F4D スカイレイ(ダグラス社)
F4Dはアメリカ合衆国のダグラス社で製造された艦上戦闘機である。愛称はスカイレイ(Skyray)。1950年代にアメリカ海軍で艦上戦闘機として運用された。初飛行は1951年、生産機数419機。
無尾翼のデルタ翼戦闘機であり、主翼は丸みを帯びている。空気取り入れ口はコックピットの脇に三角形の形状でついており、主翼となだらかに結ばれている。20mm機銃を2門ずつ計4門を 主翼に装備、またサイドワインダー空対空ミサイルも2発装備できた。高速性能などは評価されたが、全天候性や航続性能を欠くことから運用は約10年ほどで終了した。 第二次世界大戦後の1947年頃、ダグラス社はデルタ翼機の戦闘機についてアメリカ海軍から依頼を受けて研究を行っていた。これを受けて1947年12月16日に、艦上戦闘機の製造の契約が結ばれた。 まずは、ウエスチングハウス社のXJ40エンジンを搭載した試作機XF4D-1を3機製造する予定であった。しかし、XJ40エンジンの開発が遅延したため、アリソン社のJ35エンジンを搭載して、 1951年1月23日に初飛行した。 1952年4月には量産型F4D-1、230機の契約が結ばれている。この間、XJ40エンジンを搭載した試験なども行われていたが、エンジンの信頼性の問題などから開発中止となり、量産機はP&W J57 エンジンを搭載している。なお、XJ40エンジンを搭載した試験機は1953年に2つの世界速度記録を樹立している。 量産機は1954年6月5日に初飛行している。その後、機体の改修やサイドワインダーミサイルを使用するための新型FCSの搭載を行い、1956年4月から部隊配備が行われ、1964年まで使用された。 エンジンを換装したF4D-2計画もあり、発注はされたものの、後にキャンセルされ、製造はされなかった。 なお、1962年のアメリカ軍の名称整理に伴い、F4D-1はF-6Aと改称されている。 |
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仕様・諸元 |
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全長 | 13.8 m |
全幅 | 10.2 m |
全高 | 3.96 m |
空虚重量 | 7,300 kg |
発動機 | P&W J57-P-8,-8A または -8B ターボジェット × 1 |
最高速度 | 1,200 km/h |
航続距離 | 1,900 km |
武装 | ・20 mm 機銃 × 4(主翼装備) ・2000 lb (900 kg) 爆弾 × 2 ・サイドワインダーミサイル × 2 ・ロケット弾(ハードポイント7ヶ所)など |