《2013.06.23》
干 潮 : 10:48 22:59
走 水 伊 勢 町
超絶不釣 のち 9種目釣り 一時 アジ連勝危機一髪

先週台風3号が関東まで接近していましたが、なんとか直撃は避け・・・ というより台風が途中で迷走し始め、迷走中をいいことに釣りに行ってしまいましたよ。 先週は2度目となるアカムツ釣りに行ってきましたが、 台風接近にも関わらず、波は静かだし、風も心地よいし、若干霧雨は降りましたが、途中からは最高の釣り日和となりました! ターゲットのアカムツも釣れましたし、言うことなしの一日となりましたね〜。  手漕ぎボートも楽しくてしょうがないですが、手漕ぎボートではさすがに水深150mのところには行けませんし、こういう釣りも楽しいです^^ また漁船ならではの魚を釣りにいきたいと思います。

さて本日は2週間ぶりの走水ということですが、今週は土曜日に「増」氏が大都会の病院に行く日だったので、日曜日限定で出船をもくろんでおりました。 いつもは土曜日と日曜日のどちらかコンディションの良い 日を選んでいくのですが、今回は日曜限定ということで、日曜日までの間、雨が降らないように毎日祈祷しておりました。 なんとか祈りが通じたみたいで、予定通り日曜日に出船と相成りました。 ということで今日も 管理人宅4:30発⇒「岡」氏宅5:05発⇒現地到着が6:10でした。 昨日が夏至ということで最も日が長い日に限りなく近いです! でもこれからは日が短くなる一方なので少し寂しさを感じます。

本日の天気ですが、月曜日の週間予報には土曜日に雨マークが入っていたのですが、途中から台風4号が発生〜!? 台風が梅雨前線を刺激して、西日本は大雨による被害が出ていた模様です。 これはさすがに 週末は厳しいかな〜と思っていましたが、なんと途中から台風が速度を速め、土曜日には関東の東海上に抜けて行ってしまいました。 今年は空梅雨と言われ、水不足も心配されていましたが、少しは水瓶も潤った のではないでしょうか。 しかし今年の台風はうまいこと週末を外してくれていますね〜。 ということで当日はすっかり釣り日和〜♪ ドンドンドンドンパフパフ〜♪ 今日は朝のうち、少し波がありましたが、 それも徐々におさまり、2回連続で釣り日和となりました〜。 前回の走水も相当にすばらしい釣り日和でしたが、今日もそれに匹敵するほどの釣り日和です!! 今日も爆釣しちゃうんじゃないの〜!?

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 今日の海岸はこんな感じです。天気予報では晴れメインでしたが朝のうちは曇り空。でも徐々に雲もとれ青空が広がり陽射しが痛いほどになりました。

06:20 今日も猫達の朝食はまだだったのでしょうか。車の中で弁当を食している管理人を、白ネコの二郎が瞬きもせずにガン見しておりました。

06:45 以前は座る位置の板や簀子の状態を見て舟を選んでいましたが、最近ではアンカーの大きさで選んでいます。全部同じかと思ったら全然違うんですよね。

06:55 もう海岸では海の家の準備が始まっていました。でも砂浜が少なくなって、海の家が水没しそうになってますよ。何十年後はこの砂浜はなくなるのかも。

今回も前回に引き続き、巨大魚を第1ターゲットにしたいと思います。 狙っている巨大魚とはハタ、マゴチ、ヒラメ、スズキ、イナダといったイワシの泳がせに反応する魚です。 そういば前回、 イワシの泳がせに魚がかかったのですが、揚げてみると、ば〜さ〜・・・ そりゃないよ〜って感じでしたが、今日こそは巨大魚ゲットと参りたいと思います。 もう以前スズキを揚げてから 3〜4ヶ月経ちますからね。 そろそろ巨大魚が来てもいいのではないでしょうか!!

ということで、今日の戦法も以前と同じ。 まずは2人共、ウィリー仕掛け&サビキ仕掛けでマアジ&イワシを狙いつつ、イワシor小アジが釣れた時点ですぐに1本を泳がせ仕掛けに換装するんだよ〜んの術です。  前回はイワシや小アジが何者かによって惨殺されてしまうという事件が発生しましたが、あれは何者の仕業だったのでしょう。 なんだか喰われ方から見て、犯人はぐ〜ふ〜のような気がしないでも ないですが、今日はちゃんとした巨大魚が喰いついてくれればな〜と思います。

最近管理人は仕掛けを自分で作るのに凝ってます。 前回のアカムツ釣りの際に「正」氏に針に糸を結ぶ技を教えて頂いたので、その技をを活用して、ヒラメ仕掛けもオリジナルで作ってみました。 ヒラメ仕掛けも 針が大き目なので、これならば自分で作れます。 ちなみに管理人はいつも泳がせる魚によって針を変えているんですよ。 イワシを泳がせるときは2本針、アジを泳がせるときは1本針+トリプルフックの針、 アジは丈夫なのでトリプルフックをかけてもピンピンしていますが、イワシはトリプルフックを掛けるとすぐに弱ってしまいます。 アカムツ釣りのときは自分が作った仕掛けに魚がかかってくれて本当に嬉しかった んですよね〜。 今回も是非自前の仕掛けに巨大魚が喰いついて欲しいと思います。

前回の釣行から2週間経っていますので、まずは大将にポイントの確認をいたします。 すると今日の大将はいつものように歯切れがよくないです。 馬堀プールのほうですか?と聞いても「う〜ん」という感じ。  「沖に出るとサバだな。」としか言いません。 ちょっと違和感を覚えつつも、まずは馬堀プール沖300m位の所にアンカーを降ろします。 いつもだったらものの数分でアタリがあったり、エサが取られたりって 感じになるのですが、今日はいつもと様子が異なります。 アタリがないどころか、全くエサが取られません!

さすがにしびれを切らし、ポイントを移動することに。 次は、サバでもいいや〜ってことで最初のポイントから更に沖合に200m位行ったところ。 でもまたしても全くアタリなしでエサも取られない状態に。。。  最終手段として、更にポイントをイガイ根付近に移して最後まで釣行することにしました。 イガイ根にも船外機付きが何艘かいましたが、あまり爆釣している雰囲気はありませんでしたね。。。  今日はちょっといつもと違う雰囲気です。

ようやく今日の初日がきました。 「イワシ」です〜。 サイズは11cm、時刻は9:29です。

ポイントをイガイ根に移してから、ようやく魚が釣れました。 長かった〜。。。 ウロコの形状からコイツはカタクチイワシではなさそうです。 多分トウゴロウイワシのような気がします。 イワシも思ったほど パカパカ釣れるわけでもなく、更にイワシは写真を撮っている間に絶命に至ってしまうため、写真は撮らずにすぐに泳がせ仕掛けにセットして投入します。 なので管理人の前衛的アートでお楽しみください。

しかしホントにイワシすらあんまり釣れない感じですよ。。。 早く泳がせ仕掛けを使いたかったのですが、肝心のエサが釣れないのでは話になりませんね。

こちらは「ホタルジャコ」です。 サイズは12cm、時刻は9:51でした。

なんでだか、今日は「岡」氏にホタルジャコが何匹かきましたね。 アジが釣れるところにはホタルジャコもいるってことですが、アジは一向に釣れる気配がありません。 このホタルジャコもポツポツって感じで、 連続で爆釣することもありません。

この間釣ったアカムツとかシロムツもホタルジャコ科なので、きっとこのホタルジャコを食したら美味そうな気がするのですが、ちょっとサイズが小さすぎですね・・・ 泳がせにしようとしても、針にかかると すぐに絶命してしまうので、エサにすることもできません。 困った方です。。。

こちらは「メバル」です。 サイズは22cm、時刻は10:46でした。

最近ではカサゴは木端が多いですが、それに対してメバルの型は結構いいんです。 前回も26cm位の巨メバルが釣れましたし、今回も20cmオーバーの個体が揚がりました。 ただポイントを外れるとすぐに 釣れなくなってしまうんですよね。 でもまぁメインターゲットはマアジ&巨大魚なので、メバルはほどほどにって感じですね。

こちらは「マアナゴ」です。 サイズは63cm、時刻は11:16でした。

しかし今日は本当に魚影が薄いです。 長い時間、エサが全く取られないこともしばしば。 色々棚を変えながら探っているのですが、どうやっても魚が喰ってくれません。 このマアナゴを釣ったときは仕掛けを 海底に落として、ベタ置きしていたところかかりました。 仕掛けを海底に放置している間に、泳がせのほうの竿を巻きなおしたりしていたのですが、その間に掛かったみたい。 63cmもあるので結構引きが強いですよ。  いつもアナゴがかかるとタイ系の魚の引きと間違えてしまうんですよねぇ。。。 今回もリールを巻いているときは「これクロダイかも。。。」と思わないではなかったのですが、やっぱり違いました(;_;)  口に出さないでよかったです。 また恥ずかしい思いをするところでした^^;

久々にニューアイテムのコーナーがやって参りました! 今日ご紹介するのは「座布団」です! 最近舟を漕いでいると尻が痛いんですよね。。。 それは擦れるような痛みなんですよ。(ぶ〜で〜)  前々回に走水に来たときは、やまみつの女将にお願いして座布団を借りたのですが、前回の釣行の際はお客さんが多くて座布団を借りることができなかったのです・・・ となればもう自分で用意するしかありません!

舟で使用するということで、水を被ってしまう可能性もあったので、最初はビニル製のものを探していたのですが、なかなか丁度よいものがなかったのですよ。 なのでビニル製のものは諦め、普通の布の座布団に ビニル袋をかぶせる戦法にしてみました。 また座布団の形状にもこだわりました。 舟の座るところは、奥行きが30cm位しかないことと、すぐ後ろにクーラーボックスを配置していることから正方形や円の 形状をしていると奥行きが狭い分、はみ出して邪魔になってしまうのですよね。 このため、ちょうど枕ののような長方形の物が良いということで、今回このタイプを購入した次第です。 購入時には幼児用の枕なども 候補に上がっていましたが、さすがに子供用枕は色がピンクだったりかわらしい熊さんの模様などもあったため、さすがに断念しました。 今回のこの座布団(本当に座布団なのかは不明、もしかして枕? 腰当て?) により、尻の痛みはすっかり皆無! これで尻が擦り剥けなくてすみます〜。

よ〜やく来ました! 「マアジ」です〜。 サイズは19cm。 時刻は11:28です。

いや〜、危ない危ない、今日はアジ連勝ストップも覚悟していたのですが、なんとかアジマスターの「岡」氏がアジを揚げてくれました。 これでなんとかアジ10連勝を達成です〜。 いや〜今日は本当に厳しいね!  前回までのアジ爆釣が嘘のようですよ。 岸に上がったときは、まだ3組しか帰っていないということで、全体としてどのような釣果だったのかは分かりませんが、ちょうど同じタイミングで上がった人のを見ると、 ば〜さ〜が沢山でアジチョロチョロでした。 でも我々の釣果から比べれば、アジば何本か掛かっているので全然良いですね。 今日はアジ惜敗です。

こちらは「カサゴ」です。 サイズは21cm、時刻は11:29でした。

いつもはポコポコ釣れるカサゴですが、今日はこの1匹のみでした。 21cmあったのでこれはお持ち帰りにしようかなとも思ったのですが、あまりに釣果が悪すぎて、1匹だけ持ち帰ってもなぁ。。。と思いはじめ ポイしてきちゃいました。

そういえばこの間「正」氏に聞いたのですが、カサゴ系の魚って成長スピードが遅いんだそうですよ。 1年に1〜2cm位しか成長しないんですって。 ってことはこの21cmのカサゴは 結構長いこと生きているってことですよね。 そう考えると木端カサゴも雑に扱わないで、これからは釣れたらすぐにリリースして、長生きしてもらいたいと思います。

こちらは「ゴマサバ」です〜。 サイズは38cm。 時刻は12:21です。

やっぱり一日に一匹はサバが来ますね〜。 しかもデカイです! ゆうに30cmは超えてますね。 元々走水のサバってのは結構サイズが良いんですよ。 今の時期は産卵後なので、あまり脂が乗っていないとの ことなんですが、これだけデカければ1匹で色々な料理が出来そうです。

実は同じタイミングで「増」氏にもサバが来ました! 泳がせ仕掛けに何もエサを付けずに、海に入れてただけなのに、針に17cm位の小さいサバがかかってました。 これは泳がせエサに最適! ということで 速攻で針を付けなおして泳がせ開始しました〜。

こちらは「イシモチ」です。 サイズは31cm、時刻は11:47でした。

こちらのイシモチはなんと、イワシの泳がせにきたんですよ。 やっぱりイシモチもイワシを食べるんですね。 確かにイシモチの口ってギザギザになってて、ガシガシ食べそうな感じしますもんね。。。  「イシモチもイワシを食べる」っていうより「イワシは誰にでも食べられちゃうのね」って言いかたのほうが、しっくりくるかも。。。

「岡」氏の泳がせの竿がガンと当たって、そのあとにリールを巻いたのですが、途中で軽くなってしまったんです。 途中で引きがなくなるって言ったらヒラメじゃないの〜!? と思っていたのですが、 揚げてみたらイシモチでした。 トリプルフックが見事に口にかかっていました。

こちらは久々の登場です。「タマガンゾウビラメ」です。 サイズは20cm、時刻は12:32でした。

本当に久々の登場となりますね。 タマガンゾウビラメといえば「岡」氏がよく釣るのですが、管理人が釣ったのはこれが初めてかも!? 形はヒラメの形をしていますが、サイズが本当に小さいです。  元々、そんなに大きくなる種類ではないのですが、30cm位いっていればお持ち帰りするんですけどね〜。 残念ながら今回はポイです^^ でもなんだか初めて釣った魚なので嬉しい気がします。

今日の釣果コーナー

マアナゴ
タマガンゾウビラメ
合 計
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 7:25 〜  13:30  約6時間05分》

〜 釣 果 歴 〜
「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
1本
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・途中で泳がせ仕掛けに換装(エサ:イワシ)
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
1本
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・途中で泳がせ仕掛けに換装(エサ:イワシ、サバ)

今日のお食事のコーナー

〜 6/23 朝 食 Part1〜

今日ももちろんファミリーマートのお弁当を頂きます〜。 今日は新製品を頂こうかな〜と思っていたのですが、新製品がな〜っい! ということで管理人はお気に入りの焼肉系の「ネギ塩カルビ弁当」をご購入〜。  そして「岡」氏は「海苔弁当」をご購入〜。 値段見たら「海苔弁当」のほうが高いのね・・・ 海苔弁当って安いのが売りのような気がしますけどね。

「海苔弁当 & ネギ塩カルビ弁当」

〜 6/23 朝 食 Part2〜

今日も船上でパクパクモンスターです〜。 今日ご紹介するパンはこちら〜っ! 「とろけるチーズカレードーナッツ」です〜。 最近は少しお惣菜パンにハマりつつあります。 今回の「とろけるチーズカレードーナッツ」は、 普通のカレーパンとは違いまして、名称の通り、中にチーズが入っているんですよね〜。 食してみますと。。。 普通のカレーパンと全然違いが分かりません〜。 やっぱり両方一度に 食べ比べないと味の違いが分からないね。。。(バカ舌)

〜 6/23 デ ザ ー ト〜

今日は9時頃から日が照ってきて、結構暑かったんですよ。 最初は風もあったので過ごしやすかったのですが、途中からは風もなくなり、ジリジリと日が照りつける感じ。 前までは森戸海岸での釣行後に スターバックスに行ってフラペチーノを頂いていたのですが、走水はそういうところがないんですよね〜。 ということで第三京浜の都筑PAのソフトクリームを頂くことにしました〜。  ここのソフトクリームは、「岡」氏がご注文したブルーベリー&ヨーグルトや他にもメロンソフトもありました。 あと定番のチョコやイチゴのやつもありましたが、これはカップのやつを絞りだすタイプだったので やめときました。 ここのPAではブルーベリー&ヨーグルト、メロン、普通のソフトクリームがお薦めです。 やっぱり冷たいものを体に入れて、中から冷やすってのは効果ありますね〜。

ブルーベリーヨーグルトソフト & 普通のソフトクリーム

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「岡」氏 夕 食 編 〜

今日の「岡」氏はメバル、イシモチ、マアジ、サバをお持ち帰りです〜。 今回は数は少ないですが、種類がありますので、色とりどりの料理をご紹介です〜。

メバルのバターソテー

イシモチのバターソテー玉子を添えて

サバの竜田揚げ

〜 編 集 後 記 〜

いやいや、今日は近年稀に見る超絶不釣の日となってしまいました。 大潮だったし波や風のコンディションも良かったし、これで釣れないはずはないと思っていましたが、まさに青天の霹靂! もしかしたら先日の 台風の影響で海底が荒れてしまっていたのかもしれませんね。 海水もいつもより濁っていたような気がしますし。。。 まぁこんなときもあるよね。 今日は数は釣れなかったけど、色々な魚が釣れたってことで 良しとしますか! でも来週は絶対にリベンジしてやりたいと思います! ただ来週はどこのポイントに行くか非常〜〜〜に迷いますね。 まずは大将に聞いてみて、その感触でどこにする決める感じになりそうですね。

きょうの泳がせは「岡」氏にイシモチが来ましたが、「増」氏のほうは不発。。。 途中何かが掛かったのですが、「岡」氏の仕掛けとお祭りっちゃって途中でバレちゃったみたいですm(_ _)m でも中層を泳がせていた ときで、更にその前後にサバが釣れていたので、サバが掛かったものと思われます。 なかなかターゲットの魚が喰いついてくれませんね〜。 でも次回も懲りずに泳がせますよ〜。