《2020.05.17》
天 気 : 晴 れ
潮 汐 : 長 潮
走 水 伊 勢 町
赤クラゲ大発生 一時 白クラゲ大発生 のち BOZE!!

約2ヵ月ぶりの走水にやってきました。 毎週風予報を見ながら、釣りに行く/行かない を判断しているのですが、ま〜見事に土曜日になると風が強かったり、雨が降ったりで全然行けてなかったのですよね・・・  冬の時期は北風が強い日が多いのでしょうがないのですけどね〜。 ゴールデンウィークも新型コロナの影響で漁協が休業要請を出したもんだから、せっかくボートの予約していたのに行けなかったですしねぇ>_<  そして今週も土曜日は雨・・・ ということで、今日はいつもは行かない日曜日に出陣いたしました。 次の日が会社だから日曜日はちょっと・・・ と思い、いつも日曜日は敬遠しているのですが、なんと今日は一日中風が穏やかな予報。  これはもう行くしかないでしょう!

実は今日は横須賀に引っ越ししてきてから初めての走水釣行なんですよ。 現在住んでいる場所は、走水まで自動車で約15分。 今日は朝の5:50頃に起床し、6:15に自宅を出発しました。  途中、いつものファミリーマートで食料を購入し、やまみつボートに到着したのは6:33。 早え〜。 しかも裏道を使っていくので釣り場まで信号が4つだけ。 こりゃ早いわけですよね。  横須賀は結構田舎で大都会のような賑わいはありませんが、釣りに関しては大都会に負けていません! 管理人にとっては良い土地のような気がしますね。

今日はやまみつさんは大混雑でしたよ。 駐車場に入ったらいつも車を停めているエリアは満車だったので、小屋の前に停めさせてもらいました。  若女将によりますと今日はながつか丸さん?みうらボートさん?がお休みとのことで、そのお客さんがこっちに流れてきたとのこと。 船外機は全部出払っていて、手漕ぎボートだけしか残っていなかったです。  でも後から駐車場に入ってきたお客さんは予約してないってことでお帰りいただいていましたよ。 管理人も予約してなかったのですが、若女将さんが「なんとか1台用意します!」と言って下さったので、なんとか事なきを得ました。  若女将さんいつもどうもありがとうございますm(_ _)m

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:45 今日の走水はこんな感じ。天気が良くて雲も適度にあって非常に気持ちいいですよ。風はそよ風程度で波もほとんどありませんでした。

06:45 駐車場はこんな感じ。すんごい賑わっていますよ。最近土日の天気が悪かったから、巷のアングラーもウズウズしていたことでしょう。

06:50 最初、いつものアンカーをゲットできず。。。でも格納してある舟にいつものアンカーが付いていたので取り替えてもらいました〜。

07:05 今日は一人なのでこんな景色。ちょっと気になるのが岸にも大量に赤クラゲが打ちあがっていたし、海にも赤クラゲがウヨウヨ。。。

さ〜今日はとても良い天気ですよ。 まさに釣り日和!! でも前日にやまみつさんの釣果ブログを拝見させていただいたところ、釣果は・・・ あんまり良くないみたいですね^^; 確か5月とか6月って、あまり釣り物が少ないんですよね。  秋から冬はイナダ、ワラサ、3月頃はカレイとか、時期によって釣れる魚が異なりますが、5月6月ってコレッ!って魚がいないような気がしますよ。 強いて挙げるとするとマゴチとかヒラメ!? でもあんまり走水では数でないんですよね。  ということで、今日は一年中いるアジが釣れれば御の字ですね^^ 今日は日曜日で、いつもより早めにあがろうと思っておりましたので、竿もオキアミ&コマセのウィリー仕掛けを1本と、事前に購入した死にイワシを付けた泳がせ仕掛けの竿を1本、計2本で挑みます。

出船前に大将に今日のポイントを伺ったところ、今は丘寄りが良いとのこと。 2つ目のブイ辺りが良いとのことでしたが、2つ目のブイがどこなのだか、詳しく聞く間もなく出船と相成りました。 今日は混んでいたからね^^;  でもやっぱりボートを漕ぎ始めると沖に行きたくなっちゃうんですよね〜^^; とうことで最初はいつものイガイ根に。 でも紅白のクラゲのラッシュにやられ、あえなく丘の方角へ。。。  でも丘のほうもクラゲがすごいね。。。 5回仕掛けを落とすと、1回は必ず赤クラゲの触手がまとわりついてくる・・・ こりゃぁ今日は釣りにならないなぁ。。。  その後も馬堀プール前を何度かポイントチェンジしましたが、今日はクラゲの猛襲がすごくてチビシ〜>_<

今日は日曜日ということもあり、早めにあがろうとしていたので、エサはオキアミ×1、コマセ×1で出船しました。 また横浜に住んでいたころに購入したと思われる死にイワシもあったので、これも使用しました。

残念ながら釣れはしなかったのですが、死にイワシをつけた竿の糸が一瞬緩んだことがあったので、ソロリソロリとあげてみると、スミイカがかかっていました。 掬い上げようとしたところ、プツっと外れて海の底へ・・・ グッバイ!  これが揚がっていればBOZEではなかったのに・・・無念じゃぁ〜。

今日はどこに行っても赤クラゲ。。。 それに交じって白いクラゲも結構いましたよ。 仕掛けを上げるときに、クラゲに引っかかるとグッと重くなるので、すぐに分かるんですよね。 仕掛けを上げてみると、針の周りには赤い触手がベットリと・・・  この触手って本体から切り離されても毒が残っているため、触ると痺れるんですよねぇ。。。 今日は触手を触った手で目の周囲を掻いたら、目の周りがビリビリ痺れまくっておりましたよ。 恐るべし赤クラゲ・・・  でも途中からもうビリビリも気にならなくなって、仕掛けについた触手を手でむんずと掴んでポイしていましたよ。 アンカー上げるとロープにもベッタリついているしね。 今日で大分赤クラゲの抗体ができたような気がします^^;

今日はタイトルの通り、BOZE・・・ あまりにも今日の写真が少ないので、岸に戻るときなどに綺麗な赤クラゲがいたら写真を撮っていましたよ。 聞くところによると、赤クラゲって鑑賞用として飼っているいる人もいるんだとか。  確かに毒がなかったら普通にきれいな感じがするもんね。

赤クラゲは放射状の褐色の縞模様が16本走った直径9〜15cmほどの傘と、各8分画から5〜7本ずつ、合計で40〜56本の長さ2m以上の触手を持つ。 触手の刺胞毒は強く、刺されるとかなり強い痛みを感じる。  このクラゲが乾燥すると毒をもった刺糸が舞い上がり、これが人の鼻に入るとくしゃみを引き起こすため、「ハクションクラゲ」という別名を持つ。

そういえば今日ボートの上で一時クシャミが止まらなくなったときがあったけど、もしかしてこれのせい!?

〜 今日のポイント 〜

《釣り時間 「増」氏号 = 7:30 〜 12:30  約5時間00分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。

本数

エ サ

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・死イワシ

〜 5/17 朝 食 〜

今日もいつものようにファミリーマートに行って食料品と飲料水をご購入して参りました。  今日はいつもよりも到着時刻が遅いので、出船前に車で弁当を食するのではなく、舟の上で頂く用にサンドウィッチと菓子パンを購入していきました。

いつもはアジがバンバン釣れてサンドウィッチを食している暇なんてないところですが、今日はゆ〜〜〜〜〜っくり頂くことができました(T_T)

久々にコンビニエンスストアのサンドウィッチを食しましたが、やっぱりまいう〜ですね。

〜 5/17 昼 食 〜

今日は納竿が12:30。 岸に到着したのは13:00。 今日はこのまま三和の豚骨ラーメンを食そうと思っていたのですが、そこにお嫁さんから電話が。  お嫁さんも三和の豚骨を食したいってことで、いったん家に帰ってから再出発しました。 三和の到着は13:40位だったでしょうか。  この時間になると、三和も大分お客さんが少なくなってきておりまして、テーブル席をゲッチューすることができました。  でも後から後からお客さんが入ってきますね〜。 どうやらたまたまお客さんが少ないピンポイントのタイミングで入店できただけだったみたいです。

今日はお嫁さんは普通のラーメンを、管理人は定番のラーメンセットをご注文〜。  新型コロナで自粛(ウソ)していたので三和を食するのは1ヵ月ぶりですよ。 あ〜もう食べたくなってきた。。。

管理人のド定番のラーメンセットです

〜 編 集 後 記 〜

いや〜久々のBOZE! やっちまったなぁ。 いや〜しかし、今日はホントに釣れる気が全くしない一日でしたよ。 もう仕掛けを巻き上げて針にベットリ触手が付いているのを見ると、さすがにやる気がなくなりますね・・・  岸に着いて若女将と会話したけど、いつもこの時期は赤クラゲが出るけど、ここまで大量発生している年はあんまりないとのこと。 しばらく赤クラゲフィーバーは続きそうですね。 これも異常気象の影響なんでしょうかね〜。  新しいウィルスが発生したり、生物が大量発生したり、地球はどんどん変わっていっていますね。。。

でも後で「岡」氏とメールしてたら、やまみつさんの釣果ブログでイナダとかマゴチを釣っている人がいたとのこと。 そういえばKSK(クリネックス・スムージング・コギコギの略)をしている舟が何艘かいましたよ。  確かにここまで赤クラゲが多い場合は、仕掛けを何度も巻き上げるのは避けて、生き餌を泳がせてじっと我慢しているほうが吉かもしれませんね。  次は徳丸さんで生き餌を買っていかないとね〜。 でも生イワシとか生アジは品切れなんだそうです>_< 「ギンペイ(正式名称:ウグイ)」っていう生餌は△になってたから、少しはいるのかも!!  インターネットで調べてみると、ギンペイは生命力が強くて食いがいいんだとか、とにかく海底で元気に泳ぎまくってくれる魚を募集中です!!

そうそう魚とは全然関係ないですが、やまみつさんのお母さんが緊急地震速報でビックリしてベッドから落ちて肋骨を骨折されたんだとか。 確かに先日は2日連続で緊急地震速報がありましたもんね。  お母さんはしばらく安静だったそうですが、今ではごはんもよく食べて元気になりつつあるとのこと。 ホッと一安心です^^ 早くお母さんの「今日は釣れましたか?」の声が聞きたいものです。