《2012.09.29》
干 潮 : 10:05 22:21
走 水 伊 勢 町
そよ風 のち ベタ凪 一時 マアジ

前回は真鯛狙いに行って、あえなく撃沈・・・ しかも前回は風が強く波も高かったですし、ちょうど海苔棚の工事で魚の群れが散ってたりと悪条件が重なってしまいましたねぇ。 途中であまりにダメダメだったので いつものアジポイントに移り、なんとかアジ連勝記録を伸ばすことができましたが、結構厳しい一日となりました。 まぁたまには変化があったほうがいいですけどね♪ ということですっかり真鯛狙いに懲りて しまったので、今日はおとなしく最初からアジ&イナダ狙いで参ります。 まだ走水で一度もイナダを釣っていないので、是非今日イナダの初日を揚げたいと思います。

今日は管理人が実家に帰省する週だったため、管理人の単独釣行となりました。 もう9月の最終週ということで、今年の6:30出船は今日が最後になりそうです。 なんでも走水の漁協の決定で、今後は 一年を通じて出船時刻は7:00(従来夏季は6:30出船)に統一、着岸時刻も15:30(従来より15分早まる)に統一されるとのこと。 夏の時期に7:00出船はないんじゃない!? 葉山は6:00出船 なんですが、朝のこの1時間の差は大きいですよね。 来年の我々の釣行にも影響が出るかもしれません。 本日は「増」氏宅5:00発⇒現地到着は5:45でした。

今週の天気は悪かったですね〜。 今年は九州や四国で大雨による被害が続出していましたが、今週は横浜の保土ヶ谷で大雨によるがけ崩れが発生したり、京浜急行の田浦駅付近で崩れた土砂に電車が乗りあげ 55時間に渡って一部区間が運転見合わせになったりと、大雨の影響が関東にまで広がっています。 今週の月曜日には台風17号、18号も発生しましたので台風の進路も気になるところでした。 この台風が 迷走台風で進路や速度がコロコロと変わります。 なんとか本日は台風17号と18号のちょーど合間のピンポイントで釣りをすることができました。 こういうとき東京湾だと波の影響が少なくて本当に助かります。  しかしながら今日は朝は適度な風があったのですが、途中からベタ凪になってしまいました。 風に合わせて波も全くなくなってしまいました。 こういうときってちょっとヤヴァイ。。。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

05:45 今日は朝焼けの中、富士山がとても綺麗に見
えましたよ。もう少し経つと富士山が雪化粧になり
ます。雪のない富士山はあと2回位で見納めですね。

06:10 今日の海岸はこんな感じです〜。なんという
ことでしょう〜、台風が通過したのにこの静けさ。
でも午後は風が強くなる予報なので午前中勝負です!

06:20 今日は黒麻呂と白いのを激写!これは眼の色
が同じ色なので二郎とは違います。コイツは近寄る
とすぐ逃げるので、貴様は「トンズラ」と命名じゃ!

06:25 今日は1人で出船〜。一人なのでこんな景色
です。前回相当鍛えたので、一人乗りだと軽い軽い。
更に管理人がダイエットすればもっと軽くなるね。

実家に帰省する日は、朝から釣りをして昼ごろに実家に帰るというスケジュールにしています。 その日は釣った新鮮な魚を持ち帰り、家族で刺身を食するんですが、そのシステムのことを 我が家では「産地直送」と呼んでいます。 なのですが、この数か月実家に帰る日になると当日雨が降ったり大風が吹いたりで出船中止に・・・ ということが連続しています。 前回まででゆうに 連続4〜5回は出船中止になっているような気がしますよ。 今回も台風18号の進路が関東に向かっていたので「ま〜た〜か〜・・・」と思っていましたが、途中で進路が変わってくれたので、本当によかったです。

ということで、本日は真鯛狙いはスキップしておいて、手堅くアジを狙いたいと思います。 午前中の早いうちに十分なアジが釣れたら、沖のほうに出てイナダも狙ってみたいと思います。  竿は3本用意して、1本はウィリー仕掛け、1本はサビキ仕掛け、もう1本は万能用として使用します。 万能竿は最初はイナダ仕掛けをつけて、その後はマゴチ針を付けて泳がせなどもやって みます。 もうアジの連勝数を忘れてしまいましたが、今回も連勝記録は確実に伸ばしたいと思います。 台風シケ後のパツイチくるか!? 乞うご期待!

今日のポイントはいつものポイントです。 3階建てと5階建ての正面で、鉄杭よりも少し岸に近いあたり。 大分海苔棚が出来てきましたね〜。 前回はまだ太いロープが張られているだけでしたが、 大分海苔棚らしくなってきました。 海苔棚が入ったことでポイントが変わるかな〜と思っていましたが、前回の感じではポイントは特に変わっていなかったような気がします。 でもこれから 海苔が成長していくと光が海底に届かなくなる部分も出てくると思うので、アジポイントは大将の言うことをよく聞くようにいたしましょう。

でも今日は大誤算!! 全然釣れません!! ポイントとして3階建てと5階建ての間は外したくなかったので、縦のラインは変えずに、同じラインで岸に近づいたり、沖に遠ざかったりしていました。  それでも釣果悪いです。 特に沖の方は前日の時化の影響で、海水がグルグル廻っていたような感じでしたよ。 沖の方では仕掛けを落としてシャクったりしないにも関わらず、グチャグチャに絡まっていました・・・  エサもほとんど取られなかったですしねぇ・・・

今日の1発目はこちら! 「イシモチ」です〜。 サイズは29cm、時刻は7:01です。

前回も最初に1匹だけ釣れましたが、今回も開始早々に1匹だけイシモチがかかりました。 結構大きくて29cmでしたよ。 まだ1本目の竿の仕掛けを投入したばかりで、2本目の竿の準備をしている最中に、 竿先が結構ビクビクしていたので、急いで揚げたらコイツでした。 なかなかいい引きをしていましたよ〜。

前述の通り、仕掛け投入後5分で初日が来たので「今日は活性いいかもっ!」 と思っていたのですが、この後は全くエサすら取られない状態に・・・ さすがに1時間我慢したけど何も変化がなかったので、ここで 少し岸側に動きました。 変更後のポイントは先週アジが釣れたポイントと全く同じポイントです。

今日の2発目はこちら! 「マアジ」です〜。 サイズは20cm、時刻は8:27です。

やっと来ましたよ! マアジです。 もう何連勝か忘れてしまいましたが、今回もアジ連勝記録を更新することができました。 しかしここまでの道のりは本当に長かった・・・ ポイントを変更したから来たのか、 それとも単にアジの回遊の時間がたまたまこの時間だったからなのか、そこは分かりませんが、本当によかったです。

でもいつもは、1回回遊が来ると30分位は群れが近くに滞在してくれるのですが、今日はアジの滞在時間が非常に短かったです。 第一発目のアジが8:27だったのですが、爆釣の最後のアジは8:34と、 釣れた時間はたったの7分間だけでした(;_;) ちなみにこの後2時間半粘ったのですが、一切エサを取られないので、思い切って沖のポイントへと移動しました。 でも沖のポイントは海底が荒れていて、 更にダメダメでした・・・ やっぱりアジマスターがいないと爆釣できないね。

これはいつも舟の周りでエサをおねだりする鳥です。 あまり鳥の種類には詳しくないのですが、多分これは「ウミネコ」だと思いますね。 「ウミネコ」はチドリ目カモメ科カモメ属に分類される鳥類です。  沿岸部や河口、干潟などに生息しています。 和名は鳴き声がネコに似ていることが由来とされています。 食性は雑食で、魚類、両生類、昆虫、動物の死骸などを食べます。

この鳥の鳴き声がうるさくて、いつも水などで追っ払っているのですが、今日はあまりの釣れなさにエサが大量に余ってしまったので、本当はいけないのでしょうが、最後の方は餌付けをして遊んでおりました。  前の説明でもあるように雑食なので、釣りエサのオキアミなどもバクバク食べます。 最初はこの一羽だけだったのですが、どこから嗅ぎ付けるのか最大4匹まで増えました。 あまりに鳴き声がうるさいので 途中なにもやらなくなると、3羽は去っていき、コイツ1羽のみが残りました。 良く見ると本当に目つきが悪いですよね・・・

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
魚 種
合 計
イシモチ
マアジ
《釣り時間 「増」氏号 = 6:55  〜 12:30  約5時間35分》

〜 釣 果 歴 〜
「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

・サビキ仕掛け ・コマセ ・白いサビキを使用

今日のお食事のコーナー

〜 9/29 朝 食 〜

いつもはファミリーマートのお弁当を購入していましたが、今日は単独釣行ということで自宅前にあるセブンイレブンで弁当類を購入してから行きました。  セブンイレブンの弁当は久々だな〜。 今日の弁当は「ロースカツ重」です。 ファミリーマートより100円安いかな!? でもちょっとファミリーマートより量が少な目かも。  でなかなかまいう〜でした。 そうそう写真を見ると、ちょっと汚い感じになっていますが、車で移動中に席から落ちてしまい、中がグチャグチャになってしまいました。

「ロースカツ重」

〜 9/29 おやつ Part1 〜

今日も釣れない時にパクパクモンスターするのにおやつを購入していきました。 こちらは新製品と書いてありますよ! 確かに初めて見る菓子パンです。  カフェオレホイップサンドという、ぶ〜で〜にはたまらないネーミングだったので、見た瞬間に買い物カゴに入れてしまいました。 管理人のインプレッションですが、 中には2つ入っています。 構造はコーヒークリームをコーヒーパンのような生地で挟んであります。 個人的にはもう少しコーヒークリームが多く挟んであると 更に良いと思います。

カフェオレホイップサンド

〜 9/29 おやつ Part2 〜

にゃろ〜。 全然釣れないじゃん! ということでまたしてもパクパクモンスターです。 こちらは必殺の食いかけになっていますが、 アンドーナツです。 管理人はこれが大好きなんですよね。。。 パクパクモンスターしている最中に釣れることも多いので、少し期待していたのですが、 全く音沙汰なしでした・・・

アンドーナツ

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は最高25cmのアジを含む4匹をお持ち帰りいたしました〜。 本当にポイしなくてよかったです。  これだけあればとりあえず刺身で食べるには充分あるでしょう。 やはり釣りたての刺身は最高にまいう〜でしたね〜。

今日の獲物達

アジの刺身

〜編集後記〜

いやいやしかし、今回は本当に厳しかった! 次回、アジを狙うときはどこに行けば良いのだろう・・・ 確かに出船前に大将が「ポイントは3階建てと5階建ての間がいいと思うけど、海苔棚が入ったから、もしかしたら変わっているかも」 と言っていました。 管理人もそうだなぁと思っていたのですが、それが現実になってしまいました。 最後の沖ポイントは本当に大失敗。 やはり岸に近い方がまだマシという感じでした。  次週は大将のお薦めポイントをまた教えてもらわなければいけませんね。。。 ちなみに今日使用した仕掛けはウィリー×2本、サビキ1本でしたが、アジが食ったのはいづれもウィリー仕掛けのオキアミでした。 今日は疑似餌には一切きませんでした。

でも今日は実家に産地直送のマアジを持っていくことができたので本当に良かった・・・ 正直、最初に20cmのアジが釣れた時は、小さいからそのままポイしちゃいそうになった(いつもはすぐにポイしちゃってます)のですが、なんだか 今日は朝から嫌な予感がしてて、20cmアジもポイせずにバケツで生かしておいたんですよ。 そしたら20cmのアジを含めて4匹しか釣れなかったからね。 こういうときの勘って信じた方がいいですね。