《2016.06.18》
潮 汐 :大 潮
走 水 伊 勢 町
凪出船 一時 アジ・イワシ のち 爆死Part3

2週間ぶりの釣行ですい〜。 今日は「岡」氏がゴルフ旅行のため管理人1人で出陣しました〜。 今週末はよく見たら父の日なんですね〜。 ってことで海の幸を実家に産地直送しようと意気込んで参りました。 今日は1人なので 朝は5:10に自宅を出発。 家の前のセブンイレブンで食糧を購入し、そのまま直接やまみつボートに向かいました。 いつも一人のときは第三京浜の港北インターから乗るのですが、港北インターは随分前から工事をしていましたが 最近大分工事が進んできましたね〜。 なんでも港北インターから川崎付近の首都高に直接繋がるんだそうですよ。 これが出来たら川崎大師に厄払いに行くときに便利になりそうです。

今年も関東は梅雨に入りました。 梅雨入りは6月5日でした。 ただそんなに雨降ってないよね^^; この2週間を見ても雨が降るのって週に多くて2日位。 昔は梅雨っていうと毎日のように雨が降っていたような気がするのですが・・・  これも異常気象なんでしょうか。 なんでも1年以上続いていたエルニーニョ現象が終了したそうなんですが、今度はラニーニャ現象が発生しているんだそうですよ。 ラニーニャ現象が発生するときは日本は猛暑になることが 多いんだとか。 すでに北関東では水瓶の貯水率がかなり下がっているみたいですし、今年の夏は色々大変そうですよ。 ちなみに今日は関東でも気温が35℃を超える地点が多く発生していたそうです。 確かに昼に車の気温計見たら 34℃ってなってましたよ。 どうりで暑いわけです。

さて今日の走水の天気はもちろん晴れ。 朝からすでに暑いです。 風予報は朝6時が3m、9時が2m、12時が2mでしたが、予報通り朝から着岸までずっと穏やかな風でした。 また波も全くなく完全に凪状態です。 日差しは 強いのですが、弱い風が一日吹いてくれていたので、海上では暑すぎるってことはなかったです。 まさに釣り日和と言ってよいでしょう〜! 今日は実家からはアジを食したいというリクエストが入っていたので、頑張って 最低5匹位はお持ち帰りしたいと思います。 でも管理人は最近アジの釣果良くないんだよねぇ。。。

〜 走 水 伊 勢 町 〜

06:10 今日の海岸です。今日は沖の方を見てもまったく波が立ってませんね〜。絶好の釣り日和になりそうな予感がプンプンします。今日は早く海に出たくてずっと海岸に立って待ってました。

06:15 今日は腰を下ろすところが高くなっている舟に初めて乗りました。いつもは座布団をひいて乗っているのですが、最初から座面が高いので、今日は座布団は必要ありませんでした。

06:20 今日は釣り日和だからか、舟がたくさん出てましたよ。やまみつさんでも手漕ぎボートが5艘出てました。お隣の三浦ボートも結構舟出していますね〜。海のポイントも混雑しそうですね^^;

06:52 今日は1人なのでこんな景色。やっぱり1人だとものすごい早く進みますね。今日はまずは馬堀プール前ポイントに行きましたが、片道20分で到着してしまいましたよ。さ〜釣るぞ〜!

今日の潮汐は中潮から大潮に変わった1日目です。 大潮は潮が速すぎて釣りにくい感じですが、今日はそんなに潮の流れは早くなかったですね〜。 前述の通り、今日は巨大魚ではなくアジをメインターゲットにしているので、 ウィリー仕掛けとサビキ仕掛けをメインに使用したいと思います。 あともう1本余っているので、泳がせ仕掛けも1本出したいと思います。 ということで以前購入した死にイワシも持っていきました。 最近は管理人は アジのヒット率が非常に低いので、かなり不安なのですが、夕食のために頑張りたいと思います。

今日のポイントですが、朝やまみつの大将と会話したときは、アジポイントは馬堀プール前の岸側とのことでした。 前回の釣行の際も馬堀プール前でアジを釣ってから沖に向かいましたし、やはりこのパタンは今も変わっていないようです。  確かに大津側から出たボートも走水側から出たボートも馬堀プール前に集結していました。 ただちょっと失敗したのが、ちょっと沖に出すぎてしまった感が・・・ あと50m位岸側に寄ったほうがよかったかな・・・  でも時すでに遅し。。。 岸側はボートで埋め尽くされていました>_<

しょうがないので、9時頃に逆に沖に出てみたのですが、これも不発・・・ 更に10時頃にいつものイガイ根のほうに向かったのですが、こちらは釣れはしなかったのですが、サバばかり・・・ この時期のポイント選びは本当に難しいです。

やっと来ました「マアジ」です〜。 時刻は8:07、サイズは19cmです。

釣行開始から約1時間かかってようやくアジ1匹をゲットしました。 このアジはサビキ仕掛けに来ました。 この1〜2か月そうですが、ウィリー仕掛けやオキアミよりも、サビキにかかることがほとんどですね。  ちなみにこのアジがかかる前にカタクチイワシもサビキに来ていました。 一方のウィリー仕掛けのほうにはアタリすらなくエサも全く取られていませんでした。 ちょっともしかしたら次回は2本共サビキ仕掛けにしたほうが 効率が良いのかもしれないなと思いました。

朝にやまみつの大将から聞いたのですが、この最近沖の方に作業船が入ってきているとのこと。 岸からも見えていましたが、岸からだとどこらへんのポイントなのか分かりませんでしたが、近くに行ってみると、丁度中根付近で 作業していました。 大将が調べてくれたところ、この作業船は漁礁を造っているんだとか。 でもここで魚が釣れるようになるのにあと1〜3年位はかかりそうですね・・・ 中根の付近は我々のお気に入りポイントである 「イガイ根」もあるため、早くどいてほしいんですよね。。。 もう昼間からドンガラガッシャンと大きな音を立てているので、皆魚が逃げてしまいますよ>_<

〜 今日のポイント 〜

アジ
イワシ
少々
少々
《釣り時間 「増」氏号 = 7:20 〜 11:50  約4時間30分》

「増」氏号の釣果時刻・サイズを示します。
マアジ

本数

エ サ

その他

・ウィリー仕掛け ・オキアミ ・コマセ
 ・サビキ仕掛け ・コマセ
 ・泳がせ仕掛け ・活きイワシ ・死にイワシ

〜 6/18 朝 食 〜

今日は自宅前のセブンイレブンでお弁当をご購入〜。 今日はあまり品揃えがなかったのですが、ねぎ塩豚カルビ弁当を発見!! 以前もこれ食したことがありますが結構まいう〜だったんですよね〜。 ご飯は普通の白米と麦ごはんが 混ざっていますし、ご飯の部分にまいう〜タレが染みこんで結構好きなんですよね〜。 でもセブンイレブンの弁当パッケージってちょっとシンプル過ぎな感じがいません?? 今回のねぎ塩豚カルビ弁当は全体的に塩っぽい食材が 多く、更にパッケージも白っぽいので、あまり美味そうに見えないんですよね。 弁当の入れ物は赤っぽいほうが良いのではないでしょうか。

〜 6/18 昼 食 〜

今日もおにぎりを購入していきました。 いつもは2つ買っているのですが、元々今日は昼前に上がる予定にしていたので1つにしておきました。 でも今日は空腹感はあまりなく、おにぎり1つで十分でした。  次回も1つにしてみようっと。 そうそう今日のおにぎりの具材はシャケでした。 以前まではシーチキンマヨネーズがほとんどだったのですが、最近シャケがお気に入りです〜。

〜 編 集 後 記 〜

いや〜、今日はチビシ〜〜〜! もう最初にアジが釣れてから全くアタリがないので、さすがに途中でつまらなくなって10時半頃に帰りたくなってしまいましたよ。 でも最低アジ5匹の目標を立てていたので頑張りましたが、 今日も爆死となってしまいました>_< 今の時期の釣りは本当に難しいですねぇ。。。 次回はどこのポイントに行けばよいのか迷ってしまいますよ。。。

今日はあまりにも釣果が悪かったので、若女将やお嬢さんには「今日はオイラは釣りに来なかったことにしておいて〜」とお願いしておきました(爆) なので来週釣りは3週間ぶりの釣りってことになっていますので・・・m(_ _)m