《2012.05.06》
潮 汐 : 大 潮
走 水 伊 勢 町
カサゴ のち メバル 一時 イシモチ

いや〜、ゴールデンウィークも今日が最終日! 今年のゴールデンウィークは前半後半に分かれていました。 管理人は前半4連休、後半4連休で前半後半の間に1日出勤日がありました。  本当は5月3日の後半4連休の初日に行こうとしていましたが、日本列島は記録的な大雨に見舞われ、釣りどころの騒ぎではありませんでした。 5月4日は国分寺麻雀連合の 「ゴールデンウィークの陣」が開催されました。 麻雀後はお酒を飲むので、翌日5日の釣りはお休み。 ということで、ゴールデンウィーク後半で釣りができるのは今日だけだったのです〜。  ちょっと天気の予報が悪く前日まで判断しかねていましたが、なんとか釣りをすることができてよかったです。

今日は「岡」氏「増」氏の2名で出陣しました。 最近森戸海岸のテゴ島周辺では同じものしか釣れず、ちょっと飽き気味に・・・ ということで最近はまた走水に行くことが多くなってきました。  走水のいいところは、やはりアジが「マアジ」ということでしょう。 森戸海岸にも「マアジ」はいるのですが、ほとんどが「マルアジ」なんですよ。 まぁでもどちらの釣り場でも我々は アジが1匹しか釣れないですけどね・・・ ということで今日もやまみつボートからの出船となります。 やまみつボートは5月からは6:30出船となります。 ということで、 「増」氏宅3:55発⇒「岡」氏宅4:30発⇒現地到着は5:30でした。 駐車場1番乗り〜。 というかお店の人よりも全然早かった・・・ 次回はもう少し遅くてもいいかもね・・・

さて本日の天気ですが、前述のとおり、前日の予報が悪かったんですよ。 何が悪いって、いつもの「風」ですよ。 ウェザーニューズ、Yahoo!天気など、どの天気予報サイトも 早朝は2mですが9時頃から強風の予報。。。 しかも時間が経つにつれて風が強くなるって。。。 麻雀大会での体調不良もあったので、前日朝には「明日は中止にしますか!」なって言ってましたが、 夕方の予報が少しだけ好転していたことと、やっぱりどーしても釣りしたくなったので、再度出船を決めた次第。 実際の天気ですが、朝は予報どおり凪でしたね〜。 大体走水に来るときって 朝はすごく静かなんですが、時間が経つにつれて、波風が出てくるパタン・・・ 今日もやっぱりそうなりました。 8:30を過ぎた頃になると、おそらく8〜10mはあろうかという 強風に・・・ さてさてこの中ゴールデンウィークの有終の美を飾れるか!?

〜 走 水 伊 勢 町 〜

05:30 海岸に到着しました〜。まだ猫しかいなーい!
今日は朝から白猫黒猫大集合!フランクフルトを食し
ながら猫のほうに行くと、擦り寄ってきます。いつも
逃げ回るくせに。食べ物持っていると来るんですね。

05:40 今日の海岸はこんな感じです。全くといって
いいほど風がありません。ボート乗り場周辺は完全に
凪状態ですね。でも沖のほうを見ると少しザワついて
いるようにも見えますが、少し位は波がないとね。

06:25 きょうのボートはこちら!今日は手漕ぎは3艘
出していました。子供連れの家族もいました。でも予想
よりボート少なめ。ゴールデンウィーク最終日からかな。

06:55 出船です〜。ふと見るとすぐそばに「やまみつ
丸」と書いてある立派な船を発見!こんな船も持って
いるんですね。これで仕立て船とかしないのかなぁ。

今日も勿論アジ狙いです! そろそろアジ爆釣してもいいなじゃない!? と毎回言っていますが、アジが1匹だけ釣れて、そのあと続かないパタンばかり。。。  森戸海岸はアジが釣れる日がまばらなので、なかなか爆釣しないんですよねぇ。。。 一方の走水は出船数が少ないにも関わらず、誰かしらアジを揚げているってことで、 確率からいくと走水のほうがアジ率は高いのではないかと思っています。 しかも一発クロダイの可能性もありますしね。 今日は時間が経つと風が強くなる予報なので、 朝一が勝負! ということで前々回に発見したイガイ根付近に急行します!!

前々回によーやくいいポイントを見つけることができました。 それが「イガイ根」というポイントです。  鉄杭から更に沖で大津漁港側に行ったところですが、メバルやカサゴ、イシモチなどもいるため、絶対にアジも回ってくるに違いありません!!  イガイ根のポイントには目印がありまして、その目印は「糊棚」なんですが、ちょうど糊棚スレスレのところが丁度いい感じなんです。  ・・・がーーーしかしっ!! 糊棚がなーーいっ!! 全部撤去されていました。。。 これじゃぁどこがポイントか分からないじゃないですか!  ということで、近くにあったブイを頼りに1度アンカーを下ろしましたが、水深15mと少し浅い。。。 釣れるものも小さなカサゴばかり。 どーも少し ポイントがずれているなぁ。。。 ということで、20〜30m移動すると、水深20mちょい、しかもメバルがかかり始めました! ビンゴー!

でもこの後すぐに風が強くなりアンカーが効かなくなったので、かなり岸よりに移動(俗に言う「5階建てマンション前」)し釣行を続けました。  でも風が強く、大きな波がきたときに少しづつ流れてしまいました・・・

さて今日の一発目はこちら! 「岡」氏の「カサゴ」です! サイズは9cm、時刻は6:56と第1投目できました!

やっぱし、カサゴは「岡」氏に来ますね。 でも今日は管理人もウィリー仕掛けを購入してきたので、カサゴが釣れるだろうと思っていたら、 管理人にもこの後カサゴが来ました〜。 でもやっはり9cm。。。 どうやらこの周辺のカサゴは小さいのばかりのようです。  1回だけ16cm位のカサゴも来たのですが、やっぱりお持ち帰りするなら20cmオーバーは必要ですよね〜。

こちらは「巨ベラ」です。 時刻は7:14、サイズは20cmです。

最近巨ベラが流行っています。 先日森戸海岸で泳がせ釣りをやっているときも「飯」氏が22cmの巨ベラを釣りましたし、今日も「岡」氏が巨ベラを揚げました。  海の魚はその年によって釣れる魚種やサイズが異なることが分かってきたのですが、もしかしたら今年は巨ベラの年なのかもしれません!! そんな年は来なくていいです!!

こちらは「スズメダイ」です。 サイズは11cm。 時刻は7:46です。

にゃにー。 スズメダイは森戸海岸だけだと思ったら、走水にもいるんですかー! そうえいえば前回「岡」氏走水単独釣行のときにもスズメダイが揚がっていましたね。  でもコイツが釣れると、なんだかモチベーションが減退します。 まぁぐ〜ふ〜ほどではないですけどね。。。

ということで、最近のモチベーション低下ランキングを申しますと、No.1は「ぐ〜ふ〜各種」、No.2は「ネンブツダイ」、No.3が「オオスジイシモチ」、No.4「ベラ」、 No.5「スズメダイ」の感じでしょうか。 皆様のモチベーション低下ランキングはどんな感じ??

こちらは「メバル」です。 時刻は7:57。 サイズは23cmです。

ポイントを20〜30m動いた後に、すぐに来ました! 今日は嫁からもメバルのお持ち帰りを要求されていたので、是が非でもメバルを釣りたかったのですが、20cmオーバーの お持ち帰りサイズがゲットできて良かったです。 これならまいう〜なメバルの煮付けができそうです。 ちなみにこのサイズだとスーパーでは700円位しますよ。 メバルって 結構高級魚なんですよね。

メバルはそんなに大きくはならないのですが、結構引きがいいんですよね。 リールを巻いている最中も結構あまたを振るような感じでゴツゴツきます。

今日は近年稀にみるイワシ祭りの日だったのですが、あまりに多すぎて、針から外すのに夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。  ということで、久々に前衛アートのお時間がやって参りました! 今日の題材は「イワシの大群」です。

今日使用した仕掛けは、釣り始めは「ウィリー仕掛け」「サビキ仕掛け」だったのですが、あるタイミングから、サビキの全部の針が イワシに食われてしまう程のイワシ祭りになってしまいました。 このため管理人はサビキ&ウィリーを諦め、アジ仕掛け(エサ:オキアミ)に変更し続けていましたが、それでも イワシが釣れてしまう有様に・・・ もうこうなるとイワシの大群が去るのをじっと待つしかありません。。。 途中イワシを泳がせてスズキを狙ったりもしましたが不発・・・  そういえば森戸海岸でもイワシが大量発生しているってHFCの店長言ってたなぁ。。。 今年は巨ベラ&大群イワシの年なんでしょうか・・・

こちらは「イシモチ」です。 時刻は10:47です。 サイズは30cmです。

ポイント変更後、波がずっと高く、時には波しぶきが顔にかかることもある中、一瞬だけイシモチが廻ってきたようです。 「岡」氏にはダブルのイシモチが、「増」氏には30cmジャストの 巨イシモチが来ました〜。 この直前には「もうそろそろ波風もひどいし、上がりますか!」 なんて話をしていた矢先だったのですが2人共やる気復活です!! 元々これが来る前は、 11:00上がりの予定にしていましたが、これが来たので「まだアジが来るかもしれない!」ということで続けていましたが、やっぱし11:30あえなく力尽きました・・・

〜 今日のポイント 〜

ベラ
スズメダイ
カタクチイワシ
9+大漁
5+大漁
14+大漁
《釣り時間 「岡&増」号 = 6:55 〜  11:35  約4時間40分》

「岡&増」号の釣果時刻・サイズを示します。
ベラ
スズメダイ
ダブル

本数

エ サ

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・サビキ仕掛け ・コマセ
 ・ウィリー仕掛け(4本針) ・オキアミ ・コマセ ・後にアジ仕掛けに換装
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・ゴールデンウィーク最終日スペシャル(連結番長仕様)

〜 5/6 朝 食 PartT 〜

今日は走水なので、いつものローソンではありません。 走水周辺にはあまりコンビニエンスストアがなくて、 いつもはボート屋から車で5分位のファミリーマートに行っています。 たまに違う系列のコンビニエンスストアに行くと、 同じサンドウィッチやおにぎりでも、違う種類のものがあるので新鮮でいいですね〜。

いつもは朝が早すぎるからか、お惣菜を作っていないことが多かったのですが、今日は結構いっぱいありましたね。 今日チョイスしたのはー!  こちらっ! フランクフルトです。 残念ながらアメリカンドッグは置いていませんでした。。。 「岡」氏も今日はフランクフルトと、いつものブリトーみたいなやつです。  今日のブリトーみたいなやつは、いつものローソンで購入するものと同じとのことでしたので、どうやらこの商品は、コンビニエンスストアのオリジナル商品ではなく、 どこかのメーカーが作っているやつのようですね。

〜 5/6 朝 食 PartU 〜

今朝訪れたファミリーマートで変な商品を発見しました!! 今日購入したおにぎりなんですが「宇宙兄弟」と書かれています。  そういえば、テレビでこんな映画があるってCMしてました。 この映画とこのドライカレーおにぎりがどのような関係にあるのかは 不明ですが、一応珍しいので激写しておきました。

あとで調査してみると、ファミリーマートは5月5日から公開される映画「宇宙兄弟」とコラボキャンペーンを実施中なんだそうです。  でも管理人にとっては、どうでもよいキャンペーンなのでありました・・・

〜 5/6 昼 食 PartT 〜

今日の昼飯は何にしよう〜。 そうだっ! 環八沿いに新しく開店したラーメン屋に行こう! ということでかなり期待しながら行ってみたら、 敢え無く今日はお休み・・・ 他の店もそうでしたが、ゴールデンウィーク中は休みの店が多かったようです。 ということで、今日も 定番の品達にやってきました〜。 品達の店でまだご来店したことのない店は「ロイヤル」だけなのですが、今日は魚のお持ち帰りもあるし、 今日はスタ丼にしますかっ! と思ってご来店してみると・・・ なんとっ改装中でお休み!? ということで自動的に「ロイヤル」に。  ロイヤルと言えば、海鮮の料理が一番の売りのはずが。。。壁を見ると、豚丼なるものもありました。 競争が激しくてなりふり構っていられない感じ。。。  メニューはやはり丼ものがほとんどです。 今日は「岡」氏は「大分名物ぶりのあつ飯」ですが、これは美味そうですね〜。 店員さんから食べ方の説明がありましたが、 ダシ汁を入れて、お茶漬けのように食するようですが、その前にわさびでもお召し上がりくださいとのこと。 なんだかひつまぶしのようですね。  一方管理人がご注文したのは、看板メニューの「店長おまかせ海鮮ロイヤル丼」。 これは海鮮丼ですがネタはその日の仕入によって異なるそうです。 さすがネタは新鮮で どれもまいう〜。 乗っていたのは「マグロ」「タイ」「ブリ」「エビ」「タコ」「イカ」「サーモン」「ネギトロ」「トビコ」「タマゴ」等々です。 少し残念だったのが、 ごはんが酢飯だったこと。 これは好みなんですが、管理人的には酢飯ではなく普通のご飯が好きです。 でもお願いすれば普通のご飯でもやってくれそうな気がします。

店の外観

店長おまかせ海鮮ロイヤル丼

大分名物ぶりのあつ飯

〜今日の晩餐(釣った魚の料理達)〜

〜 「岡」氏 夕 食 編 〜

今日の料理はイシモチです〜。 終盤にダブルだったイシモチをお持ち帰りです〜。  イシモチは皮付きのまま、バターソテーしてみました。

レモン汁をかけると最高に旨し!

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は最初のほうに釣れたメバルと、最後に釣れた巨イシモチをお持ち帰りです〜。 メバルは最初は刺身で食してみようかとも 思ったのですが、3枚におろすのが面倒になってしまったので、定番の煮付けにして食しました。 またイシモチは「岡」氏に教えてもらった バターソテーをやってみました。

メバルの煮付けは相変わらずまいう〜。 そして今回初挑戦のイシモチのバター焼きですが、これ確かには美味し!! 味付けは小麦粉をつける前に、 下味として塩、コショウをしましたが、これに加えてガーリックパウダーも降ってみたんですよね。 そしたら超まいう〜。 やっぱり レモン汁をかけて食しますが、1レベル上がった上質な味に変わります。 前回塩焼きにして食しましたが、全然こっちのほうがまいう〜です。

今日の獲物 上:メバル 下:イシモチ

さばき終わりました〜!

メバルの煮付け 玉子を添えて

イシモチのバターソテー ガーリック風

〜編集後記〜

いやいや、しかし今日はすんごい風でしたねぇ。。。 森戸海岸では、朝舟数限定で出船したようですが、9:30〜10:00頃に風が強まり敢え無く早上がりになってしまったそうです。  走水も8:30過ぎからは結構な風が吹きました。 でも走水はこの風でも中止とはならなかったようですね。 走水では南風もしくは東風のときに大津漁港方面にいくと、 山がないため風をもろに受けてしまうのですが、ボート乗り場正面であれば、すぐ後ろが山なので波風はそんなにひどくありません。 後半は他の舟はボート乗り場正面に 移動していました。 ですが我々は明日は会社ですし11:30過ぎに納竿としました。 でも自宅に帰るといきなり雷雨になり、それはもう間一髪でしたよ。 あのまま 粘っていたら、翌日の会社はお休みになっていたことでしょう。 今日は茨城や栃木で巨大竜巻が発生するという災害も発生しました。 確かに今日は陸地も海もずっと風が 強かったですからね。 自然ってやっぱり怖いですね。 決してなめてはいけません!!  でも今日はこの強風の中の釣果としては、よく釣れた方だと思います。 一応メバル&イシモチもお持ち帰りできましたしね。 次回は波風が穏やかな環境で釣りしたいなぁ。。。

今日は大分気温も上がってきて、暑いくらいでしたよ。 日焼けもバリバリ(死語)です! 今日は管理人は初サンダルで出陣しました。 上着はTシャツ+薄めのフリースの長袖を着ていましたが、 結構暑かったです。 この間まで寒かったのに、もう暑くなってしまって・・・ ちょうどよい気候だったのはほんの一瞬でしたね。 でもこれからまだまだ気温が上がりそうですし、 暑さ対策は万全にしなければっ!!

ここで謝罪が・・・ 実は途中2匹ほど、ぐ〜ふ〜を釣ってしまいました。 魚種はショウサイフグと思われますが、あまりの恥かしさに釣果メモに残さずにその存在を滅殺してしまいました。  以後、このような虚偽報告がないように気を付けたいと思います。 でもぐ〜ふ〜載せるのは恥ずかすぃ〜。 でも甘んじて辱めを受けたいと思います。