《2017.05.20》
潮 汐 :長 潮
走 水 伊 勢 町
凪出船 のち 沈黙 のち ギリギリBOZE回避^^;

今回も走水にやってきましたよ〜。 前回はゴールデンウィークの合間に出陣しましたが、それから2週間ぶりの釣行となります。 ホントはストレスをなんとか開放しなければいけないので、毎週でも来たいところですが、 なかなかそんなわけにもいかないね>_< 前回は波風がひどくて大変でしたが、今日は非常に良い釣り日和になりましたよ。 こんなに風がなくてしかも波も穏やかな日って1年に何度もないですよね。 前回はアジを釣って 泳がせ仕掛けにセットしても、波が高くてボートの上下が激しすぎて多分近くに巨大魚がいても喰いつく間もなかったと思いますが、今日は大丈夫! 早めにアジを泳がせて久々の巨大魚を拝みたいと思います。

今日も「岡」氏と「増」氏の2人で出陣しました。 管理人宅を出発するのは4:25〜4:30頃ですが、出発するときにはすっかり辺りは明るくなっています。 大分日が長くなってきましたね。 日の出は「岡」氏宅に お迎えにいくときの第三京浜の川崎IC付近でした。 ホントに雲一つない快晴で、正に絶好の釣り日和になりそうです。 天気予報では最高気温29℃などと言っておりましたが、実際の体感はもっと高かったような気がしますよ。  この最近テレビの天気予報でもよく言っていますが、ホントに夏になったかのような天気です。 今日も日焼けで真っ黒。。。 もとい真っ赤になりそうです。

走水に向かう途中の横浜横須賀道路でも風はほとんどなかったです。 走水ICの少し前にある風速計も0mを表示していました。 ICを降りて海岸沿いに行ってもヤシの木の葉っぱは全くざわついていませんよ。 まさ無風!  やまみつさんの駐車場に入って、海岸を除いてみると、波が全くといっていいほどありません! 海面が鏡のように見えますね。 これならポイントへの到着もあっという間ですよ。 いやいや前回の大風大波が嘘のようです。  さてさて今日こそは巨大魚を仕留めたいと思います!

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 見てくださいよ、この静かな海をっ!全く波がありませんね。しかし今日は非常に綺麗な青空ですよ。気持ちいい〜。でももう少しくらい風があったほうが良いな。。。今日は熱中症に気を付けないとね。

06:20 今日はみーちゃんを激写!でもそっけなく逃げて行ってしまいました。朝はいつもこうだけどね>_< でも最近猫ちゃんの数が減ったような・・・黒麻呂は前回も今回も見てないし。。。もしかしたら;_;)

06:40 今日はものすごい混んでいましたよ。先週が大雨だったからお預けくらったアングラーが大挙して押し寄せてきたみたい。「岡」氏も言っていたけど、なんか今日は三浦ボートよりやまみつさんのほうがお客さん多いような気もしますね。

07:45 今回もいつものアンカーのボートをゲッチュー!でも今日はこのアンカーを狙っていた他のお客さんもいたみたい。そういえば大将が他にもこのアンカーを指定する人がいるって言ってたっけ^^;今日は早めにゲットしてよかったです。

今日は6:52には出船しました〜。 今日もいつもイガイ根に向かいます。 前回はポイントへの到着まで50分(それでも行きたいところまではいけなかった)かかりましたが、今日はなんと30分で着いちゃいましたよ。  30分でも長いのでは!?と思うかもしれませんが、ボートを漕いでいる間のお下劣トークの時間も面白いんですよね〜^^ 昔、開発の仕事をしていた頃は、同僚とお下劣話をよくしていましたが、この10年位はこういう話する人が いないんですよねぇ。。。これもストレスが溜まる原因!?(小学生みたい>_<)

さて今日もターゲットは巨大魚です。 「岡」氏に小アジを釣ってもらい、早々に泳がせ仕掛けに換装する戦法です。 なので、まずはウィリー仕掛け+サビキ仕掛けのフォーメーションで小アジをねらい、アジをゲットした後は、 泳がせに移行します。 海面を見ると、結構イワシがピョンピョン跳ねているので、アジだけでなくイワシを泳がせにしても良さそうですね〜。

今日のポイントですが、基本的には5階建て正面のラインで、まずはイガイ根につけました。 でも全然アタリもなく、エサも取られない状態が1時間続きましたので、少し岸側に移動。 あれあれ、ここでも同じ状態に。。。 今日は 魚はいないのかな!? 最後は思いきって、岸にほど近いワカメ棚の付近にアンカーを降ろしました。 水深は約15m位で浅いです。。。 今日はなかなか釣れないなぁ。。。

今日はアジが全然来ません。。。 代わりにイワシがきました。 イワシなんてこの時期になるとサビキにパカパカかかるイメージが強かったのですが、今日はそのイワシもほとんど釣れません。。。>_< 海面近くを泳いでいるのは 肉眼でも確認できるんですよね。。。 何かの魚に追われているのか、ナブラも何度も見ることができました。 でも見える魚は釣れないの法則がある通り、ほとんど我々の仕掛けには掛かりませんでした>_<

こちらは「ハゼ」です。 しかも超極小! 5cmしかありません。 よくこんな小さいのが釣れたなぁ。。。

でも管理人はこのハゼ君には大感謝なんです。 というのも大きな声では言えませんが、ここまで管理人はBOZE! 釣り開始から約3時間・・・ エサすら取られない時間が長く、ホントに脳裏にBOZEの文字が見え隠れしていた ので1匹でも釣れてホントによかった。。。 ホッ

今度は「カサゴ」がきました。 こちらも極小9cm。

朝のうちはほとんど風がなかったのですが、途中から丁度良い位の風が吹き始めました。 風が吹くとボートの位置も少しづつ変わっていきます。 最初にアンカーを降ろしたときは底は砂地だったような気がするのですが、 途中から根に入ったみたいですね。 根に入るとカサゴとかメバルが定番です。

岸に近いポイントで釣れるカサゴは結構小さいんですよね。 イガイ根のほうに行くと20cmオーバーのカサゴも釣れるのですが、今回の岸側のポイントだとこんなもんかな。 カサゴって成長度合がそんなに早くない魚なので、 また数年後に会おう!

こちらは「メバル」です。 サイズはほんの少し大きくなって13cm。

ポイントが根に移ってから、アタリが出てくるようになりました。 ここらへんのメバルにしては小さいですが、アタリをしっかりと捕えてゲッチューできました。 やっぱりターゲットではない魚でも、アタリ取って釣れると嬉しいものです。  いやいやこちらのメバルさんにも感謝ですm(_ _)m

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
ハゼ
カサゴ
メバル
イワシ
多数
多数
《釣り時間 「岡+増」氏号 = 7:25 〜 12:25  約5時間00分》

「岡&増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
「岡」氏は10:00過ぎに2本共泳がせに換装

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・生きイワシ

〜 5/20 朝 食 〜

今日も朝食を購入しにファミリーマートにご来店しました。 いつものようにお弁当のコーナーに行ったのですが、最近ちょっと新製品の登場が少ないような・・・ たまたまかな?? ラインナップとしては海苔弁当、唐揚弁当、 牛カルビ弁当、カレーライス等々。 定番商品ですね。 前回は鳥の唐揚弁当だったので、今日は牛カルビ弁当にしておきました。 「岡」氏は鳥の唐揚げ弁当をご購入〜。 この2種類の弁当は我々の中でも定番になっていますが、 やっぱしまいう〜ですね〜。

〜 5/20 昼 食 〜

今日は魚が全然釣れなかったので、もう昼飯に何を食そうか、そればっかり考えていましたよ^^; 散々考えたあげく、前回は管理人No.1推しの「三和」に行きましたので、今回は管理人No.2押しの「長谷川家」に ご来店しました。 もう何年か前に「岡」氏とご来店したことがありますが、その後管理人も1回しかご来店していません。 以前からご来店したくてしょうがなかったのですが、周囲に駐車場がないので敬遠していたんですよね。  でも今日見てみたら、すぐそばにコインパーキングができていました。 ラッキ〜^^

ラーメンは相変わらずの美味さでしたよ。 今日はさらにライス、餃子もご注文〜^^ 餃子も久々に食しましたが、ここの餃子はホントにまいう〜です。 あ〜昨日食したばかりだけど、またすぐに行きたい。。。 ジュル

チャーシューメン

餃子

ライス

〜 5/20 食後のデザート 〜

前述のように、今日はホン〜ット〜に暑い! しかも日焼けで真っ赤ですよ。 帰りの車の気温計を見たら、最高気温33℃でした。 これはもう暑くてソフトクリームを食さないと死んでしまいます。 ということで第三京浜の 都筑PAにある売店で、ソフトクリームをご購入〜。 ここのソフトクリームはバニラだけはちゃんとソフトクリームメーカーで作っていますが、他の味はスジャータです。 皆気を付けて! ちなみにバニラは超絶まいう〜ですよ〜

ソフトクリーム

〜 編 集 後 記 〜

いや〜、今日はホントに貧果でしたね>_< 釣りの環境としては最高だったのに、ここまで釣果が悪いとわ・・・ でも長谷川家のラーメンが超絶まいう〜だったので、貧果のショックも少し和らぎました。 今日は長潮で潮が良くなかったのか。。。  それともポイントがずれていたのか。。。 原因は不明ですが、今日の他の人の釣果も参考にして、次回のポイント選定を考えたいと思います。 まぁ今までの釣果記録を見て、4〜6月位の釣りは難しいのは分かっているのですが。。。  まぁこんな日もあるんだよね〜

しかしホントに今日は「BOZE」になってしまうかもしれないと本気で思いましたよ。 それほどにアタリがなかったです。 イワシでもいいから掛かってくれ〜って感じ。 アジが1匹も釣れなかったのもものすごい久しぶりですよね。  いつも釣れない時は「もしかしたら東海地震の前兆では!?」と心配していましたが、もう最近では全然心配にならなくなってきました^^; 次回は是非リベンジしたいですね!