F/A−18(マグダネル・ダグラス社)
F/A-18 は、アメリカ海軍などが運用する戦闘攻撃機である。スズメバチを意味するホーネット(Hornet)の愛称で呼ばれる。初飛行は1978年。
F/A-18の開発はそもそもノースロップ社が社内開発していたP-530コブラにまで遡ることができる。米空軍のLWF(Light Weight Fighter)計画にあたってこのP-530を参考に 後述のYF-17が開発され、更にF/A-18へとつながっていく。この開発経緯は同じくノースロップ社の社内プロジェクトであったN-156計画からF-5戦闘機へと発展していった経緯と 通じるものがある。 本機を特徴づけるのは、直線翼に近い後退角の小さな主翼と、大きなストレーキの組み合わせである。これらはF-5の経験から踏襲されたものであり、中低速域で抜群の 機動性を誇る。(P-530コブラの名称も、このストレーキをコブラの左右に広がった首の部分に見立てたものである)エアインテークは固定式のシンプルなもので、超音速領域での 効率はあまり良く無く、最高速度はマッハ1級に留まる。マッハ2以上の最高速度は実用上の必要性は無いという事で切り捨てた設計である。主翼と水平尾翼の間に垂直尾翼を 配置したのも外見上の特徴であるが、これはエリアルールの適用を考えた設計である。 アメリカ空軍の新型戦闘機開発にあたり、ゼネラルダイナミクスのYF-16とノースロップのYF-17によって競争試作が行われた。空軍はYF-16を採用し、これがF-16となる。 その後海軍は競争に敗れたYF-17を採用し、これがF/A-18となった。 当初海軍より先に空軍がF-15と同系のエンジンを装備したF-16の採用を決めたが、F-16はエンジンが単発で小型であった。対して海軍は、海上でのエンジン異常が致命的で あることから伝統的に多発機を好む傾向があり、双発で、かつ電子機器等を積む余裕のある大型の機体という理由でYF-17を採用した。 当初、YF-17はノースロップ社が開発したが、海軍はノースロップが艦上機の開発をしたことが無いとの理由でノースロップを主契約者として認めず、マグダネルダグラス社を 主契約社とした。なお、マグダネルダグラスは後年ボーイング社に吸収合併されたため、2006年現在ではF/A-18はボーイングのブランドとなっている。 艦上機のみマグダネル ダグラスとする契約であったにもかかわらずマグダネルダグラスが、地上機として海外セールスを行なったため裁判沙汰となった。 YF-17は陸上機であったために、艦載機への変更および戦闘能力の強化をするにあたって、機体には大幅な変更が加えられた。着艦フックの装備、主脚や胴体構造の強化、 ストレーキの大型化を含む翼面積の20%増大、エンジンの換装・強化、APG-65FCSの装備などである。 試作機は1978年11月18日に初飛行を行った。ただし、試作機はA-7Eよりも爆弾搭載量が少ないということもあり、直ちに改良が行われた。 当初F/A-18は、F-4を更新しF-14を補佐する対空戦闘用のF-18と、A-7を更新する対地攻撃用のA-18という、2つの名称になる予定だった。しかしその後統合されF/A-18という 特殊な名前となった。 本機の識別名のように、複数の使用名称がついている航空機は極めて珍しい。2006年現在の現役機では、本機とスウェーデン製のJAS39のみである(かつてはF-22もF/A-22と 名称変更された時期があった)。 A-6の退役後、空母航空団のストライクパッケージの要と言えたF-14が老朽化により、元々高価な維持コストがさらに高騰した為、当初2010年としていた引退時期が、 2006年の第一四半期に前倒しされた。このためF-14を装備していた飛行隊を中心に更新が進められている。 今後、F-14・EA-6B電子戦機・S-3Bバイキング対潜哨戒機の退役に伴い、近い将来にはF/A-18E/F、EA-18GとF-35Cで空母の甲板上はほとんど埋め尽くされると言われる。 老朽化の進んでいるF-14の後継機として作られたが、F-14よりも騒音が大きいため一部の(地上の)基地ではF/A-18E/F型の配備が最近になって完了した。 なお、2005年8月に日本の航空自衛隊のF-4EJ改の更新機種候補(F-X)の一つとして導入が検討されていると報道された。 |
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仕様・諸元(F/A-18A) |
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全長 | 17.07 m |
全幅 | 11.43 m |
全高 | 4.66 m |
空虚重量 | 12,973 kg |
発動機 | GE製 F404-GE-400 ×2 |
最高速度 | M 1.7 + |
航続距離 | 4,070 km |
武装 | ・M61 20mmバルカン砲 × 1(弾数570) ・AIM-9サイドワインダーAAM × 2、AIM-7スパロー、AIM-9サイドワインダー、AGM-88ハーム対地ミサイル、AGM-84ハープーン対艦ミサイル ・907 kgペーブウェイU誘導爆弾など最大7,710kgを選択搭載可能 |