《2013.05.22》
潮 汐 : 中 潮
走 水 伊 勢 町
メゴチ のち ベラ のち 本命シロギス

今週はなんと9連休! ということで平日の空いている日を狙って釣りに来てしまいました〜。 今日は釣りの後に実家に帰る予定なので沢山釣れるといいな〜。 今までも実家に帰るときは朝釣りしてから 実家に行く予定にしているのですが、なぜか実家に帰るときは90%位の確率で雨or強風で舟が出れないんですよねぇ。。。 もう数か月このような状態が続いていたので、今回も心配していましたが、 今日は大丈夫でした! 今日はシロギスを天ぷらで食いたいという要望が出ていたので、久々。。。というか初めてシロギスターゲットで行ってみました!

今日は平日ということで、通勤ラッシュに巻き込まれないようにと少し早めに出動しよ〜と思っていましたが、まんまと寝坊してしまいました。 当初は5:00丁度に出ようとしていたのですが、なんだかんだで グダグダしてしまって、自宅を出たのが5:25頃になってしまいました。 管理人の自宅から走水のやまみつボートまでは約50分位。 通勤ラッシュと言ってもさすがに5時台ならば大丈夫でしょう! ということで 余裕かまして行ったのですが、結構この時間でも車多いですね〜。 保土ヶ谷バイパスと横浜新道が合流するポイントでは結構車がひしめき合っていました。 でも予定通り6:10頃にやまみつボートに到着しました〜。

さて本日の天気ですが、今週はずっと晴れ続き! いいですね〜。 今日も天気もいいし、風も弱いです。 天気予報によりますと、天気はずっと晴れ。 風は昼過ぎから南風がつよくなる予報でした。 今日はばっちり 予報通りでして、朝のうちはベタ凪! 波も全くありません。 アンカーを落としてロープを途中で結んでも全然ボートが流されないから全然ロープがピンと張らないんですよね〜。 波や風がなさすぎっての困ったものです。  まぁ強風でどんどん流されるよりは全然いいけどね^^ 午後から南風が出てきましたが、釣りに影響を及ぼすレベルには至らず、一日中釣り日和となりました〜。 久々に絶好のコンディションです!!

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 海岸に到着しました〜。いや〜久々です!多分
3週間ぶりの走水ではないでしょうか。海を見ると、波
が全くありません!風も全くありません!やった〜♪

06:20 猫ちゃん勢ぞろい〜。キャットフードをモシャ
モシャ食ってます。でも二郎がいないなぁ。この白いの
目の色が同じなので二郎じゃないです。どこ行ったの〜

06:45 今日の舟はこちら〜。今日は手漕ぎボートが2
艘と2馬力船が1艘でした。三浦ボートのほうも同じ
ような感じでしたね〜。まー平日はこんなものかもね。

06:55 今日もフライング出船です〜。今日は単独釣行
なので、こんな景色。波の状態を見ると、いかに凪かが
分かると思います。さ〜!巨大シロギス釣るぜ〜〜!!

前述の通り今日はシロギスがターゲットです。 でもアジ釣りしててたまたまシロギスが掛かることはありましたが、シロギスをメインターゲットに据えて釣りに来るのは初めてかもしれません!  そういえばポイントもどこなのか全く知りませんね。 ということで大将に聞いてみると、今のシロギスポイントは、17号棟の前の排水口の岸よりなんだそうです。 昔はアジ狙いでここらへんで やったことはありますが、シロギスなんて釣れたっけ。 まっ、とりあえず行ってみましょう!

今日の仕掛けですが、久々に2本掛けを持っていきました。 針のサイズは最初は10号でしたが、あまりにエサを撮られるので途中から9号の小さ目のものに変更しました。 竿は全部で3本、2.3mのエギロッド、1.8mのビシ竿×2本です。  2.3mのエギロッドには2本掛けをつけてチョイ投げ用。 1.8mのビシ竿は2本掛けの仕掛けを真下に落とす用。 もう1本の1.8mのビシ竿は泳がせ仕掛けを装着し、メゴチやチビシロギスが釣れたら 速攻で泳がせてマゴチを狙います。 密かにマゴチ期待していたんですよね〜。 やまみつの大将もマゴチ結構いいみたいよ〜なんって言ってましたしね!

こちらが今日のポイントです〜。 丁度17号棟の前につけました。 岸からどのくらい離れたらよいのか聞き忘れちゃったので、まずは適当にアンカーを降ろしました。 岸からは約50m位といったところでしょうか。  アンカーの感じから水深は約6mです。 結構浅いですね。 大将の話によりますと、この近辺にある黄色いブイよりもボート乗り場側がシロギスポイントだそうな。 確かに黄色いブイありました。

今日は合計で4回ポイントを変えたんです。 ここらへんのポイントってほとんどやったことがないので、アタリの有無を確認しながらの釣行となりました。 ちなみに途中で少しだけKSKをやったのですが、この付近はかけ上がりになってて、 最初のポイントでは水深6mだったのに対して、少しづつ30m位、沖の方に動いていくと、徐々に水深が下がりあっという間に17〜18mの水深になりました。 このこのかけ上がりは魚が沢山いそうな気がします。

今日のエサは青イソメだけです! やまみつボートのエサは結構活きがいいんですよ。 葉山のエサってパックに詰めて冷蔵庫に入れてあるので、たまに死亡寸前の青イソメがあったりしますが、やまみつさんの青イソメは生簀みたいなところに 放牧してあるので、とても活きがいいです。 ブチブチ切れることもないし、よく動くので魚へのアピールも抜群でしょう! 今日はこの青イソメは2パック購入しました〜。

こちらが今日の1発目。 超極小メゴチです〜。 サイズは10cm。

ちょっと今日やばいかも。。。 全然釣れません〜。 最初のポイントでアンカーを降ろして待つこと1時間半。 まったくアタリがありません! でもエサは取られるんですよねぇ。。。 で最初の仕掛けの針が10号で大きかったので、 9号の小さ目のものにう変更したら、コイツがかかりました!

このサイズはもう泳がせに決まってますよね〜。 ということで速攻で泳がせ針につけて海底散歩に出てもらいました〜。 メゴチって結構丈夫で、少し荒く扱ってもピンピンしています。

うわ〜忘れかけていたコイツが来てしまいました〜。 サイズは23cmと巨ベラの部類に入るでしょう。

ここらへんって砂地かと思ったら、結構海藻が生えているんですよ。 よくチョイ投げして少しづつ引いていると、昆布が釣れてしまいました。 こういうところにはベラがいるんですよねぇ。。。 最初は結構大きなアタリだったので、 巨シロギスかと思ったら、なんとも鮮やかな色の魚が・・・ もう最高にガッカリした瞬間でした。 このあともたま〜にベラが掛かりまして、合計4匹も釣ってしまいました(;_;)

わちょ〜、☆2つです〜(堺正明風に) 思い出しました! ここの海は、エサを下につけてそのままにしておくと、ヒトデの餌食になってしまうのでした! しかも今回ダブルで色違い! ショックもひとしおです。

この2つのヒトデは形は似ていますが、左のほうはトゲトゲが沢山ついています。 これは「トゲモミジガイ」という種類のヒトデと思われます。 右のはよく釣れますが「モミジガイ」というヒトデです。 もう手裏剣のように クルクルまわして海に帰してあげました。

やりました〜。 シロギスです。 これは今日釣れたシロギオの中で一番大きいやつです。 23cmありました。

いや〜。 もう待ちわびましたよ。 正直今日はシロギスは無理かも・・・ と諦めかけていたところでした。 4回目のポイント変更でようやくシロギスがかかるようになりました。 結構シロギスポイントって狭いようです。  まぁシロギスの時期としてはまだ少し早めなのでしょうがないような気もしますが。。。 このポイントにとどまっているときは連続でシロギスをゲッチューできたのですが、風向きが変わり、ボートの位置が変わるとパッタリと 釣れなくなってしまいます。 シロギス釣りってこんなに難しかったっけ。。。 でもメインターゲットにしているものがパカパカ釣れると、やっぱりうれしいですね〜。 これならば天ぷらに出来そうです!

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
シロギス
メゴチ
ベラ
ヒガンフグ

《釣り時間 「増」氏号 = 7:20 〜  12:50  約5時間30分》

〜 5/22 朝 食 〜

今日は単独だったし、釣り時間も短めに設定していたので、自宅前のセブンイレブンでパンとおにぎりを購入していきました。 今日ご紹介するのは管理人の大好物のパン、「ちぎりパン」です。 フワフワのパンの間にチョコクリームが 入っています。 ぶ〜で〜。

「チーズソースチキンカツカレーライス」

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日のお持ち帰りは勿論シロギスです。 あんまり小さすぎるやつはそのままリリースしましたが、18cm以上の8匹を持ち帰りました。 そして〜! 料理は天ぷらです〜。  シロギスだけだと寂しいので、エビやイカ、レンコン、シイタケなども購入して天ぷらで頂きました〜。

シロギスの開き

天ぷらです〜^^

〜 編 集 後 記 〜

いやいや、本当はもっと釣れる予定だったのですがイマイチでした。 まぁでもキスの天ぷらを食することができたので、まぁ良しといたしましょう〜。 シロギスの天ぷらはホクホクで本当にまいう〜でしたよ〜。

泳がせのほうですが、今日はマゴチは姿を現してくれませんでした。 一度だけメゴチが暴れていたのですが、特にその後は何もなし。。。 まぁまだマゴチは走水でやったことないからね。 でもイワシとかを泳がせていたら 間違って掛かるかもね。 この間「岡」氏が走水に行ったときは、イワシが結構かかったみたいだから、泳がせ釣りが面白くなりそうですよ。 また今週末も釣りいきます〜!