《2020.05.30》
潮 汐 : 小 潮
走 水 伊 勢 町
ギンペイ のち 泳がせ 一時 大カサゴ

今日は久々に「岡」氏と2人で走水にやってまいりました。 前回2人での釣行は2019年10月31日以来だから7ヵ月ぶりですよ。 そんなに行ってなかったっけ!?って思うほど。  まぁでも新型コロナウィルスの影響で、岡氏に会うこと自体3月以来だから3ヶ月ぶりになりますよ。 そう考えると釣りが7ヶ月ぶりってのも頷けますね。。。 ようやく緊急事態宣言も解除されたので、 少しづつ日常の生活に戻りたいですね。 しばらくは気を付けながら生活するしかなさそうですけどね^^;

今日は管理人が横須賀市に引っ越して初めての2人での釣行です。 なのでいつもと移動ルートが変わります。 今回は、管理人宅3:40発⇒横浜横須賀道路衣笠IC⇒横浜新道⇒第三京浜⇒環状八号線⇒中原街道を経由して岡氏宅に4:35に到着です。  横須賀からだとちょっと遠いかなと思うかもしれませんが、以前横浜に住んでいたころと比べると25〜30分位余計にかかるくらいでそんなでもありませんね。 高速道路での移動がほとんどなので、さらに運転の負担は軽減されます。  でも今日は帰りは「岡」氏が気を使ってくれて、三和でラーメンを食した後に電車で帰路につきました。

今日はとても良い天気でしたよ。 風も午前中は凪状態。 まさに釣り日和です。 冬は風が強くてなかなか出船できませんでしたが、5月に入ってから風の弱い日が増えてきましたね。 これからが釣りシーズンまっさかりです。  風が弱いので、アンカーを下ろさずに舟を流しながら泳がせ釣りをできますので、まさに我々の好きな釣りができるシーズンと言えるでしょう。 でも最近生きアジとか生きイワシがあんまり入荷しないんですよね。。。  これも新型コロナウィルスの影響なんでしょうか。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

05:40 今日も生き餌専門店の徳丸さんにやってきました。店に到着するとすでに何台も車が停まっていましたよ。大繁盛でしたね^^

06:15 やまみつさんに到着しました。今日も車が多いですね。でもお母さんが休業中なので出船する舟を少し絞っているんだそうです。

06:45 こちらが今日の舟。いつもは3番でしたが今回は生簀無しの8番の2馬力船です。生簀がなくてもブクブクがあるから問題ないね。

13:00 今朝は出船前には猫は見かけず。。。帰りに着岸すると茶色の猫が1匹と見たことのない色の猫がいました。二郎はいません・・・

今回は天気は良いし、風も穏やかですし、赤クラゲはいなくなっているし、泳がせの生き餌も事前に購入してあるので、巨大魚をゲットする準備は万全です。 これで釣れなかったらダメよね^^  今日はもう最初からアンカーは落とさずに、KSK(クリネックス・スムージング・コギコギ)を実施したいと思います。 なので、竿は「岡」氏も管理人も泳がせ竿を2本を左右に出して開始しました。  昼前からは風が出てきたので、アンカーを落として泳がせ&コマセ釣りに変更しました。 さて、この好条件で何が釣れたのか非常に興味津々です!!

今日は最初は2本KSKを行い、そのあとにイガイ根、鉄杭横に移動しました。 結構いろんなところに行きましたね。 写真は今日の中で一番沖に出た時の写真ですが、いつもよりも猿島が大きく見えますよ。 こんなに猿島に近づいたのは初めてかもね。  このポイントの水深は44mもありましたよ。 結構深いです^^

他の舟を見ると、朝一は鉄杭周り、イガイ根周り、大津側となんとなく集まっていましたが、釣れなかったからか、途中からはバラバラになってましたね。 なんだかあまり釣れているような雰囲気もしないし。。。 でもきっと誰かは釣れているんだよね^^;

こちらは前回岡氏が初購入した「ギンペイ(ウグイ)」です。 サイズは10cmちょっとで、夏に釣れるカタクチイワシのようなサイズ感ですよ。 魚体も細長くて、ぱっと見はホントにイワシみたいですね。 でもやっぱり魚の食いはイワシよりも落ちるんだとか。  形は似てても、魚自体の味も影響しているんでしょうかね。

ウグイは、コイ目コイ科ウグイ亜科に分類される淡水魚。 多くの地方でオイカワやカワムツなどと一括りに「ハヤ」と呼ばれる。また、関東地方をはじめ本種を指す呼び名としての「ハヤ」の普及は標準和名を凌ぐ地域もある。   成魚の体長は最大50cmに達するが、多数を占めるのは30cm前後の個体。側面型は流水性コイ科淡水魚に共通する流線型を示す。 沖縄地方を除く日本全国に分布。淡水棲で、河川の上流域から下流域に幅広く生息する。  群れを組んで泳ぎ回るので、橋の上などから魚影を確認することができる。 食性は雑食。水生昆虫、ミミズ、水に落ちた昆虫、水底のコケ、小さな魚、魚の卵、甲殻類、残飯など何でも捕食する。 by wikipedia

こちらは「岡」氏があげた「カサゴ」です。 サイズは24cmと結構大きいサイズですよ。

こちらのカサゴはギンペイ君に食いついたものです。 最初のKSKは5階建て正面の鉄杭より岸側からはじめて釣果は不発。 次はイガイ根の沖からスタートし途中風向きが変わって、大津&岸側に流されるようになりました。  大分岸に近づいたところで、泳がせ竿に少しアタリが。。。 でも引きから想像するに巨大魚ではないみたい・・・ それでもリールを巻くと、ピクピクいっているので、あげてみると良型のカサゴが釣れました〜。  岸に近いほうでは小さいカサゴしか釣れないことが多いですが、これは24cmと結構デカイですよ。 これなら刺身にしても食べるところが沢山ありそうです。

〜 今日のポイント 〜

カサゴ
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 7:15 〜 12:45  約5時間30分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
カサゴ

本数

エ サ

その他

・泳がせ仕掛け ・活ギンペイ
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・10:30頃から開始
 ・泳がせ仕掛け ・活ギンペイ

〜 5/30 朝 食 〜

今日もいつものファミリーマートにご来店〜。 こちらも車がたくさん停まっていますね。 きっとほとんど人が釣り客でしょうね。

今日は「岡」氏は丼ぶりとスパイシーチキンを、管理人はチキンライスをご購入しました〜。 なぜか弁当を撮影するときに全然カメラのピントが合わなかったんですよね。。。 接写モードにしてなかったからかな。。。  チキンライスのほうは、チキンライスとチキンカツが入っていましたが、最近ちょっと揚げ物に飽きているんですよね・・・ 会社が忙しくて家に帰るとおつまみに揚げ物を食する生活が1ヶ月以上続いちゃったから^^;  話を戻して、ご飯のほうはケチャップで赤くなっていましたが、ちょっとケチャップ味が薄かったかな・・・ 味があんまりしないというか。。。 あれ、コロナにかかっちゃった!? ⇒ ただのバカ舌です

今日のお弁当達

〜 5/30 昼 食 〜

今日はもちろん三和のトンコツラーメンを食しに参りました。 お店の到着は14:00頃でしたが、カウンター席はまだ少し空いていましたが、テーブルは満卓。 途中でテーブルに移りましたが、やっぱり人気店だから混んでいますね〜。  今日は「岡」氏はネギ角煮ラーメンを、管理人はラーメンセットをご注文〜。 「岡」氏は2週連続ですよ。 管理人は2週間ぶりです。 結構食ってんな〜。 今日ももちろんまいう〜でしたよ。 今日も大満足です。

ネギ角煮ラーメン

ラーメンセット

〜 編 集 後 記 〜

なんだか、しれっと今日の釣行報告は終わらせようとしていますが、なななんと! 管理人はまたもBOZE!! 2回連続でBOZEなんて、すごく久しぶりですよ。 いや〜今週もやっちまったなぁ。。。  最初に泳がせ釣りを開始したときは、釣る気満々だったのですが、もう全くアタリがないので、だんだん元気がなくなってきましたよ^^;  KSKからアンカーを下ろしてコマセ釣りを始めても、フグと思われるエサ取りにオキアミを取られまくり、まったく釣りにならず・・・ イガイ根から鉄杭の横(初めて行くポイント)に移っても状況は変わらず・・・  オキアミを落としても、多分数秒でフグにやられていそうな感じでした。。。 今日もダメだったかぁ。。。 早く魚が釣りたいです・・・ ちなみに翌日にやまみつさんの釣果ブログを見たところ、1人の釣果しか載っていなかったので、 釣れなかった人が多かったのかもしれませんね。 まぁ自然相手ですから、こんなこともありますよね。 次回に期待!!

あっでもそうだっ! 6月からイガイ根付近で工事をやるみたいで、イガイ根には近寄れないみたい。。。  我々のホームグラウンドがっ!! 次回はどこのポイントで釣りするかなぁ・・・