《2018.06.02》
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
アジ のち 爆釣 一時 ば〜さ〜

久々に走水にやって参りました。 2018年の第1回釣行です! 最後の釣行が2017年12月23日だったので半年ぶりになりますね。 「岡」氏は寒さが苦手なので冬の間は「釣行お休み宣言」を発令しておりました。  一方のぶ〜で〜管理人は真冬でも快活に動けることからお休みしたくなかったのですが、ずっと胃腸が不調で下痢が酷くてボートに乗れるような状態ではなかったんですよ>_<  ボートの上でもよおしてもトイレないからね^^; 胃腸の方も復調してきたのでこの度ようやく出陣することができました。

本日は久々に「岡」氏と管理人の2人で出陣しました。 ちなみに「岡」氏は先週も走水に偵察にきていたので今回が今年2回目の釣行となります。  本日もいつもと同様に管理人宅を4:30発⇒「岡」氏宅5:05発⇒走水に6:10に到着しました。 もう日が長くなっているので、管理人宅を出発するときはすっかり明るくなっています。  夏至は6月22日頃ですので、もう少し日が長くなりますね。

そういえば最近やまみつさんでも手漕ぎボートに2人乗るときは100kg/人以下じゃないとダメになったようです。(森戸海岸では随分昔からそうでした) 以前は管理人も100kg オーバーしておりまして、現在は94kgまで落としたのですが、それでもちょっとまだ沈没が心配・・・ 去年ホントに沈没しちゃったしね^^; なので、体重の目標を決めて、 管理人が90kgピッタリ、「岡」氏が72kgになるまでは、1人1艘で出陣するようにしました。

本日の天気ですが、週間天気予報では「曇 時々晴」の予報。 今週は途中で何日かお湿りがありましたので、そろそろ梅雨入りかな!?と思ったのですが、今週はまだ梅雨入り宣言はありませんでした。  テレビで得た情報だと来週あたりに梅雨入りしそうなんだって。 まぁなんにしても釣りに行くときは晴れが一番です! 風予報は午前中の早い時間帯が1mで昼辺りから3mに上がる予報。  そして朝は予報通りほとんど風もなく、釣りには最高のコンディションです。 2018年の初戦としては最高のスタートを切れそうです。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:30 こちらが久々の走水海岸です。風も静かで波が穏やかですね。今日は良い釣果が期待できそうです!

06:40 気候もよくなってきましたし、そろそろ釣りシーズンの到来ですね。手漕ボートも沢山出てました。

06:45 今日の猫ちゃんです。今日は白猫が1匹だけ。これは二郎か!?でも少し痩せたような。年かな!?

06:50 こちらが今日のボートです。今日は1人1艘なのでこんな感じ。いや〜出船が待ちきれませんよ。

06:52 いつものアンカーが1艘しかなかったので、大将が「岡」氏号にもう一つの特製アンカーを付けてくれました。

06:55 今日も少しフライング気味で出陣です〜!今日は2艘で出船なので「増」氏号から「岡」氏号を撮影しました。

最近のやまみつさんの釣果ブログを見てみると、20cm台半ばのアジや40cm弱のサバが釣れているようですね。 全体的に大爆釣とまではいかないようで、 アジが10〜30匹位、サバが3〜10匹位の人が多いみたい。 今日は久々の釣行なので、アジもサバもお持ち帰りしたいな〜。

ということで、今日はターゲットはアジとサバ! 更に10cm台のアジが釣れたら速攻泳がせでスズキを狙います。 先週「岡」氏が釣行したときは、イワシも大量に廻っているということでしたので、 今日は泳がせのエサは現地調達として、いつもの死にイワシは持ってきませんでした。

サバが廻っているということなので、安全を見て今日は竿は2本にしておきます。 サバが掛かって暴れたら超絶お祭り状態になってしまいますのでね^^; なので今日はウィリー仕掛け×1本と、 もう1本は小アジが釣れるまではサビキ仕掛け、釣れたら泳がせ竿に換装というフォーメーションで参りたいと思います。

今日のポイントはやはりいつものイガイ根にしておきました。 先週も「岡」氏がここでアジやイワシをゲットしていたので間違いないでしょう。  でも「岡」氏はアジマスターだからアジを釣れるけど、管理人はアジなかなか釣れないからなぁ。。。 今日は途中でアジを分けてもらうこともできないし、 なんとか自力でアジをゲッチューしなければっ!

今日は「岡」氏号との距離は20m位だったでしょうか。 先に到着した「岡」氏のちょっと大津漁港よりにアンカーを降ろしました。  随分長い事ボート釣りをしていますが、「岡」氏とボートを並べて釣りするなんて初めてですね。 なんだか少し新鮮な感じ^^

開始から20分ちょいで、アジが来ました〜。 時刻は7:37、サイズは23cmでした。

今日は朝一からアジが爆釣モードになりました。 1匹目が釣れてから小1時間はずっと休みなくアジが掛かる状態に。 その後は爆釣とまではいかないけどポツポツとアジが単発的に来る感じでした。  サイズはほとんどが23cm前後の中アジです。 一番大きいのは28cmでした。 泳がせサイズの15〜16cmのアジも、たまに掛かりましたが数は少なかったですね。

でも久々のアジなので、釣れたアジが全部アジフライに見えてきましたよ。 今日はアジフライに決定です〜。

こちらはサバです。 時刻は8:27、サイズは34cmでした。

模様からするとマサバでしょうか。 管理人はこのサバを含めて全部で2匹しか掛からなかったのですが、「岡」氏号のほうは結構サバの猛攻にあっていたそうです。 管理人のボートとそんなに離れていないのに、 釣果は随分異なりますね。

今回はサバもお持ち帰りしようと決めていたのですが、今日釣れた34,36cmのサバだとちょっと小さいな・・・ もう少し時間が経ったら魚雷のような40cmオーバーのゴマサバの時期になるので、 それまでサバはお預けにすることにしました。

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
サバ
多数
「岡」氏は9:00頃に竿3本共泳がせに換装
《釣り時間 「岡」氏号 = 7:15 〜 11:45  約4時間30分》
《釣り時間 「増」氏号 = 7:15 〜 12:15  約5時間00分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。(本表は「増」氏号結果のみ)
トリプル

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・泳がせ仕掛け ・活きアジ
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ

〜 6/2 朝 食 〜

本日もいつものようにファミリーマートでお弁当を購入してきました。 今日は何か新しいメニューはあるかな〜。 最初は3食御飯+鶏唐揚げの弁当を手に取っていたのですが、 「岡」氏がゲッチューした「鶏めし&みぞれチキンカツ弁当」があまりに美味そうだったので、管理人もこっそり同じものにしちゃいましたよ。 今日の弁当もまいう〜でありました^^

いつもは「岡」氏は弁当に加えて惣菜もご注文するのですが、今日は惣菜のショーケースの中は空っぽ。 いつもコロッケとかファミチキとかあるのにね。 ざ〜んねん。

〜 6/2 昼 食 〜

今日の昼食はもちろん三和の豚骨ラーメンです。 今日は店への到着がいつもよりも少し早めの13時過ぎだったため、駐車場も店内も混雑していました。  実は管理人は先週も三和の豚骨でラーメンセットを頂いていたのですが、今日もラーメンセットをご注文してしまいました。 2周連続で喰っても美味いもんは美味いね!  そして「岡」氏もいつものネギ角煮ラーメンをご注文〜。 角煮も相変わらず美味そうだぜ〜。 やっぱり三和最高〜!

ネギ角煮ラーメン

ラーメンセット

〜 6/2 食後のデザート 〜

三和でラーメンを頂いて腹パンパンです。 それにしても暑いな〜。 車の気温計を見たら30℃! これは冷たいものを頂いて身体をクールダウンさせなければいけません。 今日も暑い日の定番になっております、 第三京浜の都筑PAに寄り道して、スターバックスでフラペチーノを頂きました。 今日は「岡」氏は定番の・・・名前忘れた。。。ダークチップモカフラペチーノだったかな!? そして管理人は特別メニューの 「エスプレッソアフォガートフラペチーノ」を頂きました。 特別メニューは大人の味でほんのり苦みの効いたフラッペチーノでした。 これは久々の大ヒット! 超まいう〜!

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日のお持ち帰りはアジ×9匹です。 ほとんどのアジが23〜24cmで、1匹だけ28cmのアジがいます。 今日はアジフライを食したくてしょうがなかったのですが、昼に三和のラーメンセットを 食してしまい腹がパンパンだったので、今日は2匹を刺身にして、アジフライは別日に取っておくことにしました。 今日のアジは卵を持っている個体が多かったので、栄養を全部卵に取られているかも!?  と思いましたが、意外にも脂が乗ってて刺身もまいう〜でしたよ。

そして〜! 3日後に念願のアジフライです〜。 やっぱりアジフライは超まいう〜! 特に揚げたてのアジフライはどこのアジフライよりもまいう〜です。 身がホクホク柔らかく、非常にジューシーです。  最近小食だったのですが、これは沢山喰っちゃうね^^

本日の獲物達

アジの刺身

アジフライ

〜 編 集 後 記 〜

「岡」氏は序盤の早いうちに泳がせのアジをゲッチューし、9時頃には3本の竿全部に泳がせアジを装着して巨大魚待ちになりました。 待っている間は舟に横たわってお休みタイムです〜(爆)  ちなみに舟に横たわって寝ていると、舟の壁が邪魔して風が全然身体に当たらず、暑いんだって>_< これは盲点でしたね^^;  一方の管理人は1本を泳がせにして、もう1本はずっとコマセ&ウィリーでアジを釣っていました。 久々だったこともあって一心不乱にコマセ詰めて投入してを繰り返していましたよ。

前述の通り、釣果としてはアジやサバは結構好調だったのですが、肝心の泳がせのほうは残念ながら不発・・・ 管理人のほうは、1匹目の泳がせアジは途中で絶命してしまい、2匹目の泳がせアジは ぐ〜ふ〜らしきやつに背中をガジガジされて絶命・・・ 最後の3匹目のアジは最後まで楽しく海中を散歩しておりました>_< 途中暴れているときもあったんだけどな〜。 残念!

いや〜でもやっぱり海はいいですね〜。 このところ引きこもりだったので、外に出て自然と触れ合うと気持ちが良いですよ。 モヤモヤしていたものがスーッとなくなる感じね。 ホントに明日への活力になりますよ。  そして釣果も夕食のおかずをゲットできたので、2018年の初戦としてはまずまずの出来ではないでしょうか。 これから釣りには良い季節になりますので、できたらまた頻繁にご来店したいな〜。