《2017.10.08》
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
アジ 一時 イナダ のち ホントに轟沈

釣りシーズンがやって参りました。 10月〜11月半ばまではイナワラなども入っている一番楽しい時期です。 前回森戸海岸で久々の単独釣行しましたが、珍しくワカシが釣れました。 東京湾側のボート店の釣果ブログにもイナダや ワラサの文字が見え始めていますので、今年こそはワラサ、うまくいけばブリをゲッチューしたいと思います。

「岡」氏と2人で釣行するのも1ヶ月ぶりですので、舟の上での下ネタパラダイスにも花が咲きそうです。 ど〜も「岡」氏と舟に乗ると気分は小学生になってしまうんですよね〜。 ということで今日も4:30に管理人宅を出発⇒「岡」氏宅5:05出発⇒ 現地到着は6:10でした。 今日は3連休の中日でしたが、道は結構空いていました。

今日の天気は一日晴れ。 風も適度で終日2〜4m位の好環境。 波は若干前の日のうねりが残っており、岸から見るとそんなに波がないように見えますが、沖の方は少しうねっていました。 このうねりが後々大事件のきっかけに・・・  いやいや初心を忘れて自分だけは大丈夫と思ってはいけませんねぇ。。。 久々に教訓の一日となりました>_<

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 今日の海の様子です。岸から見ると静かですね〜。でも途中から白波が立つ場所もありましたよ。やっぱり前日は14mの強風でしたからねぇ。でもこの位の波なら全然大丈夫そうです。

06:20 今日もみーちゃんがおりました。丁度エサタイムが終わったところみたいで、ポヤポヤしているところを激写!いつもカメラを向けると逃げるのですが今日は大人しくしててくれました。

06:45 今日は猛烈に混んでいましたよ。やまみつさんの手漕ぎボートも全部出払ってましたからね。いつもは1〜2艘しか出していない長塚丸からも7〜8艘出ておりました。昨日ダメだったし待ちきれない人が多かったみたい。

06:52 今日もフライング出船です。風が気持ち良いですね〜。波が若干残っているのですが、今日は岸から沖に潮が流れているからか、いつもより5分以上早くポイントに着きましたよ。下ネタパーティしてたから早く感じたのかな!?

今日も間違いなく泳がせメインでイナワラを狙います。 今日は「岡」氏は最初にサビキ仕掛け+ウィリー仕掛けでアジをゲットし、その後に泳がせに移行する戦法。 管理人は事前に購入した死にイワシで最初から泳がせを実施します。  仕掛けもいつものヒラメ仕掛けではなく、マゴチ針を使用してよりイワシが泳いでいるように演出する仕掛けにしました。 さてどうなるか乞うご期待!

今日もいつものイガイ根で行いました。 前回とほとんど同じ場所ですね。 目印となるブイが立っているので、場所を決めやすかったです。 周囲にも船外機付きボートが数艘釣りをしていました。 今日は10時前までしたやっていないので 釣果がよく分かりませんが、最初のほうはアジなどは薄かった模様です。 いやいや今日はイナワラがターゲットですのでアジには見向きもしません!!

こちらは「カサゴ」です〜。 時刻は7:49と釣り開始14分できました。

今日は水深32m位と結構深いところでしたが、カサゴが釣れるということは海底は根なんですね〜。 コイツが釣れたときは棚を2〜3mにしていたのですが、またカサゴが釣れちゃうので、いつもより棚を上にして海底から4〜5m位の ところに合わせることにしました。

やっぱり「岡」氏のところに「マアジ」が参りました〜。 時刻は8:15です。

今日は置き竿にして、待っているだけではアジは釣れませんでした。 「岡」氏は海底に落とした後に、ゆっくり仕掛けを巻き上げてアクションをつけるようにしていました。 そうしたらアジが2匹も! さすがアジマスター! ちょっと 大きいのですが、早速泳がせ仕掛けにセ〜ット! このアジを喰うのって80cmオーバーのブリだね^^;

しばらく穏やかに釣りをしていたのですが、いきなりウィリー仕掛けに強いアタリが!! こここれはイナダに間違いありません! ボートの近くまで巻き上げ、イナダの姿を確認してから「岡」氏にタモをお願いしました!  とその瞬間! 左側にボートが傾き、かつ右から波が来たためボートの中に海水が! ありゃ〜。 あっという間に浸水し、ホントに轟沈してしまいました。 いや〜何年も葉山や走水でボートやってますが、轟沈は初めてですよ。  何度か轟沈しているボートを見たことがありますが、まさか自分達が轟沈するとはっ!

轟沈後、周囲の船外機付きボート数艘が助けてくれましたので事なきをえましたが、ちょっと危なかったですね>_< 助けてくださった皆さまに心から感謝申し上げます。 幸いにも竿やタモはボヨヨンにつないでおいたのですべて回収。  クーラーボックスも浮いていたので回収することができました。 被害は最小限でしたが、携帯電話や財布は水浸し>_< でも携帯電話は防水仕様だったため、なんとか事なきをえました。 生活防水レベルの端末でしたが、防水機能が ついてたおかげでしたね。 次からも絶対防水の携帯端末にしようと思いました。 またちゃんと携帯電話とか財布とかジップロックに入れておかないとダメですし、暑いからと言って救命胴衣は外しちゃダメですね! 初心を忘れずに 安全に留意したいと思います。 あと体重減らさないとダメね・・・(;_;)

〜 今日のポイント 〜

カサゴ
《釣り時間 「岡+増」氏号 = 7:35 〜 9:50(沈)  約2時間15分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
カサゴ

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ

〜 10/8 朝食 〜

今日も朝食はファミリーマートでご購入〜。 今日は弁当は沢山あったのですが、種類はいつもと同じだったかな〜。 今日は「岡」氏が「和風ハンバーグ弁当」+「コロッケ」、管理人は「3色そぼろ&チキン南蛮弁当」をご購入〜。  「岡」氏が購入した「和風ハンバーグ弁当」は管理人も以前食したことがあったのですが、結構まいう〜だったんですよ。 また今回ご購入した「3食そぼろ」のほうもまいう〜なんですが、そぼろや玉子焼きがボロボロ下に落ちてしまって・・・  ちょっと食べ方を工夫しないと車内を汚しちゃいそうですよ^^;

〜 10/8 昼 食 〜

今日は轟沈した後は、管理人の実家に行ってシャワーを浴びておりました。 もう少し意気消沈していたので昼食はいらないかな・・・と思っていたのですが、少し時間が経つと、やっぱり三和を食したくなってきてしまいました。  やっぱり1ヶ月空いちゃうとここの豚骨ラーメンを食したくなっちゃうんだよね〜。 ということでメニューもいつもと同じ。 「岡」氏は「ネギ角煮ラーメン」、管理人は「ラーメンセット」でした。 あ〜まいう〜!

ネギ角煮ラーメン

ラーメンセット

〜 編 集 後 記 〜

今日は轟沈してしまいましたし、最初はHPに載せるのはやめようと思っていたのですが、初心を忘れないための戒めとして掲載することにしました。 安全には十分注意してこれからもやっていこうと思います。 そして少しでもよいから 体重を落とそうと思いました。