《2020.02.14》
満 潮 : 08:09 20:17
干 潮 : 01:50 14:16
走 水 伊 勢 町
久々の手漕ぎ のち ぐ〜ふ〜 のち アジ爆釣!

2020年の初釣りです〜。 今年の冬は暖冬と言われる通り、暖かい日が多いですね〜。 年が明けてから毎日Yahoo!天気と睨めっこして初出船の機会を伺っていたのですが、暖かくても風が強い日が多い>_<  まぁいくら暖冬と言っても冬の北風は強のは例年と変わらないね>_< ようやく風の弱い日が来た!と思ったら用事があって行けないし・・・ なんだかんだ言ってもう2月の中旬になってしましましたよ^^;

今日は管理人の単独釣行となります。 管理人宅を5:15出発⇒現地到着が6:15でした。 大分日が長くなってきましたが、管理人宅を出る時間はまだ周囲は真っ暗。 横浜横須賀道路を走っている最中にようやく明るくなりはじめます。  今日の日の出は6:29とのこと。 丁度出船して少し漕いだところで、山の上から太陽が見え始めました。 朝の内は雲も少なく日が照っていたので結構暑かったですよ。 今日は昼間は気温が15℃位まで上がったみたいですよ。  一応Tシャツの上にフリースを2枚重ね着していったのですが、あまりに暑くて途中で1枚脱いで腕まくりするほどでした。

今日の海の状況ですが、Yahoo!天気の予報通り、風は非常に弱かったです。 後で第二海堡の風速計を見たら「風弱く」の表示も連続して表示されていました。 もちろん波も非常に穏やか。  朝の内はほんの僅か波があったのですが、途中から完全にベタ凪になっておりました。 冬にしては珍しい好条件の日です。 今日は何が釣れるのか楽しみです^^

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:15 久々の走水に到着しました〜。潮のかほりが非常に良いですね〜。やっぱり落ち着きますよ。遠くを見ても波が非常に穏やかです。

06:20 今日はやまみつさんから出船するのは管理人だけみたい。みうらボートの方も3〜4艘しか出てないし。冬だからしょうがないね。

06:30 朝から富士山がとても綺麗に見えました。丁度日の出の時間に富士山を見ると、ちょっと雪化粧がピンクっぽく見えるんですよ。

06:40 今日も猫ちゃん達は元気です。この猫を後ろからなぜなぜしたら、メチャメチャ睨まれてしまいました。結構この猫、凶暴です。

06:50 こちらが今日のボートです。手漕ぎボートは非常に久しぶりですね〜。最近2馬力に慣れてたから大分体がなまっているかも。

06:55 出船です〜。久々の手漕ぎボートだったので、左手に豆が出来てしまいましたよ。豆がつぶれてまだヒリヒリしています^^;

やまみつさんの釣果ブログを見ていると、1月後半にはマダイが爆釣しているのが見えました。 あとイナダもこの時期になっても釣れているようですね。 例年だと、イナダやワラサは12月位で終わっていたような気がするんですけどね〜。  これも暖冬の影響なのでしょうか。 でもまだイナダ・ワラサチャンスが残っているというのは有難いですよ。 今日も死イワシを持ってきているので、イワシの舞を炸裂させたいと思います。 あとは久々の釣行なので、やっぱりアジを釣りたいな〜。  サイズもそんなに大きくないみたいなので、もしかしたら泳がせのエサになるアジが釣れるかもしれません。 いや〜色々期待大ですっ!!

全然関係ないですが、随分前からやまみつさんのところにいる白猫(管理人は「二郎」と呼んでいる)がいるのですが、今日見てみたらおでこの辺りに大きなコブが・・・ 大将に聞いてみたら、なんとガンでそんなに長くはないとのこと・・・  管理人もかわいがっていたのですが、長くないと聞くと非常に寂しい限りです。 今は二郎だけには高級なエサをあげているんだそうです。 次回来たときも元気でいてくれよ〜。

出船前に大将にポイントを聞いてみたところ、今はイガイ根などは全然アジが廻っていないんですって。 今はピンポイントで馬堀プール前の海苔棚のそばしかアジが釣れないみたい。 なので今日は最初にイガイ根に行って、釣れなかったらポイント変更をする作戦でいきたいと思います。

7:25頃からイガイ根で釣り始めたのですが不調だったので、沖からの距離はそのままで大津側に200m位移動しました。 それでも全然釣れなかったので、最終的に大将に教えてもらった海苔棚付近に移動しました。  海苔棚付近に到着して仕掛けを投入したら・・・30秒でアジが釣れました(^o^) やっぱり今の時期はこのポイントしか釣れないのかもしれませんね。 他の舟もみんなこの辺に集まっていました。

こちらは・・・グ〜フ〜。。。

最初のイガイ根や大津側ではホントに何も釣れなかったので、もしかして年初から禁断のBOZEになってしまうかも・・・ と思い初めていました。 すると竿にアタリがっ! でもこれはアジの引きではないな・・・  エサ取りが結構いたので、嫌な予感がしていたのですが、予感的中。 ぐ〜ふ〜でした。 でもBOZEは嫌だったので、一応写真を撮っておきました。(ぐ〜ふ〜載せても恥ずかしいだけですが^^;)

こちらは今日の本命「マアジ」です。 サイズは28cmとまあまあのサイズ。

前述の通り、馬堀プール前の海苔棚に移動したら、すぐ釣れちゃいましたよ。 9:30〜11:30までは入れ食いモードに。 途中、音沙汰がなくなりましたが、13時頃からまた入れ食い状態になりました。 ちゃんと本命が釣れて一安心です。

写真のアジは28cmで今日の最大サイズだったのですが、今日のアジのアベレージサイズは18cm前後でしたね。 泳がせにするには大きすぎるし、食べるには小さいし。。。  でもたまに15cm位の子アジも釣れたので、すぐに泳がせをしておきました。 一度、アジが暴れたあとに静かになったので、引き上げてみたら、歯型が付いて絶命していました。 アジの胴体に3つの歯型が並んでいたのですが、これは何にやられたんだろう・・・

こちらは事前に購入していった死にイワシです。 今日は最初のうちは、ウィリー仕掛け×1本、泳がせ仕掛け×1本で、泳がせ仕掛けに死にイワシをつけていました。  海苔棚付近に移動して活きアジが手にはいってからは、泳がせのエサはアジにしていたのですが、小さいアジがなくなったので、またイワシを付けて落としたら・・・  グ〜〜ン!と竿がしなりました!! かなり強い引きだったんですよ。 でも海中で走り回ってしまい、出していた3本の竿が全部お祭り状態になり、糸を切られてしまいました(>_<)

スズキは生きたエサしか食わないので、多分イナワラかショゴだったのではないかと想像しています。 久々に強い引きだったので、絶対に揚げたかったのですが・・・残念です!!

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
魚 種
合 計
合 計
《釣り時間 「増」氏号 = 7:25 〜 13:25  約6時間00分》

〜 釣 果 歴 〜
「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

・泳がせ仕掛け ・活アジ ・死イワシ

今日のお食事のコーナー

〜 2/14 朝 食・昼 食〜

今日は単独釣行だったので、自宅近くのセブンイレブンでサンドウィッチと惣菜パンを購入して参りました。  ちょっとお腹の具合がよくなかったので、出船前ではなく、洋上に出てお腹の具合が大丈夫そうだったら食そうと思います。  久々にコンビニエンスストアのサンドウィッチを食しましたが、まあまあまいう〜でした。 最近どうも味覚がおかしいのか、昔まいう〜だっと思っていたものが、そうでもなくなってきているんですよね。。。 歳のせいかしらん。

今日のパン達。さすがに全部は食せませんでした。

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日はもちろんアジをお持ち帰りです〜。 ただちょっとサイズが小さいかな^^; でも今日はアジフライを喰う気満々です!! アジを捌くのは久々ですが、ちょっと捌くのが下手になっていましたよ。  やっぱり時間が空いちゃうとダメね。 でもアジフライは最高にまいう〜でした。 今日は久々に家でビールも飲んじゃいました。 アジフライとビールの組み合わせは最高だね^^

今日の獲物

アジフライ

〜 編 集 後 記 〜

2020年の初釣りでしたが、気候も良く、波風も穏やかで非常に良い釣りができたと思います。 今日のターゲットのマアジも釣れたし大満足です。 でも泳がせのアジに噛みついた巨大魚はなんだったんだろう。  そして死にイワシにかぶりついたのは何だったんだろう。 次回は絶対に正体を暴いてやろうと思います。 もうこの先はあまり寒い日はなさそうな感じなので、波風の予報さえよければ、すぐにでも再戦したいと思います。

今日は早くポイントに到着してすぐに釣りたかったので、フルパワーで漕いでいたらポイントまで20分弱で着いてしまいました。 漕いでいる間は気が付かなかったのですが、アンカーを降ろして一息付いたら手のひらの豆がつぶれていた・・・  潮水につけると染みるんだよなぁ>_< また今日はポイント3箇所に行ったのでアンカーを3回も上げ下げして、もう腕がパンパンに・・・ 納竿して岸に帰るときは、途中で4回位小休止してようやく岸につきました。  最近は2馬力に慣れていたので、大分なまっちゃってるな〜。 もう一回鍛え直さないとっ!!