《2016.11.26》
潮 汐 :中 潮
走 水 伊 勢 町
大アジ のち 中アジ 一時 小アジ

今日も釣りにやってきましたが、またまた1ヵ月も空いてしまいましたよ・・・ もっと頻繁に来たいのですが、まだ管理人の実家での用事がちょくちょくあって、なかなか週末がフリーの週が少ないんですよねぇ。。。  気が付けばもうすっかり季節は冬になっていました>_< 今年も色々ありすぎて今日でやっと8回目の釣行です。 去年も管理人が不調だったため1年で7回しか釣りに行けなかったし。。。 来年はもっと行けるように したいなぁ〜。 もう来週は12月で年の瀬ですし、今回が最終戦になる可能性が高いので、是非有終の美を爆釣で飾りたいと思います。

今日も「岡」氏と「増」氏の2人で出陣しました。 いつものように管理人宅を4:30に出発し、「岡」氏宅到着が5:05頃。 「岡」氏に到着してもまだ周囲は真っ暗です。 冬至が12月22日頃ですから、まだまだ 日は短くなりますね。 でも逆に言うと、あと1ヵ月を過ぎればどんどん日が長くなりますから、俺たちの時代がやってくるとも言えます。 今日は道が結構混んでいました。 環状八号線や中原街道はそうでもなかった のですが、横浜横須賀道路が車が多かったですね〜。 何かあるのかな。。。 夏は海水浴客などで混むことはあるのですが、冬にこんなに車が横須賀に向かって、どこにいくのだろう。。。

空模様は少しだけ雲がありましたが、時折日本晴れになることもあり一日良い天気でした。 ただちょっと風がねぇ・・・ 横浜横須賀道路の走水IC付近にある風速計を見ると、最初は3m。。。すぐに 4mにあがり、5mまで行ってしまいました>_< ICの出口でヤシの木を見ると、葉が結構ユサユサしていましたよ。。。 これはちょっと危ないなぁ。。。 やまみつさんの駐車場に行ってみると、「まだちょっと様子見」 とのこと。。。 いつもなら到着してすぐに受付をする(6:10頃)のですが、今日は受付が6:30頃でした。 でも何とか出れるみたいなので、ほっと一息^^ 今日も頑張りたいと思います〜!

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 今日の走水です。日の出前なのでまだ薄暗いですね〜。遠くを見ると、ちょっと波がザワついているような・・・風は明らかに強いです。第二海堡の風速も6〜8mを行ったり来たりでした。

06:20 おお〜今日は猫ちゃん達は寒いのに元気ですね〜。いつもは朝に管理人が近づくと一目散に逃げていくのに、今日は全然逃げません。ってお食事に夢中なだけだったのかも。でもきゃわゆい。

06:40 寒い時期でも釣り客が多いですね。最近は巨マダイや青物が釣れたり、アジの釣果が復調しているからかも。我々よりも先に受付していた人は予約無しで2馬力を使おうとしていましたが、予約一杯で撃沈してました。

06:50 今日の舟はこちら!大将が新しいアンカーを買っておいてくれました。我々だけでなく他の人も、このアンカーがいいって言っている人がいるそうです。やっぱり風の強い日などはこれでないといけませんよね〜。

今日は新しいアンカーもあるし、風が少々強くても流されることはなさそうですね。 今日は潮汐も満潮/干潮の時刻も調べずに出てきてしまいました。 後から調べてみると潮汐は中潮、干潮が朝の8:29なので 丁度上げ潮で釣りができそうですね。 今日も早めに泳がせをして巨大魚をゲッチューしたいと思います。 最近は全然泳がせにヒットしないので、そろそろ来てもいいんじゃないでしょうか! ということで、 今日も仕掛けはウィリー1本と泳がせ2本で挑みます。 以前買ってあった死にイワシがあったので、最初の内はイワシで、途中でアジが釣れたら生き餌でチャレンジしたいと思います。

出船時刻は今日も6:55でした。 出船してしばらくすると日の出です。 今日の日の出の時刻は6:26ですが、走水は東側に山があるので太陽が見えるのが日の出時刻よりも若干遅めです。 朝から雲一つない天気で日が照っているので 少々風がありますが、そんなに寒くはなさそう(?)です。

朝、大将にポイントを聞いてみると、「いつも釣っている場所で大丈夫じゃないか〜」と言っていましたので、一路いつもの「イガイ根」に向かいました。 ただ今日は風&波が強い! 特に波のウネリが大きく、 波の高低差は2m近くあったかもしれません。 いつもなら出船場から最短距離で斜めにポイントまで行くのですが、今日は波が高いため一旦海岸沿いに進んで、そこから一気に沖に向かいました。 今日はポイント到着が 7:50頃と結構かかりましたねぇ。。。 約55分もボートを漕いでいましたよ。 ま〜でも漕いでいる最中は面白話(お下劣話)をしながらなので全然苦じゃないんですけどね^^  ただ今回は久々なので豆ができて潰れてしまった>_<

いきなりきました〜 「マアジ」です〜。時刻は8:10、サイズは38cmといきなりの巨アジです。

う〜ん久々の強い引き! たまりませんな〜。 やっぱり釣りはこうじゃないとね〜。 もう潮止まりの時間なんですが、走水の法則で「潮止まりにアジが爆釣」というのがありまして、今日もまさにそれでした^^  8時頃から約1時間位はもうアジが次々に掛かり爆釣状態となりました。 「岡」氏なんてダブルやトリプル連発でしたからねっ! ただ最初に巨アジが来たのはいいのですが、その後どんどんとアジのサイズが小さくなっていきます。 38cm ⇒ 25cm ⇒ 20cm ⇒  15cm ⇒ 9cm・・・ なんじゃこりゃ〜>_<

ちなみに朝爆釣タイム以降(9時過ぎ)「岡」氏は竿2本共泳がせにしていました。 管理人は2本泳がせで1本はウィリー仕掛けでやっていましたが、朝の爆釣タイム以降はほとんど釣れませんでした>_< 今日も 写真少な・・・(;_;)

〜 今日のポイント 〜

「岡」氏
アジ
《釣り時間 「岡+増」氏号 = 7:55 〜 12:00  約4時間05分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
今日は爆釣タイムが忙しくて履歴を取れませんでしたm(_ _)m

本数

エ サ

その他

「岡」氏
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ ・後に泳がせに換装(活きアジ)
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ ・生きアジ
 ・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・死にイワシ ・生きアジ

〜 11/26 朝 食 〜

今日ももちろんいつものファミリーマートです。 今日は何か新メニューあるかな〜〜〜・・・ な〜いっ! ということで今日は管理人は初チャレンジとなる「オムライス」、「岡」氏は「海苔弁当」と「ファミチキ醤油味」を ご注文しました。 「岡」氏の「ファミチキ醤油味」は醤油の味がするそうです。(当たり前!?) 管理人の「オムライス」はデミグラスソースがタプ〜リ振りかけられていますが、なんでか分かりませんが、管理人は 朝食にカレーを食すると、消化不良を起こして途中でカレールーがカムバックすることがあるんですよね。。。 実は今日食したデミグラスソースも途中でリバース! どうも管理人は朝に粘度の高い洋風ソースを食したら ダメみたい。 ちなみにオムライスはデミグラスソースも含めてとてもまいう〜でしたよ〜^^

〜 11/26 おやつ 〜

今日はちょっくら寝不足だったので、いつもは通り過ぎる第三京浜の都筑PAに寄りました。 ここでソフトクリームをゲーッツ!! やっぱりソフトクリームはまいう〜だぜ〜。 でもちょっと注意! ここのソフトクリームにも スジャータが侵入していました! 味がたくさんある種類はスジャータなのでご注意を! ちゃんとしたソフトクリームはソフトクリーム以外の味がついていないノーマルのものだけです!

〜 11/26 昼 食 〜

今日は釣行の途中から全然釣れなかったで、今日の昼飯の話をしていました。 最近は釣りの帰りに横須賀の「三和(豚骨ラーメン)」に行くのが続いていたので、今日は別のところにしますか! 初めての所もいいね〜って ことで、武蔵小山にある「風は南から」という変な名前のラーメン屋に行くことにしました。 ここは「岡」氏が散歩中に見つけたお店です。

食べログを見ると、3.57の高得点がついているので、まいう〜点の予感がします。 メニューは醤油、塩がメインのようです。 醤油には普通の「醤油」と「背脂醤油」の2種類ありました。 今日は「岡」氏が普通の 醤油、管理人が背脂醤油をご注文しました。 この2つのメニューは結構違いがあって、見た目はそんなに変わらないのですが、背脂醤油は麺が極太麺、普通醤油は中麺。 スープもただ背脂を振っただけではなさそうです。  管理人は普通の醤油のスープを飲んでいないので分かりませんが、「岡」氏によると、魚介のダシが適度に効いているとのこと。 対して背脂醤油のほうは、鶏ガラメインのスープで魚介の風味はありませんでした。  もしかしたら、スープ自体が異なるのかもしれませんね。 でも管理人が食した背脂醤油はまいう〜でした^^

醤油ラーメン+チャーシュー

背脂醤油ラーメン+チャーシュー

〜 今 日 の 晩 餐(クッキングタ〜イムッ) 〜

〜 「増」氏 夕 食 編 〜

今日は久々にアジおお持ち帰りしました。 管理人が釣ったアジだけでは少し足りなかったので、「岡」氏が釣ったアジも頂いて調理をいたしました。 今日は38cmの巨アジが1匹と24cm前後の中アジが3匹です。  デカアジはもちろんアジフライ! そして中アジは刺身とタタキにして頂きました。 久々に新鮮アジを頂きましたが、やっぱりまいう〜ですね〜。 久々にアジ料理を堪能できました^^

今日の獲物達

アジ刺身&アジタタキ

アジフライ

〜 編 集 後 記 〜

いやいや今日は風が強くて寒い一日でしたね〜。 それもそのはず、11月24日には観測史上初めて11月に関東で積雪を観測した位ですからね〜。 横浜も車の上や、家の屋根の上に1〜2cm位は雪が積もっていましたよ。  それでも今日は日が出ていたので、風さえなければ過ごしやすい一日になったのではないかと思います。 この時期は北風が多くなるからしょうがないけどね・・・^^;

さてさて、今日は久々にアジが釣れてホントによかった^^ でも爆釣タイムは朝の1時間だけで、あとは全然でした>_< また8時過ぎから生きアジで泳がせをやっていたのですが、結局巨大魚は1匹も掛からず・・・  アタリらしいアタリもなく最後まで生きアジは海底を散歩しておりました>_< 今年は泳がせに全然来ないですねぇ。。。 まあこういう年もあるよね。。。 また来年頑張ろう!

2016年は「岡」氏は寒さのため今日が最終日。 管理人もあと一回くらい行きたいのですが、朝起きられるか自信がないので、今日が最終戦になる可能性が高いです。 東京湾さん、今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m