F−16(ゼネラル・ダイナミクス社)
F-16は、ゼネラル・ダイナミクス社が開発し、アメリカ軍を始め、多くの空軍に正式採用された戦闘機である。愛称は「ファイティング・ファルコン」。非公式な愛称としては
バイパー(Viper)とよばれる。初飛行は1974年。ゼネラル・ダイナミクス社は1992年に軍用機部門をロッキード社へ売却、さらにロッキードは1995年にロッキード・マーティンと
なり、現在はロッキード・マーティン社のブランドとなっている。
開発は1969年より開始された。1971年にアメリカ空軍の軽量戦闘機 (LWF) 計画に応募・採用され、1972年4月よりYF-16として開発が開始された。同計画においては競争試作機の YF-17も開発されている。軽量戦闘機計画は採用を前提としない技術研究的なものであったが、F-15が高価格となったことにより、安価な戦闘機の入手必要性が生じ、1974年に 軽量戦闘機計画のうち優秀なものを採用することとなった(ハイ・ロー・ミックス構想)。 初飛行は1974年2月2日である。飛行試験は1974年一杯続けられ、YF-17との比較の結果、YF-16の方が優れているとされ、1975年1月にF-16として制式採用された。 余談ではあるが敗れたYF-17は後にアメリカ海軍によって採用され、F/A-18ホーネットへと発展している。 当初は昼間軽量戦闘機として開発されていたが、後に全天候対空/対地攻撃能力も付与された全天候型戦闘機となった。 F-16は、当初から革新的技術を多く取り入れた設計となっていた。とくに有名なものは、実用軍用機として世界初のフライ・バイ・ワイヤーを取り入れたということで ある。FBWとは操縦桿などによる入力をそのまま油圧などを介して制御舵面に伝えるのではなく、入力を電気信号に変換してアクチュエータへ伝達させて制御舵面を動かすという ものである。これによって途中でコンピュータによる補正を加えることが可能となった。その補正を加える技術をF-16は取り入れることで、静安定性が緩和された機体でも安定化 され、機動性とともに操縦性をも向上させている。また操縦桿の位置が両足の間という一般的な場所から操縦者の右側へ移動している。操縦桿自体も数mmしか動かず、操縦桿を 動かした量ではなく操縦桿に加わる圧力を感知してそれによって舵面変角量を変えている。 一方、機体下面に位置するエアインテークは、ランプもショックコーンも無い単純な固定式であり、遷音速域での効率を重視しており、マッハ1.6以上では効率が低下する。 そのため軽量な機体に高出力のエンジンを組み合わせておりながら、本機の最高速度はマッハ2に留まっている。 超音速機と言えど超音速を出す事はほとんど無く、最高速度を 高める事に意味が無い事が明らかになったからであり、本機以降に登場した戦闘機にもこの傾向は踏襲される事となった。 元来、格闘戦を目的とした軽量戦闘機であるにもかかわらず、対地攻撃能力も非常に高いものを持っていた。そのため制空戦闘専門のF-15戦闘機とは異なり、必要に応じて時には 制空目的に、時には対地攻撃に使用するという事で、「スウィング・ファイター」と呼ばれた(現在はこの種の機体はマルチロール機と呼ばれる。F-16はその嚆矢であるとも 言える)。ただしF-15が対地攻撃に用いられなかったのは、その価格があまりに高価であり、対地攻撃に使うのは勿体ないと判断されたからであると言われる (対地攻撃任務のほうが、制空戦闘よりも損耗率は高いため)。機体そのものの爆弾などの搭載能力はF-15のほうが遥かに高く、後述するようにF-111後継機選定においては、 F-15に敗れる事となった。 アメリカはF-16が開発される以前にF-15を開発したが、F-15は高性能ではあるが高価であるためアメリカ軍でも十分な数は配備できなかった。そのため、F-15にくらべて安価 であるF-16が大量に配備され、現在では機数の上ではF-16はF-15を大きく上回っている。F-15は大型で低高度での戦闘能力に乏しく機体価格も高価であるのに対し、F-16は 軽量小型で安価であり、高度300m以下での低空戦闘能力を有している上、1機で対空・対地攻撃任務を万能にこなす能力を持つため、アメリカ以外の西側諸国でも広く採用され 現在までに4000機以上のセールスを達成したベストセラー戦闘機となっている。また日本のF-2支援戦闘機や台湾のF-CK-1などの原型にもなっている。 |
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仕様・諸元 |
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全長 | 15.03 m |
全幅 | 9.5 m |
全高 | 5.09 m |
空虚重量 | 8,627 kg |
発動機 | P&W社製 F100-PW-229 × 1 |
最高速度 | M 2 + |
航続距離 | 3,890 km |
武装 | ・M61A1 20mmバルカン砲 × 1(弾数511) ・翼端及び翼下の取り付け部にAIM-7 × 2、AIM-9サイドワインダー × 2、AIM-120アムラーム × 2 ・爆弾等最大5,443 kgを選択搭載可能 |