《2019.08.08》
満 潮 : 09:41 21:45
干 潮 : 03:35 15:24
走 水 伊 勢 町
泳がせ のち タチウオ のち 大アジ

約1ヶ月ぶりに走水にやってきました〜。 前回からそんなに経っていないと思っていましたが1ヶ月ってすぐに経っちゃいますね^^; 7月30日に梅雨が明けてから急に暑い日が続いていますので、なかなか外に出るのは勇気がいりますが、 やはり釣りとなると話は別ですよ。 今日も2馬力&泳がせで大物を狙いたいと思います。

今日も「岡」氏と管理人の2人で出陣です。 前回から走水に行く前に「徳丸」さんで活き餌を購入してから向かっていますが、今回も同様に「徳丸」さん経由で参りました。 前回は管理人宅を3:55に出て少し早めに着きすぎたので、 今日は4:10に管理人宅を出発しました。 「岡」氏宅4:45出発⇒徳丸到着5:40⇒走水到着6:15でした。 この位の到着だと朝飯食って、準備もして少しゆっくりできるので、丁度良い感じですね〜。

今日の天気ですが、今回も週間予報では雨マークが入っていたんですよ。。。 いつも天気予報は当たらないので、今回も静観していたらやっぱり雨マークが取れておりました^^; ただ心配なのが風、Yahoo!天気の予報では前日の8月7日からずっと4m予報。  予報で4mあるってことは、第二海堡は×2倍して8m前後の可能性大! 実際は朝10:00位までは6m位で穏やかだったのですが、10時を過ぎたあたりから9〜10mの風が吹き始めました。 やっぱり9m超えると結構風が強いなぁと感じますね。  いつもは12時過ぎまでやることが多いのですが、今日はあまりに風が強くなってきたので11:35で納竿といたしました。 気温はかなり高かったですが、風があって汗はそんなにでなかったですね〜。 でも油断すると熱中症になってしまいますので早めの行動が必要ですね〜。  ちなみに帰りに車の気温計見たら40℃を指していました>_<

〜 走 水 伊 勢 町 〜

05:40 今日も徳丸さんにご来店〜。前回は先客がいて時間がかかりましたが、今回は誰もいなかったのですぐに購入完了しました。

06:30 今日の走水はこんな感じ。南南西の風で風裏になっているので岸はとても穏やかです。そういえば今日は猫達がいなかったなぁ。

06:35 この時期にしては珍しく富士山が薄ら見えましたよ。でも写真だとうまく写らないなぁ。ただの青空の写真になってしまった。

06:55 今日も出船です!2人共大分2馬力船に慣れてきました。って操縦してくれているのはいつも「岡」氏なんですけどね^^;

今日は、イワシの入荷がなかったようでしたので、豆アジを購入していきました。 今日ももちろん泳がせ釣りで大物を狙います。 やまみつさんの釣果ブログを見ると、マゴチ、イナダ、タチウオ等の文字が見えていましたので、 ここらへんを狙えればよいかな〜。 ただまだイナダは魚影が薄いと思いますので、本命はマゴチ、ヒラメ、タチウオ、スズキになりそうでしょうか。 まぁなんにしても巨大魚が釣れれば大満足です。  今日も流しながら巨大魚が喰いつくのを待ちたいと思います。 もちろん今日も保険でコマセとオキアミを買って行きました。 どうしても泳がせだとBOZEの可能性が高いからね・・・

大将によりますと、最近はイガイ根で大アジが、岸側では豆アジが釣れるとのこと。 最初に泳がせやって、もし不発だったら大アジ狙いにしますかね〜。

今日も釣行開始直後は2人で2本づつアジの泳がせ竿を出して、ボートを流しながら巨大魚を待ちました。 ただいつもだと、ボートが沖から岸に向かって船が流されるのですが、今日はまったく逆で岸から沖に向かって船が流されていました。  こんなことはホントに珍しいです。 このため、いつもと違うポイントになってしまい、水深が10mと浅くなってしまったり、海底の凸凹が激しすぎたり、根掛かりしたりと、なかなか上手く釣りができません>_<  なので途中で大津側の岸側に向かいそこから改めて流し釣りを行いました。

途中タチウオと思われる魚にアジをガジガジされたりする場面もありましたがアタリは低調・・・ 9時過ぎからはイガイ根付近でアンカーを降ろし、2人共コマセ&オキアミのウィリー竿×1本、泳がせ竿×1本で最後まで釣行しました。  なかなかボートを流しながら釣るのは難しいですね〜^^;

今日はイワシではなく、アジをご購入〜。 サイズは「大」「中」「小」と3段階ありますが、そのうちの「小」をご購入していきました。 今日は15匹を調達して参りました。 イワシよりも値段が高い(小で1匹190円)ですが、 持ちはイワシよりも良い気がしますね。 「小」のアジはサイズは全長10cm位でしょうか。 このサイズでしたらヒラメ、マゴチ、タチウオ、スズキ、イナダ等なんでもOKです。

こちらは今日の1発目! 「増」氏が釣り上げたタチウオです。 時刻は9:32です。 サイズは60cm。

今日はボートが思い通りに流れてくれなかったということもあり、流し釣りは不発>_< いつものイガイ根でアンカーを降ろして泳がせ&ウィリーを1本づつ出しておりました。 すると! 泳がせの糸が緩んだ!!  すぐに揚げてみると、タチウオだ〜! 頭を見ると相当にデカイですよ。 管理人の手で指6本分もありますよっ! でもあれあれあれ。。。 サイズが60cmと短い・・・ これだけ体高があれば、全長は120cm位はあると思うのですが・・・  よく見ると、このタチウオ、胴体の途中から切れています。 胴体が切れたのは今ではなく、多分大分前なのだと思いますよ。 尻尾のほうは傷口が綺麗にふさがっていましたもん。 うわ〜これ完全体だったら自慢できるサイズだったのになぁ。。。 残念>_<

こちらは「岡」氏が揚げた大アジです。 サイズは31cm。

大将が言っていた通り、イガイ根付近では大アジが廻っていました。 サイズは小さいものでも25cm前後。 大きいものでは30cmオーバーしていましたよ。 数はそんなに釣れないのですが1発が大きいです。  割と肉厚で、脂も乗っていそうでしたよ。 今日イチのアジは「岡」氏の34cmでした。 さすがアジマスターです。

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
魚 種
合 計
マアジ
《釣り時間 「岡&増」氏号 = 7:15 〜 11:35  約4時間20分》

〜 釣 果 歴 〜
「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

2本

今日のお食事のコーナー

〜 8/8 朝 食 〜

今日もいつものように、ファミリーマートでお弁当をご購入していきました〜。 弁当の棚を見ると。。。 あれ〜今日は弁当の種類が少ないなぁ。。。 しかもイマイチ心ときめく弁当も無いし・・・

今日はしょうがないので、「岡」氏は「だし香る!ロースカツ丼」を、管理人は「3色そぼろ&チキン南蛮弁当」をご購入していきました〜。 少し前までは管理人は下痢が酷くて、普通サイズの弁当を食せなかったのですが、 今日は腹も減っていたので、小さいサイズの弁当ではなく、普通サイズの弁当にしてみました。 やっぱりこのサイズの弁当食っていれば、昼まで腹が減らずに済みますね^^ なんとかお腹の方も最後まで持ってくれました^^

〜 8/8 昼 食 〜

今日も木曜日なので、三和の豚骨は定休日。。。>_< ということで、今日は以前管理人が見つけた新規ラーメン屋さんにご来店することにしました。 場所はJR南武線の武蔵新城駅から徒歩3分のところです。 先日武蔵新城に来たときに、 新しくオープンしているのを見つけて、そのネーミングの面白さから一度行ってみたいと思っていました。 店名は「さかなとブタで幸なった」。。。 変な名前です。 なんでも煮干しでダシを取っているそうで、店の看板の横には「煮干しが嫌いな方はご遠慮ください」と書いてありました。  「岡」氏も管理人も煮干しは大好物なので逆に楽しみですよ。 頂いてみますと、スープは煮干しの風味が強いですね〜、あと豚骨スープと非常に絶妙に融合しています。 これはまいう〜なラーメンですね〜。 ちなみにラーメンの味表現って、醤油味とか味噌味とかって言いますが、 ここのはどれにも当てはまりません。 言うなれば「煮干し味」とでも言うのでしょうか。 これはオリジナリティも高いし、何よりまいう〜ですね〜。 今度はつけ麺も食してみたいな〜。

煮干しラーメン

特製煮干しラーメン

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「岡」氏 夕 食 編 〜

今日は「岡」氏が30cmオーバーの大アジを複数本揚げましたので、お持ち帰り決定〜。 今日はアジのたたき&なめろうにいたしました〜。 夏の暑い時期なので、タタキとかなめろうはさっぱりとしてて合いますね〜。  今日のアジ料理も非常に美味そうです!

アジのたたき

アジのなめろう

〜 編 集 後 記 〜

なかなかボートを流しながら釣るってのは難しいですね〜。 風の向きとか潮の流れとか色々な条件を考えて船を止めないと、思った通りのポイントで釣ることができないですからね〜。 まぁでもまだ流し釣りを初めて2回目ですし、 そのうちノウハウも溜まって、上手く調整できるようになるでしょう〜。 泳がせ釣りの本番は9月〜11月の青物ですから! それまでに練習しておきましょう〜。