《2017.08.19》
天 気 : 曇 一時 霧雨 後 晴
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
マアジ のち イワシ 一時 新種発見!

またまた1ヶ月以上空いてしまいましたぁ。。。 お盆の法事があったり、管理人の調子が悪かったり、「岡」氏のゴルフがあったり、天気が悪かったりとなかなか釣りに行けないな〜。 日焼けもすっかり落ちてきてしまっている ので、そろそろ海に行って日光を浴びないとね〜^^

本日も「岡」氏と2人で出陣しました。 管理人宅を4:30発⇒「岡」氏宅5:00発⇒現地到着は6:10でした。 もう管理人が家を出る4:30は辺りは真っ暗ですよ。 1ヶ月半前の記録を見ると、4:30は「少し 薄暗くなってきた」って書いてありましたが、それから1ヶ月半しか経ってないのに、もう4:30は「夜」ですよ。 先週はお盆休みで高速道路は軒並み大渋滞でしたが、今日はすっかり空いていましたよ。 帰りに高速道路の 電光掲示板見たら「東名高速で厚木渋滞2km」って書いてありましたが、2kmなんて渋滞のうちに入りませんよね。 先週のお盆の渋滞は40kmですからね〜。 もうそんなに渋滞にはまったら途中でウ○コ漏らしちゃいますよ>_<

さて今日の天気ですが、朝からどんより曇り空。。。 横浜横須賀道路を走行中は本降りの雨になりました。。。 でも走水に到着するとなんとか雨も止んでくれました。 風はほとんどなく海上もほとんど波がなく凪状態に。  今日の天気予報は風予報も含めてコロコロ変わっていましたが、最終的には釣り日和になりました。 朝のうちは霧雨が降る場面もありましたが、10時以降は日も出てくれましたよ。 風は午後から結構吹く予報でしたが、 最後まで適度なそよ風で、非常に気持ちよい気候で釣りをすることができました。 さ〜最近釣果が爆死続きですので、そろそろバシっと決めたいですね〜^^

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 今日の海はこんな感じです〜。波は静かでとても良いのですが天気がね。。。雲の位置が低く、いつ雨が降ってもおかしくない状態ですよ。今日は夕方に雷予報も出ているのでハラハラドキドキです。

06:20 今日は釣り場も混んでいるかと思ったら、そうでもなかったですよ。やっぱり先週のお盆で世のお父さんはお疲れ状態でダウンなんですね〜きっと^^;海に出ても大津側の舟も少なかったですよ。

06:45 以前は猫が5匹位いましたが、最近いても2匹位。今日も二郎が一匹でお食事していました。途中みーちゃんも見かけましたが、黒麻呂や他の猫ちゃん達は姿を見せませんでした。帰ってきてくれ〜。

06:52 今日も6:52にフライング出船です〜。波がないので随分と舟の進みが早いですよ。いつも帰りは潮の流れの影響で早いことが多いですが、今日は行もスイスイボートが進みます。いつもこうならいいのにね。

全然関係ないですが、今日は土曜日にも関わらず、いつも受付をしてくれるお嬢さんがいなかったんですよ。 若女将さんに聞いてみたら、お嬢さんは働きに行くようになったとのこと。 元々お嬢さんの年齢や素性は全く知らなかったのですが、 働きに行ってボート屋の受付ができないってことは、今まで学生さんだったのかな!? いづれにしても我々のアイドルのお嬢さんがいなくなってちょっと淋しい感じです。

さて気を取り直して、今日もいつものように小アジを釣って泳がせ釣りをする作戦です。 最近はアジの釣果が渋渋なので、ウィリー仕掛けだけでなく、サビキ仕掛けも出さないとエサにするアジやイアワシを確保することができません。  (ちなみに釣れているときはウィリー仕掛け1本あれば十分でした) しかもそのときによって、オキアミを食うか、ウィリー針にくるか分からないんですよね〜。 今日も最初からサビキとウィリーの二刀流で挑みます。

大将にアジポイントを聞いたところ、やはり馬堀プール前の岸側のほうが良いみたい。 沖の方はサバ祭りなのかと思ったら、このところサバもいなくなってしまったそうですよ。 タチウオが好調とのことですが、それも影響して 沖の方の青物がいなくなっているのかもしれないとのこと。 そういえば観音崎沖では、漁船が大船団を形成していましたよ。 こんなに漁船が集まっているのも珍しいです。 でもそれにしても今までこんなに渋いことなかったし。。。  最近茨城や千葉で地震が多いから、そろそろ大地震が来るのでは!?

少し前には赤潮が出ていましたが、今はすっかり綺麗な夏の海になっています。 アカクラゲもいないしね。 でも釣りとは関係ないけど海水浴も終わっちゃっているみたい。 まあ今回1ヶ月半ぶりの釣りだからね。。。  今年は一回も海水浴の賑わいを見ることなく夏が終わってしまいました。 早く体調を治して足しげく釣りにこれるようにしたいものです>_<

釣り開始から10分で「岡」氏の竿にアタリがっ! ばっちりアジが来ました〜。 さすがアジマスター! 小さすぎるし・・・ ということでグッバイ!

今回は釣り開始10分ということで幸先いいです!! しかもアジだけでなく10cm位の丁度良いイワシもチョコチョコ釣れます。 これならエサにする小魚もすぐに集まるかな〜。。。 と思ったのですが、今回も魚が釣れたのは 最初だけでした>_< 最初にアジやイワシが釣れてから、すぐにアタリはなくなり、その後は1時間何も音沙汰なし・・・ 今日も爆死か!?

な〜んとっ! 最初のポイントから少し沖の方にポイント変更したところニューフェースが参りました! こちらはWEB魚図鑑で調査したところ、「テンジクダイ」であることが判明! いや〜ニューフェースっていつ以来だろう。 まだまだ知らない魚はいるんですね〜^^

「テンジクダイ」は、スズキ目スズキ亜目テンジクダイ科に属する魚類。 日本など太平洋北西部を中心に分布する。 分布域は広く北海道噴火湾以南から台湾、中国、フィリピンなどに分布が広がる。  この種は内湾から水深100m付近の砂泥底に生息し、あまり浅いところや岩礁域、漁港などではあまり見られない。 大きな大群で沖合いを回遊しながら生息していると思われる。 そのため、一般の人が目にする機会が少ない 種であるが、意外なことに東京湾内は本種が生息している。 最大体長は10cmほどで小型魚類である。 体色は淡黄色で体側に暗色の細い横帯が10本近くある。 背びれ棘の上縁部が暗色。 同類のネンブツダイと比べ 色合いが地味で目立ちにくく、意外と数も多く捕獲されているが知らない人も多い。 比較的沖合いの深い所を好むため目にすることが少ない。 そのためか生きている姿も普段見ることもない。 本種は夜行性である。  親魚が受精卵を孵化するまで口にくわえて保護する、いわゆるマウスブルーダーを行う。 卵の保護は雄が行うと推測されている。 by wikipedia

〜 今日のポイント 〜

テンジクダイ
イワシ
少々
《釣り時間 「岡+増」氏号 = 7:25 〜 12:25  約5時間00分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
テンジクダイ

本数

エ サ

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・生きアジ

〜 8/19 朝食Part1 〜

本日も朝食をファミリーマートでご購入〜。 弁当コーナーに行くと、あまり目新しい弁当はないようですねぇ。。。 でも1種類、焼いた鶏の上からソースをかけた新種の弁当がありましたので「岡」氏がご購入〜。 管理人は 塩豚カルビ弁当をご購入しました。 ちなみに「岡」氏は弁当の他にコロッケもご購入〜。 ファミリーマートに限らず、最近のコンビニエンスストアの惣菜はホントにまいう〜ですよね〜。

〜 8/19 昼 食 〜

前回の釣りから1ヶ月半経っておりますので、そろそろ三和のトンコツラーメンが食したい〜ってことで、今日も三和にお邪魔しました〜。 ちなみに管理人は先週お盆の法要の帰りに三和で角煮ーメンと餃子を頂きました^^

今日は13:30頃にご来店しましたが、テーブル席は満席。 カウンター席も残り2〜3席しか空いておりませんでした。 でもテーブル席が空くと女将さんが気を利かせてくださいまして、テーブル席に座ることができました。  管理人がぶ〜で〜であまりに狭そうにしていたので、気を利かせてくださったようです。 大感謝m(_ _)m 今日は「岡」氏は「ネギ角煮ラーメンセット」、管理人は「ラーメンセット」をご注文〜。 ラーメンがまいう〜なのは 言わずもがなですが、ポテトサラダは本当にまいう〜! 昔からホントに変わらない素晴らしい味です。 あ〜写真見たらまた食いたいくなってきちゃった。

ネギ角煮ラーメンセット

ラーメンセット

〜 8/19 食後のデザート 〜

今日も前半こそ霧雨が降ったりしておりましたが、10時過ぎたあたりから晴れ間も出て暑い一日になりました。 岸に戻ってマンダムの顔を拭く奴(我々の中では「キター」と呼んでいる)で顔を拭いたら、日焼けが酷くて顔が 痛くなってしまったほどです。 車の気温計を見ると13時時点で33℃。 高速道路に乗ったら35℃まで上がりました。 こうなると帰りは冷た〜いものでクールダウンする必要があります! 今日ももちろん第三京浜の 都筑PAのスターバックスでフラペチーノをいっときました。

今日のご注文は2人共似たようなやつですが、正確に言うと微妙に違うみたい。。。 「岡」氏がご注文したのが「ダークモカチップフラペチーノ」、管理人がご注文したのが「ダークモカチップクリームフラペチーノ」。  「クリーム」という文字が入っているかいないかの違いしかありません。 実際現物を見ても「クリーム」が入っているほうが若干色が薄いかな???位の差しかありませんでした。 まぁどっちもまいう〜だからいっか^^

キャラメルフラペチーノ← →ダークモカチップフラペチーノ

〜 編 集 後 記 〜

今日の釣果も爆死でしたね〜^^; いつも最初の釣れ始めは早いんですが、すぐに釣れなくなっちゃうんですよね。。。 しかもポイントをいくら変えても釣れないのは同じ。。。 いつもこんなに釣れなかったっけ!?>_<  まぁ青物が入ってくる秋までは練習期間ということで!

そういえば今日は夕方から雷雨の予報が出ていたんですよ。 確かに「岡」氏宅に向かう最中は遠くに大きな積乱雲が見えていましたよね。 冗談で「管理人が自宅の駐車場に到着する少し前に大雨になるな」なんて言っていたのですが、 幸い雨に降られることはなかったのですが、自宅に着いて30分したら外は大雨に。。。 しかも17:30頃になるとものすごい雷まで鳴っておりました。 釣りの帰りに多摩川の河川敷に椅子などが並べられておりまいて、 後で知ったのですが、どうやら多摩川の花火大会が開催される予定だったみたいなんですよね。 でもこの雷雨のおかげで花火大会は中止に。。。 テレビでも多摩川河川敷の映像が出ていましたが、ものすごい嵐のような状態に なって、観客が逃げ惑っておりました。 ホントに年々異常気象がエスカレートしていきますね〜。。。>_<