Su−25(スホーイ設計局)
Su-25グラーチュ(Су-25 スー・ドヴァーッツァチ・ピャーチ(NATOコードネーム:フロッグフット))とはスホーイ設計局が開発し、
旧東側諸国を中心に使用されていた攻撃機である。ソ連での愛称は、グラーチュ(ミヤマガラス)。
アメリカのA-10攻撃機のような存在の攻撃機の必要性を感じたソ連が、スホーイ設計局とヤコヴレフ設計局、イリユーシン設計局(Il-102を開発)に 対して開発競争を行わせ、スホーイ設計局が開発した機体を採用した。 固定兵装はAO-17A 30mm2砲身機関砲1門、装弾数は250発。最大4400kgまで爆弾などを搭載できる。搭載エンジンは推力44.18kNのソユース/トゥマーン スキイR-195 ターボジェットエンジン。また、操縦席をチタン合金で補強し、徹底的な防御手段をこうじている。アフガニスタン侵攻の初期には アメリカがムジャヒディーンに提供したスティンガーミサイルによる撃墜が相次いだため、両エンジンの間にチタン板を入れて片方のエンジンが 被弾してももう片方のエンジンが影響を受けないように改修した結果、重装甲による高い生存性を証明した。改修後の機体はスティンガーミサイル による撃墜はないとも言われている。 ソ連時代Su-25は主にトビリシで製造されていたが、グルジア共和国の独立後もグルジアの首都となったトビリシで製造が続けられている。 グルジアとロシアはアプハーズィヤなどを巡って対立状態にあるが、グルジアはSu-25をロシアに輸出し、ロシアはそれをグルジア等カフカースや ザカフカース方面に配備するという皮肉な現状がある。特に、グルジア共和国独立時の紛争では同じ「赤い星」をつけたロシア、グルジア、 アプハーズィヤ各軍のSu-25が互いの陣営や町を攻撃しあうという状況が生じたといわれ、誤認射撃による撃墜も何件か起きている。 Su-25は現在ロシアでは主力攻撃機として用いられており、その他ウクライナやベラルーシなど旧ソ連諸国の他、アフリカや中東の数カ国で 使用されている。ヨーロッパでは、ブルガリアとマケドニアでは2005年現在主力機のひとつとして運用が継続されているが、一方チェコと スロヴァキアではすでに退役している。 実戦活動としては、ソ連のアフガニスタンへの侵攻やアプハーズィヤの紛争の他、中央アジア各地での内戦、アルメニアなどザカフカース方面での 紛争などで使用されている。また、コート・ディヴォワールでは保有する2機のSu-25UBが同国に駐留するフランス軍の基地を攻撃したとして フランス軍によって少なくとも1機が破壊された。なお、コート・ディヴォワールは単座型のSu-25も保有している。 |
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仕様・諸元 |
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全長 | 15.36 m |
全幅 | 14.36 m |
全高 | 4.80 m |
空虚重量 | 9,500kg |
発動機 | R-195×2 |
最高速度 | M0.82 |
航続距離 | 1,850km |
武装 | ・GSh-30-2 30mm機関砲×1 (250発) ・500kg、250kg爆弾×8-10 ・Kh-25ML、Kh-29L、S-25L、R-60 ・GSh-23L 23mm連装機関砲コンテナSPPU-22 |