出ると日頃のストレスが嘘のように消えちゃいます。 やっぱり釣りはいいもんですね〜。  最近ちょっとお疲れ気味で、出不精になりかけていましたが、頑張って出動して本当によかったです。 良型のアジも釣れたし、言うことなしです!

また、今日は写真を撮り忘れてしまったのですが、帰りに「今年一年お世話になりました」ということで、ワカメやコンブを頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m やまみつさんの昆布やワカメはまいう〜なんですよね〜。  これは今晩は味噌汁の具はワカメに決定じゃ〜^^

次回の出船は今年最後の釣り納めになりそうですね。 次回は天気も良く風が穏やかなことを祈ります〜。