《2017.11.01》
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
中アジ のち 大アジ 一時 真鯛

久々の釣行になります。 この1ヶ月は週末になると台風がやってきて暴風雨>_< しかも平日も行けそうなときに限って風が強い日が多かったんですよ。 もう冬の海になりつつありますねぇ。。。  今日は久々に風予報も良いし、天気も良いし、いっちょ単独釣行してみますか! 自宅を出たのが5:30頃だったのですが大分寒いですよ。 これは長靴が必要です。 更に上着もTシャツ1枚では厳しそう。  ということで厚手のフリースを着込んでいきました。 着るものが増えるとゴワゴワして釣りづらいんですよねぇ。 まぁでもこればっかりはしょうがないですね。

本日は単独釣行ということで自宅を5:30発⇒現地到着は6:25でした。 平日の早朝ということで高速道路はガラガラですね。 でも天気と風予報が良いためか釣り客は10人位はいましたよ。  今日もいつもと同じく6:52位に出船しました。 最初のほうは風が少しだけあったので、フリースを着ていて丁度良い位だったのですが、途中から汗が噴き出てそれはもうびしょ濡れに・・・  しかも長靴の中はモワッとしており蒸れまくっています。 しまった、管理人は暑がりだったのを忘れてた〜。 でもライフジャケットは外せないし。。。 フリース脱ぐのも面倒だし・・・ このままいきますか!

今日の風の予報はYahoo天気で朝からずっと2mの予報。 実際の第二海堡のデータだと朝のうちは4〜5m、昼が近づくにつれて2〜3mと穏やかになっていきました。 それと同調してか、波も朝のうちは 1m位ありましたが、途中からは凪状態になりました。 ただ潮汐は中潮で潮の流れは結構早かったですね。 でもその分、死にイワシが泳いでいるように見えるので、イナワラゲットの可能性も高いです!  今日は先週逃したイナダを釣り上げたいな〜。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:35 今日は沖のほうは少しだけザワついている気もしますが湾内はとても静かです。風は収まる予報なのですぐに静かな海になりそうです。

06:40 今日のボートはこちら!この間、轟沈した56番じゃなくて51番にしてくれました。気を遣ってくれたのかな!?少しホッとしてます。

06:45 最近白猫じゃなくて、この縞々模様のネコがいることが多いです。しばらく二郎を見てませんが元気にしているのでしょうか。たまには遊びに来てほしいです。

06:50 今日は平日にも関わらず、多くの釣り客が来ていました。やっぱり久々の釣り日和だからかな!?今日もこれだけ舟がでれば良いものを釣り上げる人が出そうです。

今日は徹頭徹尾イナワラを狙います。 このため前日に死にイワシやイナワラ仕掛けを購入し準備万端です。 今日の仕掛けはウィリー仕掛け×1、死にイワシの泳がせ×2本で挑戦いたします。

ただ今日はちょっと潮の流れが早すぎて、一人お祭りになることがホントに多かった>_< 前回の轟沈を教訓に仕掛けの持参数を減らしていたので、お祭りですぐに糸を切ってしまうと仕掛けが足りなくなってしまう。。。  このため、お祭りになる度に絡まった仕掛けを1本1本丁寧にほどいていったら、結構時間を無駄遣いしちゃった>_< せっかく朝は爆釣タイムがきていたのに〜

今日もいつものポイントに向かうことにしました。 前回イナダが掛かった場所ね。 この場所にはブイが立っているのでホントに分かりやすいですよ。 しかもこの最近すぐそばに海苔棚も入ったので、 魚影も濃くなっているのではないでしょうか。 是非またあのイナダの強烈な引きを味わいたいものです。

今日は他のボートもここらへんに集まっていましたね。 やはり釣れるポイントを知っているんですね〜。 ただ今日は大津側の舟は全然見えませんでしたよ。 夏の間はよく近くまできていたのに。  冬の間の大津側のポイントはまた別なのかもしれませんね。 確か大津側にも良い根が沢山あるみたいですから。

こちらは新調した管理人のお道具箱です。 前回道具箱が一式海の藻屑と消えてしまったからね・・・ 新調するのに全部で5,000円もかかったけど、久々に新しい道具が入るってのも嬉しいですよ。  こういった道具をしばらく買ってなかったので、新兵器が結構出ているのに気づきました。 ゲテモノ掴みはプラスチック製のものが出てるし、ナイフも不思議な開け方をする方式のものが出ていました。  最初どうやったらナイフの刃が出てくるのか分かりませんでしたからね^^; いやいやでも全部新品なのって気持ち良い〜^^

今日もアジが参りましたよ〜。 時刻は7:43。 サイズは22cmです。

釣り開始が7:25ですから開始18分で初日が来ました。 いつも最初はオキアミだけをつけて仕掛けを底に落とすのですが、一回巻き上げてコマセを詰めて2投目でアジが掛かりました。  やはりコマセの効果は絶大ですね。 この後もアジは爆釣モードに。 今日は7時台から8時台にかけて仕掛けを落とせば釣れる状態になりました。 朝まづめはいいですね〜。

こちらもアジですが、サイズがアップして35cmになります。 時刻は8:28です。

7時台の早いうちは20cmちょいの中アジが多かったのですが、8時を過ぎたあたりから大アジが掛かるようになりました。 ただ前述したとおり、このアジのおかげで1人お祭り状態に・・・ ひどいときは 出している3本全部がお祭りになることも・・・ このアジの他に数回大物がかかったのですが、全てお祭りでバラしてしまいました。 でも1本でも大アジが釣れてよかった〜。

なななんと! マダイが掛かりました! 時刻は12:38。 サイズは28cmと小ぶりですが、これでも管理人としては初めてのサイズです。

朝の7時台、8時台の爆釣が嘘のように、その後は全く釣れなくなってしまいました>_< 更に悪いことに、エサ取りが多くてオキアミは投入して10秒で瞬殺に・・・ もうしびれを切らしてポイントを変更したところ マダイが掛かりました。 最初のポイントもそうだったのですが、朝のうちだけ、オキアミを針ごと喰いちぎっていくやつがいたんですよ。 最初はぐ〜ふ〜の仕業かと思っていましたが、どうやら犯人はマダイだったのかもしれません。  ポイント変更後も何度か針毎ちぎられていたし。。。 このためハリスの太い仕掛けに変えた矢先だったんですよ。

サイズとしてはまだ恥ずかしい大きさですが、それでもこれは嬉しかった〜^^

〜 今日のポイント 〜

マダイ
《釣り時間 「増」氏号 = 7:25 〜 13:30  約5時間05分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
ダブル
マダイ

本数

エ サ

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ

〜 11/1 朝食 〜

今日は単独釣行だったので、管理人宅そばのセブンイレブンでサンドウィッチとおむすびを購入していきました。 写真にはインスタントラーメンも写っていますが、これは舟で食べようと思って買った訳ではなく、 セブンイレブンでクジを引いたらこれが当たった次第。 まだ食していませんが、どんな味か楽しみです。

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

本日はアジを4匹とマダイ1匹をお持ち帰りしました。 最近はいつもアジフライ&アジ刺身で飽き気味だったので、今日はアジ寿司にしましたよ。 アジの握りとアジのタタキを軍艦にしたものです。  更に、マダイは別日に鯛飯にしていただきました。 管理人は初めて鯛飯を食しましたが、非常にまいう〜でした^^

本日の獲物達

アジの握り寿司

アジのタタキ軍艦 隣のは自家製玉子

鯛飯の出来上がり〜

鯛をほぐした後の状態。。。ジュル

〜 編 集 後 記 〜

今日は残念ながらイナワラはきませんでしたが、代わりに真鯛が釣れて非常に嬉しいです。 お恥ずかしながら、何十年も釣りをしておりますが、真鯛って10cm少々の小さいやつ以外は釣ったことなかったんです。  なので嬉しさもひとしおですよ。

しかし一方ではお祭りが多すぎて、少々嫌になってしまいましたよ>_< 多分お祭りの際にかかったのは大アジだと思われますが、更に潮の流れの影響で3本の仕掛けが近寄ってたのかもしれません。 潮の流れがあるときは、 3本ではなく2本にしておいたほうが良いのかも・・・>_<

次回は週末の3連休に「岡」氏と出陣し、是非ともイナワラをゲットしたいと思います。