《2018.06.09》
潮 汐 :若 潮
走 水 伊 勢 町
アジ のち 巨大魚バラシ 一時 クロダイ

先週に引き続き、今週も走水にやってきました〜。 2週連続(「岡」氏は3週連続)で釣行するなんてものすごい久しぶりのような気がしますね。 関東は6月6日に梅雨入りしましたので、 しばらくは雨の多い時期が続きそうです。 今年は例年よりも2日早い梅雨入りなんだそうですよ。 と言いながら最近は異常気象続きだからか昔のようにずっと雨が降り続けるって感じじゃないですね。。。  まぁなんにしても今日は貴重な晴れ間ですので、こういうチャンスはバッチリ活かさないとね^^

今日も朝は管理人宅4:30発⇒「岡」氏宅5:05発⇒現地到着6:10でした。 しかしいつも「岡」氏宅に到着するのも、走水に到着するのも、時間がほぼピッタリで前後5分も違いがありませんよ。  朝は渋滞が全くないのに加え、「岡」氏から現地まではほとんど高速道路で、かつオートクルーズを使用しているので、時間がブレないんですね、きっと。 時間の正確さは新幹線なみですよ。

さて今日の天気ですが、週間予報ですと曇りマーク。 前日の予報では夜のうちは弱雨が降るみたいだけど、明け方から昼にかけて回復するようです。 風予報には久々に「静穏」の文字も見えますね。  先週に引き続き、風予報もバッチリです。 海岸に到着すると気持ち良いそよ風が吹いています。 波も静かで今日も釣り日和です。 予報では朝のうちは曇りマークでしたが、現地は朝からピーカンで 日差しが強かったです。 今日は気温が上がって東京で32℃の真夏日を記録したそうです。 車の気温計を見たら帰りの戸越銀座では38℃を表示してました。 ついあ〜>_<

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:30 今日の走水海岸です。今日も波も風も穏やかです。先週は20分位でポイントに到着しましたが、今日も同じくらいで行けそうです。

06:40 この時期にしては珍しく、富士山がよ〜く見えました。山頂のほうには少しだけ雪が残っているのかな〜。 今日も絶景でした。

06:45 今日のボートはこちらです。先週と同じ57番。今日も「岡」氏と管理人は1人1艘ですので、2艘で連なって出陣します。

06:55 今日は6:52にフライングスタート!1人乗りなのでスピードが速いです。でもやっぱり1人だと寂しいなぁ。早く痩せないとっ!

さ〜今日もやってきましたよ〜。 先週はアジをお持ち帰りして、刺身とアジフライを頂きましたが、今週はアジのなめろうが食したい!ってことで、今日もアジをターゲットにします。  そして小アジが来たらすかさず泳がせの術でスズキを狙います。 あと、もし型が良ければサバもお持ち帰りかな〜。 できたら40cm前後のがきてくれるとうれしいんだけどな〜。

先週は9時頃に「岡」氏が3本泳がせに、管理人も1本を泳がせにしていましたが、残念ながらグ〜フ〜にガジガジされただけで巨大魚のアタリはなし。。。 そろそろアタリだけでも来てほしいんだけどな〜。  でもめげずに今週も泳がせはやり続けますよ〜!

ということで今日の竿は「岡」氏は3本。 ウィリー仕掛け×1、サビキ仕掛け×1、泳がせ仕掛け×1、ウィリーとサビキは途中で全部泳がせに換装します。 管理人は先週と同様に2本でやろうと思ったのですが、 欲が出て3本にしてしまいました。 今日は、ウィリー仕掛け×1、サビキ仕掛け×1、泳がせ仕掛け×1で、サビキ仕掛けを途中で泳がせ仕掛けに換装します。 今日こそ来てくれ〜!

今日のポイントも先週と同様にイガイ根にやってきました。 先週もそうでしたが、他のボートも大体ここらへんに集まっていますね。 今の時期はここが一番良いみたいです。  でももう少し経つとこのポイントはサバ祭りになって、釣りにならなくなるから今のうちにアジをゲットしなければっ!

今回も「岡」氏が一足早くポイントに到着していましたので、その20〜30m横に管理人もアンカーを下ろしました。 結構早く漕いでいるつもりなんだけど、なかなか「岡」氏のボートに 追いつかないんだよね^^; コース取りが悪いのかしらん^^;

今日のニューアイテムは「岡」氏のリールです〜。 昨年冬の釣りを休憩していた間に、それまで使用していたリールが固まって動かなくなってしまった・・・ よくあるんですよねぇ。。。 リールも消耗品だから。。。  そこで、今回はニューリールをご購入〜^^ 今まで使用していたリールは非常に使いやすく重宝していたのですが、以前に比べて値段が当社比1.5倍位になってしまってちょっと手が出ない・・・>_<  でも今回ご購入のリールはDAIWAのメーカー品ですし、結構恰好良いですよ。 これで巨大魚が釣れたら言うことなしですね^^

今日もアジが参りましたよ〜。 時刻は7:33、サイズは21cmです。

今日もアジは絶好調・・・ と思ったのですが、アジが来たのは朝一の限られた時間だけでした・・・ 最初のほうに2匹だけ釣れて、その後は全くアジは釣れませんでした。 「岡」氏に聞いてみたら、「岡」氏は途中で全ての竿を泳がせ仕掛けに したものの、朝一だけで5匹くらいまとめてアジがきたとのこと。 今日はサビキ仕掛けによく掛かったそうですよ。。。 そうか〜今日はサビキだったのか〜、管理人はサビキをしまってウィリーだけでやってましたよ(;_;)  仕掛けが違うと随分釣果が変わるんですよね〜。

ちなみに今日もアジを活きエサに泳がせ釣りをしていましたが、今日も不発・・・>_< ちょっとエサにするにはサイズが大きいんだよね^^;

こちらは小サバです。

今日は大きいサバは全く来ませんで、この10cmそこそこの小サバが何匹も来ました。 でも活きがいいし、サイズも泳がせにピタ〜リなので、管理人はこのサバをエサにして泳がせを敢行しておりました。  すると〜! 近くにイワシのナブラがバシャバシャと・・・ どうやら何かに追われているようです。 ナブラがボートから離れて行ったとき! サバの泳がせ竿に大きな反応がっ!! すんごい引きです!!  ドラグを緩めていたのもあって、糸がどんどん出ていきます。 スズキだとここまで走らないと思うんですが、これってワラサとかかな!? と思いながらも少しづつ糸が巻けるようになってきました。  でも途中で一気に軽くなってしまった・・・ どうやら手作りの仕掛けが災いして糸が切れてしまったようです・・・ あ〜スーパースペシャル大ショック・・・ 久々に巨大魚きたのになぁ。。。 非常に無念であります(T_T)

こちらは久々の登場となりますクロダイです。 時刻は9:59、サイズは43cmでした。

今日は泳がせ仕掛けを2本出していましたが、その間もアジをゲットするためにウィリー仕掛けで地道にコマセを巻き散らかして頑張っておりました。 そうしましたら、いきなりガーンと強い引きが! これはアジの引きではないねっ!  でもこれってきっとバ〜サ〜かもな。。。 と思っていたのですが、魚影を見たらクロダイ! さっきまで雑にリールを巻いていたのですが、急に丁寧に巻くようになりました^^; そして久々にタモを使ってクロダイをキャッチ!  おお〜、43cmなのでそんなにデカイって感じじゃないけど、丁度我が家ではカルパッチョを食いたいねって言ってたところだから、丁度良いのが釣れました〜。 結構うれしい〜^^

こちらはイワシ君です。

今日の朝のうちは小サバが釣れることが多かったのですが、正午が近づくころにはイワシが掛かるようになりました。 でも口に掛かるんじゃなくて、目とかに針が刺さっているんだよね・・・  泳がせていた小サバがお亡くなりになってしまったので、速攻でエサを活きイワシにチェ〜ンジ! でも最後まで何も起きませんでした。。。 残念oTL!

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
クロダイ
サバ
イワシ
小数
「岡」氏は9:00頃に全ての竿を泳がせに換装
《釣り時間 「岡」氏号 = 7:15 〜 11:45  約4時間30分》
《釣り時間 「増」氏号 = 7:15 〜 12:15  約5時間00分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。(本表は「増」氏号結果のみ)
クロダイ

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・泳がせ仕掛け ・活きアジ
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・活きアジ ・活きサバ ・活きイワシ

〜 6/9 朝 食 〜

今日ももちろん朝ごはんはファミリーマートのお弁当です。 今日は何か新しいのはあるかな〜。。。 な〜いっ! 新しいのがないときは、管理人は定番の「牛焼肉弁当」です〜。  お値段が519円と高価なのですが、これまいう〜なんですよね〜^^ そして「岡」氏は初チャレンジの「お好み焼き」をご購入〜。 ソースのこほばしいかほりが食欲をそそりますね〜。

〜 6/9 昼 食 〜

先週三和のトンコツに行く途中に、「長谷川家」の店名が変わっていることに気づき、今週はここにご来店しようと決めておりました。  新しいお店は「志どう」という名前になっていました。 中に入ってみると壁をリフォームしたのでしょうか、壁が紺色になっており、少しい落ち着いた雰囲気になっていました。 でもカウンターや厨房などは昔のままですね。  店員さんはお若い男性が1名と年配の女性が2名いましたが、女性のうちの1名は、初代長谷川家さんの女将でした。 もしかして店名が変わっただけ!? 食べログを事前に見てみると、味はそのまま前の店から引き継がれているとか!?  もしかしたら、お若い男性店員さんが大将になったから店名を変えたのかもしれませんね。 ちなみに大将はモーターヘッドのTシャツを着ておりました^^;

今日は「岡」氏が中盛ラーメン+青菜増し、管理人は中盛チャーシューメンをご注文しました。 ご注文から約5分でラーメンが到着し、スープを一口・・・ おお〜前のままじゃないですか! 全然変わっていませんよ。  長谷川家さんがなくなって、もうあの味を食することができないとショックを受けておりましたが、味が変わってなくてホントによかったです。 末永く頑張ってほしいと思います。

中盛ラーメン+青菜増し

中盛チャーシューメン

〜 6/9 食後のデザート 〜

今日は三和のラーメンセットを食していないので、まだお腹に余裕がありますよ。 ラーメンセットを食するともう腹がはちきれそうになるからね^^; ということで今日も先週以上に暑いので、お決まりの第三京浜の 都筑PAでフラペチーノを頂くことにします。 今日はソフトクリームも迷ったのですが、結局スターバックスに向かいました。 「岡」氏は「バニラクリームフラペチーノ」を、管理人は「キャラメルフラペチーノ」を ご注文〜。 最近は新作の期間限定のフラペチーノを頂くことが多かったのですが、今日は久々に原点に戻って定番のキャラメルフラペチーノを頂きました。 やっぱりこれは安定した美味さですね〜^^

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

当初はアジのナメロウを食したいということで、アジをターゲットにしていたのですが、予想外にアジが2匹しか釣れなかったんです。。。 しかも1匹は泳がせのエサにしちゃったし。  でもこれまた予想外にクロダイが釣れましたので、晩御飯の予定を変更して、クロダイとアジを刺身にして、更にクロダイをカルパッチョにして頂くことにしました。 カルパッチョは 以前「岡」氏がよく作っていましたが、管理人はあまりやったことがなかったんですよ。 今日はお嫁さんがクックパッドで調べてくれたレシピで作りましたが、なかなか上手くできましたよ。  普段はあまり晩酌などしないのですが、今日はカルパッチョと刺身があったので、久々にビールも一緒に頂いてしまいました。 まいう〜^^ そして〜、残った半身は後日煮つけにして頂きます〜。  こっちももちろんまいう〜です。

本日の獲物達

クロダイ&アジの刺身

クロダイのカルパッチョ

クロダイの煮つけ

〜 編 集 後 記 〜

今日は色々な出来事がありましたね〜。 久々の巨大魚をバラシしてしまいましたが、その後に予想外のクロダイをゲッチューすることができました。 やっぱり釣りは何が起こるか分かりませんね。  釣りってのはこういうところがまた面白かったりするんですよね〜。 まだまだ走水の海には釣ったことのない魚もいるはずですから、今後の釣果からも目が離せません!

ちなみに今日の泳がせですが、管理人のほうは最初に泳がせた小サバに巨大魚が来たのですが、その後泳がせたアジは赤クラゲに巻きつかれてあえなく絶命、その後の小サバやイワシも音沙汰無しで終了でした。  「岡」氏のほうも、アジを泳がせたのですが、最後まで元気に海中散歩をしていたみたい・・・ 泳がせの道のりは遠いぜ〜。