A−4(ダグラス社)



 A-4とはダグラス社が開発し、アメリカ海軍などに制式採用された艦上攻撃機である。愛称はスカイホーク(Skyhawk)。初飛行は1954年。A4Dとして開発されたが、 1962年の名称整理によりA-4に変更されている。

 1952年6月、アメリカ海軍より小型の攻撃機XA4D-1の発注を受けたダグラス社は、設計主務者にエド・ハイネマンを任命し設計を進めた。ハイネマンは、 「軽量、小型、空力的洗練を追求すれば自ずと高性能が得られる。」とのコンセプトに基づき、海軍側が見込んだ機体重量、14tの半分以下の6.7tの小型、軽量な機体に仕上げた。 1952年10月には前量産型YA4D-1の発注も行われている。初飛行は、1954年6月22日。1955年10月15日には量産3号機が500km周回コースの速度記録を達成している。

 A-4は主翼の折畳み機構を廃したデルタ翼であるが、大きさがコンパクトであるため、主翼を折り畳む事無く航空母艦のエレベーターに積載することが可能であった。 折り畳み構造を採用しないことが、の軽量化や、構造の頑丈さに貢献している。その他、A-4は構造を簡潔にまとめたため、このクラスの機体としては兵装搭載量は、 かなりのものとなっている。また信頼性や整備性も高く、安価である事から多くの国で使用された。

 1967年、マクドネル・ダグラスの合併でブランドが変わりながらもA-4は25年の長きに亘って改良を受けつつ生産が続行され、この間に、ベトナム戦争に参加し、 イスラエルに供与された機体は第四次中東戦争に投入された。また、フォークランド紛争に際しては、アルゼンチンがA-4を使用し、イギリス軍を攻撃した。 他にも、1991年の湾岸戦争時に、クウェート空軍のA-4KUがイラク空爆に参加した。

 運動性が良好であったことから、アメリカ海軍においては仮想敵機役としてトップガンで用いられていたこともある。また海軍のアクロバット飛行チームである ブルーエンジェルスでも使用されていたことがある。 2006年現在、アメリカでは退役したが、多くの国で陸上機として使用されており、ブラジルでは空母サンパウロに搭載し艦上機として使用している。
仕様・諸元
全長 12.22 m
全幅 8.38 m
全高 4.57 m
空虚重量 4,747 kg
発動機 P&W J52 ターボジェットエンジン × 1
最高速度 M 0.9
航続距離 約3,000 km
武装 ・20mmMk12機関砲 × 2(弾数各100)
・翼下および胴体下に227 kg通常爆弾 × 6、マーベリック対地ミサイル × 2、ロケットポッド × 2、増加燃料タンク × 2 など最大3,720 kgの兵装を搭載可能