《2013.12.07》
満 潮 : 08:08 18:56
干 潮 : 01:13 13:31
走 水 伊 勢 町
少し寒い のち 少し風強い のち ★1つです!

今週も走水にやってきましたよ〜。 昨日は風が強くて強風注意報が出ていましたが、今日は穏やかな一日になる予報・・・が〜しかし! 予報の風速以上に風が吹いているみたい。。。 でも全然手漕ぎでも大丈夫な感じでしたので出船です〜^^  今日は少し風がありましたが、今年は風が穏やかな日が多くてラッキーですね。 毎日穏やかな訳ではないですが比較的風の静かな日が多いように思います。 例年ですと、この時期になると釣り客も大分減るはずなんですが、今年は全然減るどころか、 週末は土曜日も日曜日もほぼ満船なんではないでしょうか! おとなりのみうらボートを見ても手漕ぎボートも5〜6艘出てるし、2馬力船も同じ位出ています。 もちろん我等がやまみつボートも大賑わいですよ。 今年は夏が長かったからか、 水温も高く、例年より全然釣りやすいですね〜。

今日も「岡」氏「増」氏で出陣しました。 今週は暖かい日が続いていたのですが、今日からまた寒空が戻ってきたみたい。 先週は管理人宅を出発した4:30時点で気温は4℃。 今週は出発時の気温は7℃だったのですが、風があるので体感温度は 先週より寒いかも。 例え気温が4℃だったとしても風がなくて太陽が出ていればそんなに寒さは感じません。 むしろ厚着して行っているので暑く感じてしまうほどですよ。 でもさすがに風があると暑がりの管理人も寒く感じます。 とはいえ、 まだ防寒ジャンパーを着るまでもなく、まだフリースの重ね着で全然大丈夫な感じ。 やっぱり今年はあったかい〜^^

さて今日の天気ですが、今週もほとんど雨は降りませんでした。 今日もモチロン天気は晴れ。 この時期に雨が降るとさすがに「やめようか・・・」となりますが、この1ヶ月位は天気の心配はしたことないですね ^o^v  心配するのは風予報のみです。 実は金曜日は強風注意報が出ており、海上は時化て大荒れだったみたい。 HFCのHPでも早々と出船中止を出しておりました。 一方今日の予報ですが、今日は9時頃に3m予報だったのですが、 それ以降は徐々に風が収まる予報。 これならば大丈夫でしょうということで船を漕ぎ出しました。 でも前述の通り、朝のうちは少し風が強かったです。 それでも昼が近づくにつれて、風は収まっていきました。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:30 今日はいつもより若干遅い到着となりました。車内で弁当を食い終わったのが18:30頃です。すっかり明るくなってます。いつも30分になったら準備を開始します。

06:55 出船〜!今日はカレイ狙いのため、ポイントまでは10分ちょい位で到着します。漕ぐ距離が短いと気が楽ですね〜。さっさとポイントに行って竿を出したいです!

07:00 ほら、岸のほうは釣り客で大賑わいですよ。やっぱり魚が釣れるところには釣り客が集まるんだよね。先週のワラサの写真も集客につながっているとよいのですが〜。

13:40 最近、朝にニャンコ達がいないんです。上がりの時間帯にはフラフラ歩いているんですが。今日は帰り間際に二郎が現れました。全くどこ行ってたの〜?分かんない。

前回はななんと!ターゲットのワラサをゲッチューしました! 今回もこの調子でターゲットを頂いちゃおうと思います。 今回は何をターゲットとするかというと「カレイ」です〜! 今日も波が穏やかということで、前回同様にイナワラを狙おうかという話も出たのですが、 なんと管理人の腹が絶不調で途中、おトイレパニックの可能性もあることや、死にイワシがないことから、今日は岸に近い付近でカレイ狙いをすることとしました。 カレイ狙いなんて、いつ以来でしょうか。 以前、走水初心者の頃は、アジがどうしても釣れないので、 カレイを狙ったりしたこともありましたが、それももう3年前位の話ですよ。 随分久しぶりのチョイ投げ釣りです。 結構管理人はチョイ投げ好きなんですよね。

ということで今日のエサは青イソメ。 こいつも久々ですよ。 夏に単独釣行でキス釣りに来たのですが、それ以来です。 仕掛けもとってもシンプルな2本掛け。 錘は20号の軽めのやつ。 「増」氏は今日は竿を2本用意しました。 1本は2.3mのエギ竿。 もう1本は 1.8mのビシ竿です。 1.8mの竿は泳がせ用。 もし小魚が釣れたらすぐに装着してヒラメを狙います。 葉山ではまだマゴチも揚がっているので、走水でももしかしたらマゴチがいるかも!? また2.3mの竿にはカレイ用の2本掛けを使います。 ちなみに、 走水では青イソメを置き竿にすると「星一つでしゅ!」こと、ヒトデちゃんに食べられてしまうので、今日はアクションをつけながら1本の竿をメインにして頑張りたいと思います。

今日はカレイ狙いということで、ボート乗り場から約15分位漕いだ付近。 水深は恐らく10m位しかないでしょう。 でもカレイを釣るには非常に良いポイントではないでしょうか。 やはり近くに海苔棚があるのは必須のような気がするんですよね。  以前、ここでカレイを釣ったときも海苔棚と海苔棚に挟まれたポイントでした。 海苔棚には間違いなく魚が寄ると思われます。 一番岸に近い海苔棚と海苔棚の間にまずはアンカーを落とします。

カレイ釣りの時は、割とポイントを変えることが多いです。 いつもは重いアンカーを揚げるのが大変ということもあって、ほとんどポイント変更はしないのですが、今日は浅い海域なので、2〜3時間置き位にポイントを変えていきます。 走水のボート乗り場正面は ほとんど砂場だと思われますので、色々なポイントでチャレンジします。

今日は青イソメです〜。 どれだけ使うのか見当もつかなかったので、まずは2人で3パック購入していきました。 またエサ切れ時の緊急用に疑似青イソメも持参しました。 やまみつさんで購入する青イソメはいつも活きが良くて、太いので、非常に使いやすいです。  今日もゴージャスに房掛けして、カレイさんにアピールしまくりたいと思います!!

そして〜、シロギスとか釣れたら、それもエサ決定〜。 速攻で泳がせ仕掛けにセットします!! ヒラメやマゴチは今日は外道の扱いになりますが、それでも釣れたらうれしい外道です! こういう釣りも結構楽しみです!!

今日は結構岸よりに漁船たちが集まっていました。 しかも漁船の数は半端じゃないくらいに多かったです。 今まで見たこともないような色の漁船も見えましたね。 多分あれってアジ船だと思うのですが、今日漁船が集まっているあたりって、 たまに漁船がやってくるポイントなんですが、ここまで漁船が集まっているのは初めてみますね。 我々も途中でこの船団の方面に行ってみたのですが、なんにも釣れない〜〜(;_;)

ちょい投げってこんなに釣れなかったっけ・・・ 泳がせ竿だ〜、マゴチだ〜なんて言っておきながら、泳がせのエサにする魚すら釣れません。 釣れるのは「★1つです!(=ヒトデ)」と「ウミウシ」だけ・・・  今日は本当にちびしい〜〜。 「どうしたの〜。 分かんない。」(世界のヘイポー)

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
魚 種
「岡」氏
「増」氏
合 計

釣 果 な し

《釣り時間 「岡&増」氏号 = 7:25 〜  12:00  約4時間35分》

〜 今日の仕掛け 〜

2本

今日のお食事のコーナー

〜 12/07 朝 食 Part1 〜

今日もいつものようにファミリーマートで朝食をご購入していきました〜。 今回も「岡」氏はおでんをご購入〜。 「増」氏はいつも弁当を購入していたのですが、今日は腹の調子が悪いため、ピザマンと肉まんにしておきました。 果たしてピザマンや肉まんが 胃に優しいのかは??ですが、なんとなく気分的には胃に気を遣っている感じがするのでよしとします。

左)おでん 右)ピザマン&肉まん

〜 12/07 朝 食 Part2 〜

今日は途中のパクパクモンスターも2つにしておきました。 写真は「アーモンドクッキーツイスト」なんですが、これはとてもまいう〜ですね〜。 アーモンドのコリコリ感とアーモンド独特の甘みが非常に管理人好み! でもこれ消化が悪そう・・・  途中でトイレパニックにならないか心配です。

〜 編 集 後 記 〜

いや〜、やっちまいましたよ。 久々にBOZEです! 最後のほうに「増」氏の竿に魚がかかったのですが、針を切られて揚げることはできませんでした。 間違いなく犯人はグ〜フ〜でしょう。 グ〜フ〜釣ってBOZEを免れても全然嬉しくないので、 むしろ釣れなくてよかったかも。。。 しかしカレイ釣り、厳しいですね〜。 夏に金田湾に行ったときもそうだったですが、エサを食われない時間が長すぎです。 って今日はほとんどエサ食われなかったもんな〜。。。 エサも食われない時間が長すぎると、 我々はすぐに飽きちゃいます^^; 次回はイガイ根に行って憂さ晴らししたいと思います!