《2019.09.06》
満 潮 : 09:22 20:38
干 潮 : 02:51 14:40
走 水 伊 勢 町
寝坊 のち みうらボート のち 大アジ

1ヶ月ぶりの走水にやってきましたよ〜。 今回もやまみつさんに予約の電話をと。。。 火曜日に電話をすると。。。あれ〜電話にでないなぁ。。。 そして水曜日に電話をすると。。。あれ〜今日もでない・・・ これはおかしいとやまみつさんのHPを見てみると、 なんと9月2日(月)〜9月6日(金)までお休みなんですって^^; そりゃ夏休みの期間はあまり休まずに営業していたんだから、少しは休養しないとね〜。 走水のボート屋さんはどこもお休みなのかな〜と、みうらボートのHPを見てみると、 みうらボートは8月27日(火)〜9月4日(水)までがお休みだったみたい。 というとは6日はやっているね! ということで今回は久々にみうらボートから出船することにしました。 みうらさんから出船するのは多分これが2回目かな!?  確か前回みうらボートさんから出船したのは、やまみつの大将がインフルエンザにかかってしまったときでしたね^^;

今日も「岡」氏と2人で出陣です。 最近は走水に行く前に活餌のアジorイワシを購入するため「岡」氏宅に4:45に到着するように出発しておりました。 がーしかしっ!! なななんと今日は管理人が大寝坊! いつもは3:10頃に起きるようにしているのですが、 なななんと、目が覚めたら5:13。。。 わちゃ〜完全に寝坊しちまった! すぐに「岡」氏にお詫び&今から出ますコールをして自宅を出発しました。 結局「岡」氏宅到着は6:10頃。 今回は時間がないので、徳丸には寄らずに、そのまま走水へと向かいました。  走水への到着は7:10頃。 出船は7:30といつもより30分も遅くなってしまいました。。。 いや〜釣りの日に寝坊してしまうとは、ゲスの極み、もとい痛恨の極みでございます。 以後十分に気を付けたいと思います。 大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今日の天気ですが、今日は一日晴れで風も終日穏やかでしたよ。 Yahoo!天気の風予報も釣りをする時間帯の6時〜13時は1〜2mの予報。 実際、そよ風がたまに吹くくらいで釣りをするには良い環境になりました。 ただ暑い・・・>_<  一時期少し気温が下がって過ごしやすくなってきたのですが、最近また暑さがぶり返していますね。 帰りに車の気温計を見たら37℃になっていましたもんね。。。 陽射しも強く、今日も日焼けがすごいですよ。 まだまだ残暑は続きそうですね〜。  秋の涼やかな気候が待ち遠しいです。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

07:10 みうらボートさんに到着しました〜。受付に行くと店内に犬が・・・バリケードがあってこっちには来ないけど、恐かった。。。

07:20 みうらボートの駐車場付近はこんな感じ。やまみつさんとは隣同士なんですが、いつもと見える景色が少し違うような気がします

07:25 みうらボートの2馬力3人乗り。舟自体は綺麗ですが生簀がついていないみたい。サイズもやまみつの3人乗りと少し違うかな。

07:30 今日は朝飯も食べずに速攻で出船です。いつものイガイ根への到着時刻は7:47頃でした。大分遅くなってしまったぁ>_<

今日は活餌のアジがないので、最初からコマセ&オキアミでアジ狙いです。 最近の走水の釣果を見てみるとアジがメインですね。 マダイやタチウオもたまに見かけますが、やはり釣果のほとんどがアジのようです。  今の時期は大アジが廻っているみたいなんですよね〜。 やまみつさんの釣果ブログを見ても30cmオーバーのアジがバンバン揚がっている模様。 本当は小さいアジを釣って泳がせのエサにしたいのですが、今日は難しいかもしれませんね。  今日はアジをメインに狙って、もしかしたらイナダが来るかも!?に期待して参りたいと思います。

今日もいつものイガイ根にやってきました。 今日は周りにはあまりボートはいませんでしたね〜。 やっぱり夏休みが終わった直後の平日だと、いつもの平日より更に少ないのかもしれませんね。  少し離れたところに2艘いたのが見えましたが、時間が経ってふと見たらいなくなっていました。

今日のポイントは水深は33m位。 丁度良いくらいの深さですね。 風がないのでアンカーのロープが出切るのに結構時間がかかっていました。 たまにカサゴやメバルが引っかかっていたので、もしかしたら下に根があるのかもしれません。  まぁでも根掛かりも全くなかったですし、今日も良いポイントにつけることができました。

今日はみうらボートさんでオキアミとコマセを購入したのですが、いつもやまみつさんで使用している「生イキ君」じゃなかったんですよ。 後でマルキューのHPを調べてみたところ、このエサは「くわせオキアミV9」というエサのようです。  オキアミ自体が赤いのが特徴ですね。 サイズはM/Lと2種類ありますが、今回はLをご購入しました。 マルキューHP見ると、オキアミ1つとっても色々な種類があるのが分かります。

ちなみにこの「くわせオキアミV9」は「「グレパワーV9」などの赤い配合エサと、色で同調するくわせ専用オキアミです。 マルキユー独自のハード加工を施し、エサ持ちが抜群。 遠投時や深ダナ狙いにも安心です。  変色にも強く、一日中透明感を持続。 凍らないので、釣り場ですぐに使えます。不活性ガス(チッ素)を充填した[フレッシュパック]を採用。」だそうです。

今日は久々にニューアイテムが登場です。 前回の釣行で、ついにリールが1つダメになってしまったので、今日から新しいリールにしました。 このリールは8,000円位したのですが、水深が分かるように液晶パネルがあるタイプです。  やっぱり新しいのは良いですね〜。 そして以前までは糸はPEラインの3号を使用していたのですが、今回からはPE2号にしました。 3号位太さがあると安心は安心なのですが、ライトタックルのリールだと購入したPEラインが全部巻ききれず余ってしまうんですよね。  2号でも強度としては問題ないはずなので、今後は2号に揃えていく感じかな〜。

こちらは「増」氏が揚げた大アジです。 サイズは36cm。
いや〜デカイのが掛かりましたよ。 30cmオーバーだとアジでも相当な引きを楽しめます。 やっぱり今日も大アジが堅調のようですね。 この後、1本だけ20cmのアジが釣れましたが、その他のアジは全部36cm〜37cmがメインでした。  釣れ具合も、バカバカ釣れ続けるのではなく、適度なインターバルを置いて釣れるので、飽きることなく楽しむことができました。 途中何本かバラシてしまいましたが、それを合わせると2人で15匹位掛かったのではないでしょうか。  今日の夕食は間違いなくアジ料理ですね!

今日はもう一発エサのコーナーです。 今日は前述の通り管理人が寝坊をしてしまったため、徳丸で活餌を購入できなかったんですよね。 でもどうしても泳がせをしたい! ということで「岡」氏が釣った20cmのアジを三枚に降ろして、それを泳がせる(?)ことにしました。  これを喰うのは多分タチウオしかいないと思いますが、まだタチウオもいそうなので試しにチャレンジしてみました。 でも結果は、全く何も起きませんでした>_< 残念! でも試してみないと分からないもんね^^ 全然関係ないけど、我ながら三枚おろしが本当に上手になりました。  これを包丁ではなく小さいナイフで捌くんだから、スキルも大分上がってきていますね^^

実は今日は↓の釣果表には載せていないのですが、アジ以外にも色々な魚が掛かりました。(最近小さいのとかグ〜フ〜は釣果表に載せてないです) アジ以外に何が釣れたかというと、カサゴ、メバル、グ〜フ〜とあと縦縞があるハゼっぽい魚。。。  いつもこの魚の名前を忘れてしまうんですよね。。。 あとで魚図鑑で調べてたところ、あれは「リュウグウハゼ」でした。 やっと思い出せた^^; 「岡」氏は小メバルやリュウグウハゼを泳がせのエサにしておりましたが、こちらもノーヒット>_<

ちなみに写真はカサゴです。 小さいカサゴは釣り上げると死んでしまうことが多いのですが、海に浮かんだカサゴはカモメは食べませんでした。 やっぱりトゲトゲがあるから食いにくいのかな。

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
魚 種
合 計
マアジ
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 7:50 〜 12:20  約4時間30分》

〜 釣 果 歴 〜
「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
1本
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
1本
 ・泳がせ仕掛け ・アジ三枚おろし

今日のお食事のコーナー

〜 9/6 朝 食 〜

今日もいつものように、ファミリーマートで朝食を購入していきました〜。 いつもは釣り場に到着後に車でゆっくりお弁当を頂くところですが、今日は寝坊して時間がなかったので簡単なものを購入して舟の上で朝食を頂きました。  今日は「岡」氏はフランクフルトと鶏の竜田揚げを、管理人はシャケのおにぎりとツナマヨのおにぎりをご購入です。 さすがに量が少なかったせいか11時頃から腹が減ってしまったぁ。。。 早く三和のトンコツラーメン食いて〜。

フランクフルト

鶏の竜田揚げ

シャケ&ツナマヨのおにぎり

〜 9/6 昼 食 〜

今日は久々に三和のとんこつラーメンにやってきました〜。 もう1ヶ月以上ぶりなので最高に楽しみにしておりましたよ。 お店の到着時刻は13:40位だったでしょうか。 外は暑いし平日の昼過ぎということで、お客さんは先客1人のみ。  でも我々が入った後に何人もご来店しておりました。 やはり人気ありますね〜。

今日は「岡」氏はネギ角煮の中盛を、管理人は定番のラーメンセットをご注文〜。 「岡」氏が中盛をご注文するのは珍しいですよね。 今日ももちろんラーメンもポテトサラダも最高でした。 やっぱり管理人はここのラーメンが宇宙一だな〜。

ネギ角煮ラーメン(中盛)

ラーメンセット

〜 9/6 デザート 〜

ラーメンを喰い終わったら口の中がアブラギッシュになっちまいましたね〜。 気温は暑いしアブラギッシュだし、こういうときはフラペチーノでしょう〜。 また新作が出ているということだったので、いつもの第三京浜の都筑PAに寄っていきました。  今回ご注文したのは、いづれも新メニューで「岡」氏が「グリーンアップルジェリーフラペチーノ」を、管理人は「ベイクドアップルピンクフラペチーノ」をご注文〜。 両方ともリンゴ味のフラペチーノです。 色が示す通り「岡」氏の方は青りんごの、管理人のほうは普通の赤いリンゴの味付けになっている模様。  これが結構まいう〜だったんですよ。 元々管理人はリンゴ好きなのもあって、非常に美味しく頂きました。 クリームとリンゴって合うんですね〜。 中にはツブツブのリンゴクッキーのようなものも入っているし、一番底の方にはリンゴのセリーのようなものも入っています。  次は青りんごのほうも食してみたいな〜。

「ベイクドアップルピンクフラペチーノ」←→「グリーンアップルジェリーフラペチーノ」

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「岡」氏 夕 食 編 〜

今日は「岡」氏は大アジをお持ち帰りです〜。 今日のアジはデカイので食いでがありますよね。 今日の料理は定番のアジフライと、アジの南蛮漬けの2品です。 どちらも非常に美味そうですよね〜。  この暑い時期だと特に南蛮漬けは美味そうだな〜。

アジフライ

アジ南蛮漬け

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は管理人も大アジが釣れたので、2匹をお持ち帰りをしました。 釣り場からは6匹持ち帰ったのですが、4匹は妹にあげてきました。

今日は新しいメニューを作ろうと思いますよ〜。 今日は天麩羅に挑戦してみたいと思います。 クックパッドなどを見てみると結構いろいろな天麩羅料理も乗っているんですが、今日はアジに大葉と梅干しを挟んでグルグル巻いて揚げる料理法をやってみました。  なかなか上手く揚がりましたよ。 大葉と梅干しを挟むことで味もさっぱりとしてまいう〜です。 これも今後の定番メニューに加えたいと思います。

今日の獲物

アジに大葉と梅干しを挟んで天麩羅にしたもの
(左上は茄子、左下はピーマンの天麩羅)

〜 編 集 後 記 〜

今日は大アジが適度に釣れたので良かったのですが。。。でも繰り返すようですが、寝坊して活餌を購入できず泳がせ釣りができなかったのがホントに残念。。。 次回の釣行は9月中旬〜下旬位になるかと思いますが、そろそろイナダ君も来襲する時期でもありますし、 次回は絶対に寝坊をしないように気を付けたいと思います。

今日は久々にみうらボートさんから出船しましたが、やっぱり慣れ親しんだやまみつさんのほうが良いな〜と思いましたよ。 隣同士なので違いはあまりないのかな〜と思っていたのですが、結構細かいところで違いが多かったですよ。 例えば・・・
@受付にみうらボートは犬がいるのに対してやまみつさんは猫ちゃん
A氷はみうらボートは350円だけどやまみつさんは100円
Bみうらボートは2馬力3人乗りは舟は綺麗だけど生簀なし、やまみつさんのは少しだけ汚れているけど生簀あり
Cみうらボートは釣り道具一式を海岸まで全部持っていないないといけないのに対して、やまみつさんはボートに乗せておけば重機で運んでくれる(帰りも同じ)
Dみうらボートは釣った後に氷はペットボトルを凍らしたものを無料で1本もらえる、やまみつさんは氷を貰い放題
Eみうらボートは釣った後に釣具を置く場所がないのに対して、やまみつさんは荷物置き場がある
等々色々違いがあります。 やっぱ我々は今後ともやまみつさんにお世話になりたいと思います!