《2017.12.23》
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
凪 のち アジ爆釣 一時 スズキばらし・・・

今日も走水にやってきましたよ〜。 2017年もあと1週間ちょっと。 本日が2017年の最終戦になりそうです。 2015年と2016年は色々バタバタしたこともあって1年間で一桁しか釣りに行けてなかったですが、 今年は久々に12回の釣行をすることができました。 まぁそれでもピークのときは1年で30回位行ってましたので大分少ないですけどね^^; 最近ではあまり無理をせずに風があるときは諦めるようにしています。  やっぱり今年は轟沈したりと自然の恐ろしさを痛感した1年でもありましたので、慎重に慎重を重ねて参りたいと思うようになりました。 さ〜今日は2017年の有終の美を飾るべく気合いを入れて参りたいと思います。

今日も単独での釣行ですので、朝5:30に自宅を出発し現地の到着は6:30でした。 もう年末も近く寒い日が多いので釣り客も少ないかな〜と思っていたのですが、思ったよりも釣り客は多かったですね〜。  丁度土曜日で波風の予報がよかったのも理由の一つかもしれません。 手漕ぎボートは4艘位出てましたし、2馬力も5艘位、更に大きい船外機付きの舟も2〜3艘出していましたよ。 お隣の三浦ボートも駐車場に結構車が停まっていたので 今日は繁盛してそうです^^

今日の天気ですが、予報ですと朝から風速1m〜2mの好コンディション。 朝のうちは波は適度にありましたが、途中からは凪状態になりました。 真冬にこんなに好コンディションになることって珍しいですね〜。 それだけに今日は貴重な一日になりそうです。  更に今日は朝から雲一つない日本晴れ。 朝走水に到着後、車を降りても全然寒くありませんでした。 今日は最低気温が4℃ってなっていたのでフリースを2枚重ねで着込んでいったのですが、釣っている最中は暑くて汗ビショビショに なってしまいましたよ。 今日はフリース1枚で十分な気温でした。 さ〜今日はコンディションも良いし、是非とも有終の美を飾りたいですね〜^^

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:30 海岸に到着しました〜。大分明るくなり始めていますが、まだ日の出までは40〜50分はありそうですね。丁度昨日が冬至でしたから1年で一番日が短いときです。こういうのってホントに2年ぶり位かもしれません。

06:40 今日は57番の舟です。既に3艘が海岸に出ていましたが、いつものアンカーではなかったので、しばらく待って57番の舟をゲットしました。今日は波がないので他の舟でもよかったのですが、やっぱりこれが安心です。

06:52 今日もフライングで出船しました〜。今日も1人なのでこんな景色です。写真を撮っている間はオールを放していますが、そうすると潮の流れで舟が結構動くんですよね〜。今日は中潮なので潮の流れが少し早めかもね。

06:57 出船から少し経ったら日の出を見ることができました。今日の日の出はとても綺麗ですね〜。今日は一日良い天気になりそうです。空気も澄んでいましたので釣りをしている最中には雪化粧の富士山を見ることができました。

前回の釣行では波風が一日中強く釣りにならなかったですが、今日は波風も適度で非常に釣り日和になりそうです。 今日こそはイナワラをゲットしてやるぅぅ〜。 ということで、今日は小さ目のウィリー針の仕掛けの竿を1本。 大き目のウィリー仕掛けの竿を1本。  泳がせ仕掛けの竿を1本と計3本で挑みました。

今日は8:35が満潮ですので、ポイントに着いたらほどなく満潮を迎える感じですね。 今日は引潮での釣行になりそうですが、今までの経験ですと上げ潮よりも引潮のほうが釣果が良いような気がします。 今日は水も適度に濁っていますし 釣りをするには非常に良い環境です。 なんだか釣れる気がしてきた〜。

今日は2箇所のポイントで釣行しました。 最初は5階建て正面の沖ポイント。 ここは1〜2か月前に真鯛やイナダが釣れたポイントです。 でもここが大不発>_< すぐに舟が集まっていたポイントに移動することにしました。  前回もこのポイントに舟が集まっていたような気がします。 新しいポイントは最初のポイントから鉄杭のほうに少し移動したあたりで、少し岸に寄ったところです。 現在はこちらがアジポイントになっている模様です。  やはり2か月も経つとポイントも変わっていきますね〜。 もう最初のポイントでは最初からエサ取りが多かったぁ。。。もうあのポイントはしばらく行きません!

久々の登場となります「クラカケトラギス」です。 時刻は7:32です。

いつもならクラカケトラギスは釣れていなかったことにして永遠に抹殺してしまうところですが、前回の釣行でアジがたったの一匹しか釣れなかったという苦い経験もあり、もし今日もこれ一匹しか釣れなかったらBOZE扱いになってしまう!  ということで一応魚が釣れたという証拠を残すために写真を撮影しておきました。 クラカケトラギスとはいえ、BOZEと1匹ではえらい違いますからね〜^^

こちらはマアジです〜。 時刻は9:04。 サイズは24cmです。

最初のポイントでは結局クラカケトラギス1匹しか釣れず、その後エサ取りが酷くなってきたため、第2のポイントに移動しました。 すると〜! もう仕掛けを投入してすぐにアジが来ましたよ。 このポイント近辺は舟が6〜7艘固まっていました。  皆さんちゃんとポイントを押さえているんですね〜。

今日はこの後も継続してアジが釣れ続けました。 サイズはアベレージが23cm位。 それ以上のサイズは掛かりませんでしたが、たまに15〜16cmのアジが掛かりましたので、泳がせのエサにしました。 イナダにはちょっと大きいですが、 スズキであれば丁度良いサイズだと思います〜^^

こちらも久々に参りました「メバル」です。 時刻は9:05、サイズは16cmでした。

先程のアジが釣れた後に仕掛けを投入したら今度はメバルが釣れていました。 どうやらこの下は根があるようですね。 棚を下から3m位にするとメバルやカサゴなどの根魚が釣れますが、棚を5m位に上げるとアジがかかるみたい。  ほんの2mの差でも釣れる物が変るんですよね〜。 しかもその法則も時間によって変わるんですよね〜。 こういうところも釣りの楽しさの1つかもしれませんね。

こちらは「カサゴ」です。 時刻は9:10、サイズは15cmでした。

いやいやこのポイントは仕掛けを落とせばすぐにエサに喰いつく感じでしたよ。 しかも魚種も多種多様。 さっきメバルが釣れたと思ったら今度はカサゴです。 ま〜カサゴとメバルは同じようなところに棲んでいるので、先程メバルが 釣れた時にカサゴとかもいるかもな〜と思った矢先でしたよ。 もう少し大きければお刺身で頂くところですが、まだ小さいのでグッバイしておきました。

あ〜これも久々! マイナス1点こと「ウミタナゴ」です。 時刻は9:55、サイズは20cmでした。

ついにマイナス1点が来てしまいましたぁ。。。 メバル、カサゴと来ていたので、いつかはウミタナゴも掛かるかもしれないと思ってたらやっぱりですよ。 しかも悲しいことに割と引きが良いのですよね・・・ いつもはクラカケトラギスと同様に、 釣れなかったことにしてしまうことが多いのですが、久々なので写真を撮っておきました^^

以前までは、白猫が2匹、トラ柄が2匹、黒猫が1匹いたのですが、去年一昨年とあまり釣りにこれなかった間に、猫達の構成が変わっていました。 最近は白猫1匹、トラ柄2匹とあと茶色と黒の縞々の汚い柄のネコが1匹になっています。  この茶色と黒の汚いやつは今年になってから見るようになったネコですね〜。 今日からチミは「三郎」という名前に決定〜。

本日、着岸した後にクーラーボックスに氷を入れたりしていると、三郎が魚の入ったバケツの中身をいたずらしておりました。 やっぱり猫はきゃわゆい。

〜 今日のポイント 〜

カサゴ
クラカケトラギス
《釣り時間 「増」氏号 = 7:20 〜 13:20  約6時間00分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
クラカケトラギス

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ ・活きアジ

〜 12/23 朝食&昼食 〜

単独釣行の際は自宅そばのセブンイレブンでサンドウィッチとおむすびを購入していくことが多いのですが、冬になると外気が寒いためか、おむすびがカチカチになってあんまり美味しく感じないんですよねぇ。。。  ということで今日は全部サンドウィッチにしていきました。 全部で3つのサンドウィッチを購入し、1つは走水に到着直後に車の中で頂き、残りの2つは船上で頂きました。 やっぱり舟の上ではおむすびよりもサンドウィッチのほうがまいう〜だね^^

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は最終戦ということなので、アジをお持ち帰りしました〜。 今日はどんな料理にして頂こうかな〜。 と丁度スーパーをウロウロしていたらマグロやブリの刺身を売っていたので、これと一緒に握り寿司を作ることにしました。  いつも回転寿司に行くと、握り寿司の作り方を観察しているのですが、まだなかなかうまくできません。 今回はアジの切り身がでかすぎて、それに合わせてご飯の部分も大きくなり、見た目は握り寿司っぽく見えるのですが、 サイズはコンビニエンスストアのおむすび大になってしまいました>_< 今度は切り身を2つに切ってチャレンジしたいと思います。 でかすぎましたが、お味の方は最高で〜っす。

本日の獲物達

アジのおむすび・・・もとい握り寿司

マグロやサーモン、鯛、ブリの握り寿司
こっちは上手く握れました^^

〜 編 集 後 記 〜

この時期にしては珍しく、アジが朝からずっと釣れている状態でしたね。 朝の9時以降で釣れてない時間帯は飯食ってたり、飽きて泳がせだけしている時間帯でしたよ。 でも他の釣り客は全然釣れてない人もいたみたい。 やっぱり釣れるポイントがかなり狭い範囲に限定されているのかもしれませんね。 そういう意味では今日は 爆釣ポイントにつけられてラッキーでした。 でも残念ながら一番のターゲットのイナワラは姿を現してくれませんでした>_< また来年釣ったるど〜。 そうそう、今日は泳がせのアジにスズキと思われる巨大魚がアタッたんですよ。  でも途中で針がすっぽ抜けてしまったようで揚げられず無念のバラシ・・・ 久々の巨大魚のアタリだったのに猛烈に残念です。 もう年明けにはイナワラはいなそうなので、1月2月はスズキ&ヒラメをターゲットにしたいと思います。  今年も一年間ありがとうございましたm(_ _)m