《2017.07.09》
潮 汐 :大 潮
走 水 伊 勢 町
マアジ のち KSK 一時 熱中症

1ヶ月ぶりに走水に帰って参りました〜。 ど〜も最近、絶不調で睡眠も不安定なので今日も行けるか微妙でしたが、なんとか出陣することができました。 しかし暑いですね〜。 まだ梅雨は明けていないのですが、すっかり関東は 真夏ですよ。 なんでも今日は今年一番の暑さで35℃を超える猛暑日を記録した地点が何か所もあったそうですよ。 一方では福岡県や大分県では記録的豪雨によって甚大な被害が出ています。 もうこの10年以上異常気象、 異常気象と言っていますが、年々酷くなっているような!? まったく地球はどうなってしまうのでしょう・・・

本日も「岡」氏と2人で出陣しました。 管理人宅を4:30発⇒「岡」氏宅5:05発⇒現地到着は6:05でした。 もう夏至を過ぎましたので、段々と日が短くなっていますね〜。 1ヶ月前の釣行の際は、管理人宅を出る際は もう完全に明るくなっていましたが、今日は若干薄暗くなっておりましたよ。

今日の天気ですが、予報によると「曇り 時々 晴れ」だったのですが、現地に着いてみると雲一つない日本晴れ。 しかも風もほとんどありませんよ。 沖の方を見ても波は全然ないですね〜。 釣りとしてはありがたいのですが、 あまりに日差しが強いので、もう既に暑いですよ。 もう少し風が吹いてくれないと本当に熱中症になってしまいます。 風の予報は朝のうちは1m、昼ごろに3mでしたが、昼に風が出る前に半分熱中症になってしまいましたよ。  いつも朝から昼過ぎまで釣りしていると、1〜2回位は尿意をもよおすのですが、今回は全部汗で出ててしまって、一回も尿意がなかったですもん。 まだ梅雨も明けてないのにこの暑さ。。。 やっぱり異常ですね>_<

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 前回に引き続き、波が静かで海面は鏡のようです。時折ボラがピョンピョン跳ねてますよ。水に入ってみると、冷たいは冷たいのですが、若干温んできはじめているような気がしますね〜。今年はいつも以上に暑い夏になりそうです。

06:20 今日は暑さを除けば絶好の釣り日和! 釣り客も非常に多いです。やまみつさんの駐車場も今まで見たことない位に混みあっていましたよ。お隣の三浦ボートさんも舟がずらりと並んでいましたね〜。

06:45 今日もいつものアンカーのボートをゲットしました。今日は手漕ぎボートは4艘出ておりました。手漕ぎはちょっと少ないですが、2馬力船などの船外機付きはほとんど予約でまんぱんみたいですね〜。

06:52 今日も少し早めに出船です〜。 以前は6:55ピッタリに出船することが多かったですが、最近は6:52位に出してくれます。 今日は波もないのでボートの進みが早いですね〜。早く釣りて〜。

この時期は本当に釣果がチビシ〜。 前回も全然釣れなかったもんね。。。>_< 今の時期は沖の方は全く釣れず...釣れるのは岸に近い方なんですよね〜。 前回からの構想で、今回は岸側で豆アジを釣って、それをエサに ヒラメやスズキを狙いたいと思います。 そして久々のKSK(クリネックス・スムージング・コギコギ)で走水の海を練り歩きたいと思います。

ということで、仕掛けは最初のほうは2人共にウィリー仕掛け×1本、サビキ仕掛け×1本でアジをねらいます。 9時頃にアンカーを外し、仕掛けを泳がせ×2本にしてKSKで出発です〜。 さてさて走水ではKSKって やっぱ覚えがないのですが、どうなりますか! 乞うご期待!

今日も大将にアジポイントを聞いたところ、やはり岸側のほうが良いみたい。 確かに毎年4〜7月位は馬堀プールの岸側で釣ってましたもんね。 この法則は今でも変わっていないようです。 大津側から出たボートも、 走水側から出たボートもほとんどが馬堀プール前ポイントに集まっていますね。 なんとか早い時間で豆アジを10匹位はゲットしたいところです。

今日はなんだか岸側は海水が赤茶色っぽく濁っていましたよ。 もう赤潮寸前って感じ。 手で海水を触って乾かしても、ベタつくんですよね。。。 でも200m位沖に出ると、いつもの海の色に戻っていました。

釣り開始から約20分で「岡」氏の竿にアタリがっ! 結構強く引いているみたい。 揚げてみると〜、24cmのサバでした〜。 う〜ん、泳がせにするにはちょっと大きすぎるなぁ。。。 かと言ってお持ち帰りするには 小さすぎるし・・・ ということでグッバイ!

大将によると、最近は沖の方もサバが結構入ってきているので、置き竿にしていると竿持ってかれちゃうよとのことでした。 今日は我々はこの1匹だけでしたが、もしかしたら沖の方ではサバ祭りだったかもしれませんね〜。  サバは前回お持ち帰りしたからもういいや^^;

ようやくアジが参りましたよ〜。 しかも泳がせのエサにするにはジャストサイズ!! こちらは「岡」氏が釣った14cmのアジです。 時刻は7:53でした。

今日はこのアジを含めてアジは7匹釣れましたが、サイズがまだまだ小さいですね〜。 岸側で釣れたのはいづれも14cm前後。 少しだけ沖にいったところで釣ったアジは20cm前後。 食べごろになるにはもう少し時間が必要そうですね。  今日は9時までに10匹のアジを釣って、KSKに出発する予定でしたが、やっぱり今日も貧果・・・(;_;) 9時の時点で4匹しか釣れなかったので、もうこのままKSKに出発してしまいました。 本当はもう少しストックが 欲しかったんだけどな〜。

〜 今日のポイント 〜

サバ
《釣り時間 「岡+増」氏号 = 7:25 〜 12:15  約4時間50分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
サバ

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・サビキ仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・後に泳がせ仕掛けに換装
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・生きアジ

〜 7/9 朝食Part1 〜

朝、「岡」氏宅に到着すると、「岡」氏がまいう〜パンを購入してくれていました。 このパンは武蔵小山にあるパン屋さんで売っている超絶まいう〜パンで、前にも麻雀のときや、サッカー観戦の際に「岡」氏が買ってきて くれていました。 パンの中には丸々としたじゃがいもや、ベーコン、チーズが入っており、最高にまいう〜なんですよ。 今日は早起きだったので、腹が減って胃がキュゥゥゥとなっていたので、最高にナイスタイミング!  今日もじゃがいもパンは最高にまいう〜でありました^^ いつもありがとうございますm(_ _)m

〜 7/9 朝食Part2 〜

まいう〜パンを頂いたのですが、現地に到着するとすっかり腹ペコ状態に。。。 いつものようにファミリーマートでお弁当をご購入〜。 今日はざっと見る限り、目新しい弁当はないようですね〜。 鶏の唐揚げ弁当、海苔弁当、、、 う〜ん、久々に焼肉弁当いっときますか!! 相変わらず肉とタレの味がまいう〜です! 「岡」氏のほうは塩カルビ弁当。 こちらもまいう〜なんですよね〜。 塩ダレと絡めてある分、あっさりしているんですよ。  この2つの弁当は管理人としてはお薦めです!

〜 7/9 昼 食 〜

今日の昼ごはんは、最初から三和に行こうと決めておりました。 やっぱり1ヶ月食べないと、三和の豚骨を食したくなるんですよね〜。 今日は何を食そうかな〜。 「岡」氏は最初から決まっていましたが、管理人はそこときの お腹の空き具合で決めることにしました。 でも結局、いつもの通りラーメンセットをご注文してしまいました〜。 ラーメンももちろんまいう〜なんですが、ここのポテトサラダがまいう〜なんですよね〜^^ 「岡」氏はネギ角煮 ラーメンをご注文です〜。 今日も相変わらずの美味さでしたよ。 やっぱりここのラーメンは銀河一です!

ネギ角煮ラーメン

ラーメンセット

〜 7/9 食後のデザート 〜

今日も厚くて暑くて死にそうですよ。 帰りの車の気温計を見ると36℃! 車の塗装が黒なので、車内の気温は50℃位あるんではないでしょうか。 それほどに暑かったですよ。 こんな日は前回と同様に第三京浜の都筑PAで デザートを食さなければ! 前回はフードコートのソフトクリームを頂きましたが、今回は久々にスターバックスのフラペチーノを頂くことにしました。 森戸海岸に釣りに行っていた頃はよく食していましたよね〜。  今回は「岡」氏は「ダークモカチップフラペチーノ」を、管理人は「キャラメルフラペチーノ」をご購入〜。 いや〜やっぱりフラペチーノは超まいう〜ですね〜。 メニューを見たら、知らないやつもあったので、次回も スターバックスかな!?

キャラメルフラペチーノ← →ダークモカチップフラペチーノ

〜 編 集 後 記 〜

今日はアジを釣ったところまではよかったのですが、KSKは不発に終わってしまいました。 1時間30分位泳がせいたのですが、仕掛けを上げてみると、管理人のほうは2本共エサのアジがいなくなっていました。。。  「岡」氏のほうは1匹は元気でしたが、もう1匹はいなくなっていました。。。 この後、ふたたびアンカーをおろしアジをゲットし、今度はアンカーを降ろしたまま泳がせ釣りをやっていましたが、12時頃に仕掛けを 上げてみると、今度は「岡」氏のアジは、ガジガジされてボロボロに・・・ これはフグの仕業ですね>_< 管理人のアジはスパッとナイフで切ったようにアジが真っ二つになっていました。 アジの胴体には歯型もついて いましたよ。 確か以前もこれと同じようにスパッと切られて様な状態がありましたが、これはどなたの仕業なのでしょうか・・・ 岸で大将に聞いてみたら、タチウオかサワラか!? ということでしたが。。。 う〜む気になる・・・  次はアジじゃなくて死にイワシでも試してみようかな。。。