《2017.11.04》
干 潮 : 10:55 23:13
走 水 伊 勢 町
真鯛 一時 中アジ小アジ のち イナワラ来ず・・・

今週は金曜、土曜、日曜で3連休。 最初は金曜日に出船しようと思っていたのですが、ど〜も風が怪しい。。。案の定、朝の風が強く、10時まで出船できなかったそうです。 今日も昨日の朝の段階では風予報が悪かったのですが、 午後に予報を見ると好転してる! ってことで15:00位に慌ててやまみつさんに連絡して舟を予約させて頂きました。 ただ現地に到着すると若女将が途中から大風になるので途中で早上がりになるかも、とのこと。  でも我々は昼ごろまでしかやらないので多分大丈夫でしょう〜。

ということで今日は「岡」氏と管理人の2人で出陣です。 「岡」氏宅5:05発⇒現地到着が6:10でした。 途中高速道路は結構車が多かったですね〜。 しかも横浜横須賀道路でビュンビュン飛ばしている車がいましたよ。  この道路は覆面パトカーが多いのに。。。 途中やっぱり捕まってました^^; しかもそのとき「1台パトカーが停まっているからといって安心できない! この道路はもう1台覆面がいるからね!」としゃべってた矢先に 見事にもう一台の覆面に捕まっていました。 正に警察にとっては入れ食い状態。 もうかってはりますね〜。 というかこの道路でスピード出すのがおバカさんですね^^;

今日の天気ですが、朝方はちょっと曇り空。 大分日が短くなったってのもあって現地に到着したときはまだ日の出前でしたよ。 だからなのかちょっと暗い感じがしてました。 遠くの海を見ると少しザワついているとか。  今日は朝方勝負なので、なんとか風が持ってくれるといいな〜。 実際は風は徐々に止み、第二海堡の表示が「風弱く」になる場面も。 しかも大風が吹き始めたのは夕方の17時頃。。。 全然大丈夫でしたね^^

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 今日の海岸です。 波はさほどでもないようですが、なんだか雲が垂れ込めててドンヨリしていますねぇ。。。それでも岸は釣り客で活気づいていましたよ。今日は久々に良い環境で釣りができそうですもんね〜^^

06:30 こちらは「岡」氏のニューアイテム!PEラインも切れるし、ペンチにもなります。形が恰好いいですよね〜。これ3,000円以上したそうですよ。管理人も欲しいな〜。でも3,000円は出せそうにありません

06:52 今日もフライングで出船です〜。「岡」氏が舟を漕ぎ漕ぎしていますが、「岡」氏がオレンジのライフジャケットを着ているのって珍しいですね〜。この間ライフジャケットが開いたのでまだガス入れてないんですって^^;

12:15 今日は11:30頃に納竿して風が出る前に早めに帰ってきました。そしたらみーちゃんが駐車場で爆睡していました。近づいても起きないし。。。もうみーちゃんたらきゃわゆいんだから〜。コイツ〜

11月に入り、イナワラ率も上がっているはずなのに、一向に釣れませんねぇ。。。 今年でイナダを見たのは轟沈したときだけですよぉ。 でも根気よく続けていれば必ず釣れると信じております!!  ということで今日も死にイワシを準備し、泳がせを行います!

今日は「岡」氏も管理人も泳がせ仕掛け×1、ウィリー仕掛け×1で、途中から全て泳がせ仕掛けに換装しました。 もうアジはお持ち帰りしないことに決めていたので、管理人のウィリーは最初からイナダワラサ用の 大き目の針を使用していました。

今日も前回単独釣行したのと同じポイントにやってきました。 前回は朝のうちはアジ爆釣、途中からエサ取りが増えてしまったポイントです。 今日は元々午前中で切り上げる予定にしておりましたので、 最初から最後までこのポイントで釣行することにしました。 他の舟も結構付近に集まっていましたよ。 ここらへんは海底の環境が狭い範囲で異なるみたいで、わずかな距離を離れただけでも釣果に違いがでてくるみたい。  我々のポイントではやっぱり釣れたのが朝のうちだけだったのですが、他の舟は結構連続で釣れていたみたい。 あのポイントもちゃんと覚えておかなければっ!

な〜〜んとっ! 今日は1発目から真鯛が来ました〜。 しかも44cmの良型です! 時刻は8:13です。

朝からイナワラ用の仕掛けでコマセを振り撒いていたところ、急に大きなアタリが! ゴン・・・ゴンと頭を振るような引きだったのですが、まさか真鯛がかかっているとは思わず、何が釣れているのか分からずグ〜フ〜だったら嫌だな〜等と言ってました。  でも海面まで上がってくると、ピンクの綺麗な魚体が!! これはとても綺麗な真鯛ですね〜。 今日も針毎エサを取られることがありましたが、きっとコイツの仕業だったのですね。

またまたお祭り状態になってしまったのですが、なんとか舟まで引き寄せて・・・ でも轟沈の思ひでが・・・ 焦らずにゆっくりゆっくりと糸をたぐり、落ち着いた動作でタモにイ〜ン! 真鯛ゲットと相成りました。  前回から続いて2連続で真鯛が来るとはっ! ホントにうれしい〜^^

こちらはマアジです〜。 時刻は8:31。 サイズは22cmです。

今日はコンスタントに味が掛かっていましたね。 もちろんアジマスターの「岡」氏に。。。ですけど。 管理人は全然釣れませんでした>_< やはりデカイ針だとアジはダメみたい。。。 今日は22cm位の 中アジも多かったのですが、たまに10cmの泳がせサイズも釣れたんですよ。 なので、「岡」氏も管理人も途中からは全部泳がせ仕掛けに換装〜。 最後に「岡」氏がエサにしていたのは20cmオーバーのアジでしたよ^^  これにかかるのって絶対ブリサイズだねん^^

こちらは久々の登場となる「イシモチ」です。 時刻は8:54、サイズは34cmでした。

アジっぽくないアタリと引きがあったので、なんだろうと引き上げるとイシモチでした。 でもなんだか顔に丸みがなかったので、イシモチじゃなくてスズキの小さいのかと思ったんですが、歯があるし、浮き袋が ベロ〜ンって出るし。。。 ・・・自宅で調べてもみたのですが、これはやっぱりイシモチでした>_<

今日の釣果コーナー

〜 今日のポイント 〜

〜 魚種別釣果数 〜
魚 種
合 計
マダイ
イシモチ
合 計
《釣り時間 「岡+増」氏号 = 7:45 〜 11:30  約3時間45分》

〜 釣 果 歴 〜
「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
No.

エ サ

その他

1本
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ ・活きアジ
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ ・活きアジ

今日のお食事のコーナー

〜 11/4 朝 食 〜

今日もいつものファミリーマートです。 今日はお弁当の種類は沢山あったのですが、どうもこってのがなかったですね〜。 ということで管理人は困ったときの牛肉頼みで「炙り焼き 牛カルビ重」を、 「岡」氏は「やわらかロースかつ丼」+「コロッケ」をご購入〜^^ 「岡」氏のロースカツ丼は、最初はご飯とカツが分離してて、食べるときにご飯にカツをかけるようになっています。  これによりご飯がタレでベチャベチャになるのを防いでいます。

〜 11/4 昼 食 〜

前回の釣行から1ヶ月近く経っていますので、今日は三和のとんこつラーメンを食しにいきました。 特に今日で「岡」氏は2017年釣り納めなので、しばらくは横須賀にくることはないでしょう〜。 なので今のうちに とんこつラーメンを食いだめです。 今日も「岡」氏はニギ角煮ラーメンを、管理人はラーメンセットをご注文〜。 やっぱりここのラーメンは世界一です!

ネギ角煮ラーメン

ラーメンセット

〜 11/4 デザート 〜

今日も朝こそ涼しかったですが、途中から日が当たりはじめ暑くなってきましたよ。 やまみつさんを後にするときに自動車の気温計を見たら21℃、その後23℃、25℃と夏日までになりました。  ここまで暑くなったらデザートはソフトクリームではなく、プラペチーノが良いですね〜。 ということでいつものように第三京浜の都筑パーキングで、スターバックスに行っておきました。

ラズベリーホワイトチョコレートフラペチーノ(新作)← → ダークモカチップクリームフラペチーノ

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は44cmの真鯛をお持ち帰りしました〜。 これは食べごたえがありそうですね〜。 まずは半身を刺身で頂き、もう片側は煮付けにして頂きたいと思います。

半身の刺身のほうは、さくを2つに分け、一方は皮つき、もう一方は皮なしで頂くことにしました。 皮つきのほうは一瞬湯引きをして、すぐに氷水で〆ています。 個人的には皮つきのほうがまいう〜だったかな〜。

また煮付けのほうは、脂が乗っているため、ホワホワで超絶まいう〜! これは絶品ですね! 今度もこういう魚が釣れたら煮付けにしたいと思います。

本日の獲物達

真鯛の皮つき刺身

真鯛の皮なし刺身

真鯛の煮付け(御頭部分)

真鯛の煮付け(胴体部分)

〜 編 集 後 記 〜

前回に引き続き真鯛が釣れてよかった〜。 しかも44cmなんて! 今までの真鯛サイズ記録を更新しました! まだ今もあのときの真鯛の引きを忘れられませんよ。 あまりにうれしくて、現在管理人のPCの 壁紙は真鯛写真になっています^^; 本当はさらにイナダ・ワラサが来ていれば格好良かったのですが。。。 そんなに甘くはありませんでした。

2017年は「岡」氏は本日が釣り納め。 また暖かくなるまで休業ですねぇ。。 淋しい〜。 でも管理人はもう少し続けるかな〜。 まだあんまり寒くないしね^^; なんとかイナダ・ワラサを釣りたいんですよね〜。 また釣り日和を探して出没したいと思います。