SAAB−37(スウェーデン/サーブ社)



 サーブ 37 ビゲン(SAAB 37 Viggen)はサーブ 35 ドラケンの後継として、1970年から1990年にかけてスウェーデンのサーブによって生産され、 ウェーデン空軍のみによって運用された戦闘機。対地攻撃任務主体型のAJ 37に始まり、偵察型のSF 37, SH 37や戦闘任務主体型のJA 37などへと派生した。

 ドラケンの後継機を開発することを目的とした研究は、1952年から1957年に行われた。試作機の製造は1964年からスタートし、1967年に初飛行を行った。 ビゲン開発の目標は、主要な航空基地に対する核攻撃が行われた際でも、高速道路のような即席の施設からの離陸を可能とする優れたSTOL性能を有する、 頑丈な単発戦闘機を造りあげることにあった。STOL性能以外の性能面の主な要求としては、低空で超音速飛行が可能であること、高空でマッハ2を達成できること、 即席滑走路が損傷しないよう小さな迎え角で短距離着陸できること、などであった。 こうした要求を達成するために、サーブ社は大胆なカナード(前翼)構成を選択した。これは、従来からある三角形の主翼(デルタ翼)に対して、 その前方やや上方に小ぶりの翼(カナード)を組み合わせたものであった。このビゲン以降、カナードとデルタ翼との組み合わせはジェット戦闘機でよく 採用されるようになった。たとえばクフィル・ユーロファイタータイフーン・ラファールなどが典型である。主翼と前部カナードの高さが異なり、 いずれもが揚力を生み出すことから、ビゲンは複葉機の現代版ということがいえるかもしれない。

 アメリカとスウェーデン間の軍事技術協力のため、ビゲンの開発にあたってはアメリカの技術とノウハウが存分に取り入れられた。これは、アメリカによる スウェーデンへの安全保障の一環である。アメリカは、スウェーデン西海岸に派遣したSLBMポラリス搭載潜水艦を守ることのできる、強力なスウェーデン空軍を 望んでいた。

 ビゲンは動力として低バイパス比ターボファンエンジンであるRM8A (AJ 37) とRM8B (JA 37) を採用したが、これらは、ボーイング727などの旅客機が採用して いたプラット&ホイットニー製のJT8Dにアフターバーナーを取りつけるなどの改造を施したものであり、スヴェンスカ・フリグモーター(後にボルボ・フリグ モーター、現ボルボ・エアロ(2006年現在))によってライセンス生産された。RM8Aではファンと低圧圧縮機がそれぞれ2, 4段であったが、RM8Bではそれぞれ 3, 3段に変更され、重量と推力がともに若干増大している。また短距離着陸を実現するために、エンジン最後部にはスラストリバーサー(逆推力装置)を備えた。 これにより、およそ500mの着陸滑走距離を実現している。補足だが、アフターバーナーとスラストリバーサーの両方をもつ航空機はビゲンとトーネードの二種のみ である。ビゲンの後継となったJAS 39 グリペンでは、同様の短距離着陸性能を達成するために、全遊動式カナードなどのエアブレーキが最大限に利用されている。
仕様・諸元(AJ 37)
全長 16.4 m
全幅 10.6 m
全高 5.6 m
空虚重量 11,800 kg
発動機 スヴェンスカ・フリグモーター製 RM8A JT-8D 低バイパス比ターボファンエンジン
最高速度 2,231 km/h
航続距離 2,000 km
武装 ・30 mm機関砲1門 150発
・RB 04E、RB 05、RB 75 マーベリック 空対地ミサイル(AGM-65)
・120kg 爆弾
仕様・諸元(JA 37)
全長 16.43 m
全幅 10.6 m
全高 5.9 m
空虚重量 12,200 kg
発動機 スヴェンスカ・フリグモーター製 RM8B JT-8D 低バイパス比ターボファンエンジン
最高速度 2,231 km/h
航続距離 2,000 km
武装 ・30 mm機関砲1門 150発
・スカイフラッシュ 空対空ミサイル × 2
・AIM-120 AMRAAM 空対空ミサイル (JA 37D)
・AIM-9 サイドワインダー 空対空ミサイル
・35 mm ロケット