SAAB−35(スウェーデン/サーブ社)
サーブ 35はスウェーデンのサーブ社がスウェーデン空軍のサーブ 29(トゥンナン)の後継として開発した戦闘機。
1955年原型機初飛行。愛称はドラケン (Draken スウェーデン語で竜)。
ドラケンは世界で初めてダブルデルタ形式の翼平面形を採用した航空機で、この形式は後に開発されたコンコルドやスペースシャトルにも影響を与えた。
当初は純粋な迎撃機として開発されたが、改良により全天候迎撃機へ、また一部は多目的戦闘機(マルチロールファイター)へと変貌した。
第二次世界大戦後に軍用機のジェット化が始まると、スウェーデン空軍は高空を亜音速で飛行するジェット爆撃機に対応可能な迎撃戦闘機を必要とするように なった。1949年9月に、FMV(防衛装備局)はこのような機体の要求を発表し、同年開発が開始された。要求仕様には他に、有事の際一時的に滑走路として使用 される公道からの離着陸や、10分以下での再給油/再武装といったものも含まれていた。 ドラケンの主翼は特徴的なダブルデルタを採用している。80度の後退角がついた内側部分は高速性能に貢献し、後退角60度の外側部分は低速時の飛行性能を 良好なものとした。ダブルデルタは非常に革新的なコンセプトであったため、サーブ 210という試作機が作られ、試験が行われた。 エンジンには、ロールス・ロイス製エイヴォン200をライセンス生産したスヴェンスカ フリグモーター (Svenska Flygmotor) 製 RM6B/Cターボジェットエンジンを 採用した。機首先端付近下面には非常用のラムエアタービンを備え、エンジン自体にも非常用スターターが組み込まれていた。 着陸速度を落とすためのドラッグシュートも装備していた。 |
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仕様・諸元 |
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全長 | 15.35 m |
全幅 | 9.4 m |
全高 | 3.89 m |
空虚重量 | 8,250 kg |
発動機 | ボルボ フリグモーター製 RM6C ターボジェット (ロールス・ロイス製エイヴォン300のライセンス生産) |
最高速度 | 2,119 km/h |
フェリー航続距離 | 1,763 km |
武装 | ・アデン30mm機関砲 × 1〜2(弾数各90) ・ファルコンAAM × 4 ・サイドワインダーAAM × 2 ・プルバップASM × 2 ・増加燃料タンク × 2 |