殲撃八型(瀋陽航空廠)
MiG-21を国産した戦闘機であるJ-7の拡大型で、瀋陽の第601航空機設計所によって設計、瀋陽航空廠(SAF:Shenyang Aircraft Factory、現在の瀋陽航空機工業(SAC))によって
製造された。
機体を拡大することで双発化し搭載機関砲を30mmに変更、さらに搭載機器の近代化などが図られ、一線級の全天候戦闘機を目指して開発が進められた。 しかし、機体外形はJ-7をそのまま大型化してエンジンを1基増やしただけのものでありながら、それでも開発段階では基礎的技術力の不足が顕在化し、搭載する電子機器の開発遅延も あって計画は大幅に遅れた。1964年より開発が開始され1969年に初飛行に成功したものの、配備開始は1980年にまでずれ込み、配備時点で既に旧式化しており全天候性能すら有していなかった。 そのため、近代化と大幅な改設計が行われた。前者が、1981年に初飛行した近代化型のJ-8Tであり、後者がJ-8Uである。 J-8開発中も継続されたJ-7の性能向上とJ-8Uの完成により、生産は少数に留まり、1987年に打ち切られた。生産された少数のJ-8は、近代化型のJ-8Eに改修され、さらに一部が偵察型の JZ-8(J-8R)に改修されている。 |
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仕様・諸元 |
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全長 | 21.52 m |
全幅 | 9.34 m |
全高 | 5.4 m |
空虚重量 | 10,000 kg |
発動機 | 渦噴7Aターボジェットエンジン × 2 |
最高速度 | 2,340 km/h |
航続距離 | 1,480 〜 2,220 km |
武装 | ・23 mm機関砲 × 2 ・PL-2、爆弾、ロケット弾、増槽 |